※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

月齢が進むと寝つきが悪くなり、眠りが浅くなることがあります。最近は眠りが浅く、寝てもすぐ目を覚ますことが多く、家事がはかどらない悩みです。眠りを深くする対策を知りたいです。

月齢が進むにつれて,寝つきが悪くなったり,眠りが浅くなるものですか??(´・ω・`)💦
今までは,わりとおっぱいを吸わせるとすぐ寝落ちしていたし,30分位で起きることもありましたが,1時間~長いと2時間寝てくれることもありました。
最近は眠いとグズるわりには,おっぱいを吸わせてもなかなか寝つかなかったり,寝ても布団に置こうとしたらすぐ目を覚ましたり,置いてもすぐ起きたり…😥💦
朝昼夕と同じ感じで,朝寝や夕寝をしないこともあります😭
起きているとあっちこっち動くので,なかなか家事がはかどらず困ってます😵💦
(ちなみにベビーサークルはありますが,入れると閉じ込められたと思うのかギャン泣きです😌)
何か眠りを深くするのに対策ないですかね??😣✨

コメント

はらぺこあかむし

うちもその頃から眠りが浅くなりました。
睡眠退行でググってみてください👍
9ヶ月がピークらしいです(げっそり)

日中は日光を浴びさせて賑やかに過ごす、くらいだけ気をつけて、「そういう時期だから仕方ない」と割り切った方が気持ち的には楽だと思います😭

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😣
    9ヶ月がピークなら,うちはまだピークを迎えていないんですね…😱
    陽の光りとテレビや家事などのある程度の音は,出すようにしてます☺️
    そういう時期と割り切るしかないんですね…😵💦

    • 1月18日
えむ

7ヶ月くらいになると
うちの娘もですが体力がついてきて
結構遊んだり動いたりしないと寝付き浅かったり
昼寝や夕寝しないですよ(;・∀・)

なので、起きてる間に遊べるときに
いっぱい笑わしてあげたり
遊んであげておいたり
寝る前も少し早めに寝室に連れていき
暗めの寝室で自分の周りをぐるぐると遊ばせてから寝かしてます!

遊ばせてから寝かしつけるようになったら今の所朝までぐっすりですよ!

でも、その子その子で
違うし難しいですよね(;・∀・)

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます☺️
    同じ感じですか😳

    相手が出来る時には一緒に遊んだり,笑わせてますが足りないんですかね…😌💦

    夜も夜泣きで何度か起きててそれも困ってます😅
    ちょっと遊ばせてから寝かすようにしてみます😃✨

    • 1月18日
  • えむ

    えむ

    私も、寝かす前だけ目をこすったり眠そうにするまで遊んでから
    一緒に横になり寝かしつけってかんじでしてますよ!

    意外と体力有り余ってるので
    寝る前だけでも、自分は横になって危ないものがないようにして
    ほって置いてもいいと思いますよ!
    眠くなったら近くに来て寝ますし(笑)

    • 1月18日
  • みーまー

    みーまー

    夜はお風呂あがったら,すぐ就寝にしてるんですが,わりかしすぐ眠いとグズることが多いです😅
    でも,夜も寝ついて20-30分したら,必ず起きてその後も何度か起きちゃいます…😥
    自分から近くに来て寝てくれるんですか!!😳
    寝かしつけはトントンとかですか??(°ω°)
    羨ましいです🤣

    • 1月18日
  • えむ

    えむ

    いいですねー!羨ましい(・_・;)
    お風呂あがってすぐに寝てくれてた4ヶ月くらいまでが懐かしいです(笑)
    今となっては、お風呂上がってから
    遊んでからじゃないと寝てくれないので(笑)

    近くに来てくれますよ!
    背中に引っ付いてくるかしてくれます(笑)

    寝かしつけも基本添い寝でいけます(笑)

    • 1月18日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね😳
    5ヶ月位から遊んで寝るかたちなんですね😮💦
    結構遊ぶ時間は長いですか??😌

    添い寝でいけるの羨ましいです😂
    うちは基本おっぱいで稀に抱っこで寝る位で,セルフとか無理って感じです😅
    今日の朝方も夜泣きで起きたけど,グズるわりにまた寝つくまでに1時間半もかかりました😵

    • 1月18日
  • えむ

    えむ

    お風呂の時間が18時から19時の間はなので
    そこから遊んでて
    寝室にいって長くて1時間位遊んでます(笑)

    添い寝で駄目なときは、添い乳もしてますよ!
    2ヶ月くらいから
    セルフ寝んね多かったので
    余計によく寝るのかもです(・_・;)

    • 1月18日
  • みーまー

    みーまー

    結構がっつり遊ぶ感じですね😂

    そうなんですね(°ω°)
    うちは月齢が低い頃はセルフで寝てくれることもたまーにですがあったり,夜も朝まで起きることなかったのに,月齢が進むにつれてどんどん寝るのが下手になってる感じです😰💦

    • 1月18日