※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

母乳でもミルクでも飲み終わった後におろすと泣いて起きてしまう。抱っこや腕枕で寝ると長く寝てくれるが、母乳の量が不安。泣くのはおろされるのが嫌なのか、母乳が足りないのか不安。

先程違う事で質問させてもらったのですが今ほぼ母乳なんですけど、出かけた時や授乳出来ない時はミルクをあげているんですけど母乳でもミルクでも飲み終わった後におろすと泣いて起きてしまいます。ですが、抱っこしたままだと寝てくれるし腕枕だと3~5時間寝てくれるのですが、これって母乳が足りないから泣くのではなく、ただおろされたのが嫌で泣いてるんですかね💦
母乳だと量が分からないので不安で💦

コメント

sa-ya

布団が冷たいとか、ちょっとした衝撃で起きてるかもしれませんね…

• なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます!
    一応毛布に包んでおろしてるので
    衝撃ですかね💦

• 1月17日
ゆりちゃん

おろされたのが嫌で泣いてると思いますよ!母乳だと、飲んでいる量が分からなくて不安ですよね。

母乳が足りないと、抱っこしていても泣くし、泣き疲れるまではなかなか寝ません👶

娘も抱っこが大好きなので、ご機嫌が良くて満腹でもおろすと泣きます😂

• なぎさ

なぎさ

母乳が足りてるならいいんですけど
    泣くと、足りないのかな?って思ってしまって💧

2時間以内にぐずる時はどうなんでしょうか💦

一緒の方がいて安心です😭

• 1月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

2時間以内のぐずりは、母乳かそれ以外か、模索するしかないのかなぁと思います。

あやしても泣き止まなければ、母乳が足りていないのか、他に不満があるのか(暑い寒い、おむつ等)。
    まだ生後1ヶ月ですので、あやして泣き止まなければ、どんどん母乳をあげても大丈夫ですよ😊

私は母乳が足りずに2ヶ月目から混合にしました😖健診に行った時、体重の増えが少く発覚しました。

足りなかった時は、おっぱいを吸っていても出が少ないのか「ウーウー」うなったり、おっぱいから離すと泣いていました😭
    なぎささんの場合、抱っこをして寝るのであれば、恐く母乳は足りていると思います!

寝ている子を下ろすと泣くのは、皆さんあるあるですよ!
    私はずーっと抱っこをしていた(今もですが…)せいで腱鞘炎になりました。
    下ろす時、頭の方から下ろす方が良いみたいです。

イロイロ大変ですが、ずっと今の状況が続くわけでありませんので、楽しんで乗り越えて下さいね✨✨

• 1月17日
  • なぎさ

なぎさ

おっぱいはあげると常に吸う子なんです😭2時間以内に起きる時は足りないとかもあるんですかね?

もう少しで2ヶ月になるんです💦

1ヶ月検診の時ですか?😣

それならいいのですが😭😭

そうなんですか!?
    それを聞いて安心しました😭
    あたしの子だけなのかな?と思ってしまって💧
    腱鞘炎になってしまうんですか?😣
    頭からおろしたりしてるのですが
    おろしたことに気付いてしまうんです笑

はい😊

• 1月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

下にお返事をしてしまいました。
    すみません💦💦

• 1月17日
  • なぎさ

なぎさ

ミルクもあげた方がいいですかね💦
    ミルクあげても変わらず2時間で起きる事あるので、どうしていいか分からず、、ミルクあげる時は少し多めに作っています!

1ヶ月検診の時は体重に問題なく
    そこから2週間後に測ったのですが
    検診の時から600ぐらいは増えてました!
    そうですよね😳💦

早めにわかると安心ですよね💦

抱っこで寝ていたのですね!!
    まとめて寝る時がきますかね😭

よくみて、合うやり方をみつけます😣

• 1月17日
pii

まだくわえていたい
ってことじゃないですかね
ただちゅぱちゅぱしてると安心するんじゃないですか☺🌠💓

• なぎさ

なぎさ

たまに飲んでるのか分からない時があるので、大丈夫かな?と思ってしまいます😭

• 1月17日
ゆりちゃん

2時間以内に起きる時、おっぱいが足りないとかもありますよ!

もう少しで2ヶ月なんですね。
一度、病院等で体重を測ってみてはいかがですか?
私は予防接種の時に、体重の増えの事を先生にお話しをし、体重を測ってもらいました!
増えていれば安心しますし、足りていなければ、混合にしても良いかと思います。混合だと気持ち的にも楽になりますよ。飲んでいる量もわかりますから😊

1ヶ月検診の時にわかりました。
1日あたり、大体17gの増えで少し足りないね~って感じでした。
母乳が足りないのが、早目にわかり良かったです(早くもないですが…。)

混合にしても、下ろすのがバレると泣きます😂
なので、夜抱っこをしながら寝ていました。今になっては良い思い出です♥

イロイロと模索して、我が子に合うやり方を見つけるしかないのかなぁと思います😅

ゆりちゃん

体重の増えは問題ないのですね😆

少しミルクを多めに作り、様子をみてはいかがでしょうか?
生後1~2ヶ月位の時、我が子は日中1時間も寝れば良い方で、ちょくちょく起きていました。
こちらとしては心配ですし、しんどいですよね😅

夜は3時間おきに、今も起きていますが、添い乳で寝せています。
長く寝る子、寝ない子、個性だとも言われましたので、今は様子見ながら、まとまって寝てくれるまでは耐えましょう💦💦💦💦😂

• なぎさ

なぎさ

はい😣

ミルクを多めに作っても変わらずなんです😭😭
    おろして、1時間ですか?😊
    そうなんです😭

添い乳やってみたいのですが
    難しいですね😞
    やり方がよく分からず、、
    その日がくるまで待ってます😱

• 1月17日