※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

立川市の一時保育事情について教えてください。週2,3回、1週間前でも利用可能な保育園を知りたいです。

立川市の一時保育事情について教えて下さい!

夫の転勤で、2月から急遽立川に住むことになりました。
私はフリーランスのコンサル業をしております。

今までは近所の保育園がほぼいつでも一時保育をお願いできたため、仕事の予約が入るたびに1歳半の息子を預けておりました。

仕事の予定が決まるのは大体1週間前です。
週に2,3回、2時間程度預けることが多いです。

その話を友人にすると、地域によっては1ヶ月前から予約しないと無理だったり、頻繁には預けられないところも多いと言われ、今までのような働き方が出来るか心配になりました。

立川市の一時保育の利用しやすさはどんな感じでしょうか?
もし週に2,3回利用でき、1週間前でも空きがある保育園をご存知でしたら教えて下さい!
武蔵砂川駅の近くだと助かりますが、それ以外のエリアでも大丈夫です。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆってん

ファミリーサポートはありませんか?
一時保育は1カ月前以上に申し込むことが多いかも。立川市のHPで調べられると思いますよ

• あー

あー

ありがとうございます!
    ファミリーサポートのことは頭にありませんでした!調べてみます。

• 1月18日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

立川市の隣の昭島市に住んでますー!
お住まいの場所によりますが武蔵砂川駅なら通えるかなぁと思って🤔
私のお願いしてる昭島市の保育園は大体1ヶ月前に予約用紙をもらい提出しますが、利用してる方がほぼいなく前日でもokですよー!

• あー

あー

貴重な情報ありがとうございます!
    昭島市なら行けそうです!前日でもokなんて素敵です。
    市外でも大丈夫なのか調べてみます。

• 1月18日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

空きがあれば前日でもって事です😊✨私が利用しているのは中神保育園ってところですが、8:30-12:30で1500円、8:30-16:00で3000円とお値段もお手頃で助かってます😊
    市外でも平気だと良いですね✨

• 1月18日
  • あー

あー

園の名前までありがとうございます😊お手頃な値段で良いですね!
    行けることを祈って問い合わせたみます。

• 1月19日
ちびた

立川市の一時保育を利用した事があります!

私が利用したところは、まず登録に行く→短時間の慣らし保育をする→ご飯が食べられ、昼寝もできるようなら1日預かりOKになる
といった流れでした。

予約は1ヶ月前から出来、時期によって1ヶ月先まですぐ予約が埋まってしまう事もあれば1週間前でも空いている時もありました。
ちなみに、去年の今頃〜4月になるまでは予約取りづらかったです汗

あと立川市の一時預かり以外に、料金が高くなりますが認可外でも預かってもらえる所もあります!

参考になれば嬉しいです^ ^

• あー

あー

貴重な情報ありがとうございます!
    なるほど、時期によってなんですね。
    去年と同じだったら4月までは難しそうですね💦

認可外でも一時保育やっているところあるんですね。調べてみます!

• 1月18日