※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

病気でしょうか。失礼なことを言ったり、人との会話が苦手で反省している。親戚の集まりでテンパり、会話も苦手。素敵な女性になりたい。

病気でしょうか。
失礼なことを言ってしまったり、うまく人と会話できません。
気の利いたことも出来ず毎回反省してます。
今日主人の母方の祖母が亡くなり息子(4ヶ月)も連れて通夜に行きました。
そこで義妹に「あ、○○ちゃん(息子の名前)フォーマルな服着てるねーネクタイもついてる」と言われ、何故か思ってもないのに「わざわざ買った」と言ってしまいました。
義母似合った際も「急なことで驚きました…」と言いたかったのに「急なことで」で終わってしまいました。
親戚の集まりでもお手伝いしなきゃと思うとテンパってしまいます。
会話する時はなにを言うか考えすぎて素っ頓狂なことを言ったり会話が続きません。
私は病気でしょうか……もっと気の利いた素敵な女性になりたい。

コメント

二児の母

改善の余地はあると思いますよ!
ネガティブにならず、失敗してもいいから人と関わる事が大事だと思います!コミュニケーションの中で得られるものってあると思うんですよね☺️

ママリ

気の利いたことを言いたい、やりたいと思うとうまくいかなかったりテンパってしまうので、気の利いたことをやろう!言おう!とは思わないようにしてます。自然体で緊張しないように深呼吸をして。
ゆっくり喋るようにしてみるのはどうですかね?

わたしも後からこう言えば良かった、とかあのときはこうじゃなくてああ言えば良かった…なんて思うことが多いです💦

ぎーん

すごくわかります!わたしも同じです😭😭

私もです。
会話のキャッチボールが苦手で、後から反省することが多いです😢
あまり良いアドバイスではないかもしれませんが、私は変なことを言って失敗したくないという場面では、殆ど口を開きません💦
喋らない代わりに、人の動きを観察して、何か気づいたことがあればサッと行動できるようにしています。
でも、多分これが原因で、
人からよく「何を考えているか分からない」と言われることが多いです、、、。
難しいですよね。