※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

実家の子から移る可能性はあります。胃腸炎の潜伏期間は1から2日なので、注意が必要です。

胃腸炎について質問です!昨日夕方実家に遊びに行って、うちの子と実家の子で一緒に2時間くらい遊びました。その時は元気だったのですが、夜中に急に実家の子が嘔吐したようで、どうやら胃腸炎のようです。どの体調不良も嫌ですが、私は子供が胃腸炎で嘔吐するのが一番かわいそうで嫌だと感じている為、胃腸炎には敏感になってしまいます。昨日一緒に遊んだ時点では実家の子に症状は全くなかったのですが、その時点でもうちの子に移ってる可能性はあるのでしょうか?
胃腸炎の潜伏期間は1から2日とあるので、まだ可能性はあるのかと心配なのです…
よろしくお願いはしますm(_ _)m

コメント

clover(*´∀`)

嘔吐した所では居なかったんですよね💦

私はよく胃腸炎やノロになりトイレでリバースし除菌してたので家族には移らなかったです。

タオルも使ったら洗濯機に入れてました。

感染させた事無い経験なのでお役にたつか分かりませんが🙏

• ぺ

返信ありがとうございます!嘔吐した所にはいませんでした!
    大人だとトイレに行って吐いたり出来ますものね!周りに移りにくいかもしれないですよね!子供は布団とかにも吐いちゃうのでそれも気がかりで…
    ありがとうございました!

• 1月17日
ママリ

胃腸炎って確か空気や飛沫感染しなかったような……🤔
嘔吐した時にその場にいなくて、嘔吐や便の処理をしてなかったらうつらないはずです。
ただ、実家には嘔吐を処理した人や服などに菌が付着してる可能性があるので、ハイターでの消毒してもらうのと、しばらく実家に立ち入らない方がいいと思います😣

• ぺ

そうですよね!なんだか安心しました!当分実家には行かないようにしたいと思います!ありがとうございます😊!

• 1月17日
姉妹ママ

正直、どこでもらうかわからないのでなんとも言えないです。

うちも特に誰かと接触させた訳では無いですが、胃腸炎になり嘔吐しました。
周りに風邪を引いた人もいなかったので原因が謎です。

ただ、予防としては手洗いですね。しっかり除菌をしていたら大丈夫かと思います。

• ぺ

確かにこの時期どこでもらうか分からないですよね…
    除菌ですね!
    ありがとうございます!

• 1月17日