※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのイヤイヤ期について相談です。泣きや仰け反りが続き、育児が大変で自我が芽生えすぎて困っています。他のお子さんも同じですか?

生後9ヶ月ってしんどくないですか?!😭😩😭
最近イヤイヤ期が怖くなるほど、『おむつがえが嫌で仰け反って泣く』、『着替えが嫌で仰け反って泣く』、『頭あらわれるのが嫌で仰け反って泣く』、『朝寝昼寝
、寝かしつけに1時間』などなど…
とにかくいままで育ててきて1番しんどいです…
うちだけですか!?
自我が芽生えすぎです…
皆様のおこさんはどうですか?

コメント

mama🐻💛

うちもです💦
おむつ替えいや!
頭現れるのいや!
無理やり仰向けにされるのいや!
困ってます😰😰

• mama🐻💛

mama🐻💛

漢字間違えすみません💦
    現れる⇒洗われるです!

• 1月17日
  • もみじ

もみじ

同じですか?!
    ホッ(T_T)
    もう、なんなんですかね。
    急激にです。
    男の子なので声は大きいし、力は強いし、ここ数日毎日朝が来るのが嫌です(T_T)

ゅママさんはどう対処してますか?

• 1月17日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

もう全く同じです💦
    毎日ほんとやめて・・・と怒りたくなります💦

うちも・・・男の子なので全く同じで力強いし声は大きいしで・・・寝てる時だけです・・・
    大人しいの😖

オムツ替えは仕方ないからつかまり立ちさせてかえてます💦
    着替えも立たせたままやってます💦
    頭は泣かれながらも無理やりやってます💦
    ほんと大変ですよね😭😭😭😭

• 1月17日
  • もみじ

もみじ

わかります!
    ほんとにわかります!!

私なんて今日の寝かしつけ前に、フリーズしてしまい、息子を呆然と見ることしかできなくなってました(T_T)

このイヤイヤいつか終わるんでしょうかね…
    神様に時間早送りしてもらいたいです。

• 1月17日
yuk

自我芽生えすぎですよね笑
うちもよく泣いてます😅

オムツ替えはプーさんメリーの下が定位置にしたらちょっと楽になりました。音楽を流したり、ライトをつけたりして機嫌をとっています。

着替えもすごいスピードでできるようになりつつあります。仰向けを嫌がるので、上の服は座った状態で着替えさせています。腕通しが一発で決まらないと泣くので着させるのがうまくなりました😂

うちの場合はお風呂入る前に軽く授乳するとお風呂で泣きにくいです。頭を洗う時、抱っこの姿勢から膝の上に寝かせたりしていませんか?うちはそうなんですが、離れるのが嫌みたいで、前かがみになって顔近づけたりすると機嫌直ったりします😃ギャン泣きのときは何してもだめですが🙅‍♀️

寝かしつけはネントレしてるのでつらくないです😊毎回1時間は大変だと思うのでネントレしてみてはいかがでしょう?

• もみじ

もみじ

そうなんですよ!😫😫
    腕通しかなり重要ですよね!
    一発で出ないと機嫌かなり損ねます…
    うちは首通し?も嫌がります。
    視界が奪われるのが嫌なのか何なのか…

ねんねはネントレ本見て、活動時間を参考に1日のスケジュールたてて、時間が来たから寝室に連れて行くんです。
    これまでは割とスッと寝てくれてたんですが、体力ついてきたり(多分ですがうちの子はかなり体力があるんだと思われます🤔)睡眠退行なのではないかと考えてます。
    うちはまだハイハイ出来なくて、そういった身体のもどかしさもあるのかなと思うんですが…

yukさんの所は、活動時間でパッと寝てくれますか?
    ねんねのときはもうベッドに置くだけで寝てくれますか?

• 1月18日
  • yuk

yuk

首通しもコツがいりますよね!
    頭を抑え込むようにすると100%嫌がるので、首を出す部分を広げるようにしながら服をかぶせてます😫すっと頭が出る角度があるんですよね〜

うちもハイハイまだです!やっとずり這いで前に進みはじめたくらいです☺️ほんと急に体力ついてきますよねー!前は19時頃には眠いモードに入っていましたが、だんだん体力ついてきたので最近は20時に寝るようにしました。

夕飯→お風呂→就寝の流れを毎日同じにしているからか、お風呂から上がると目をこすりはじめます。入眠儀式の一環になっているのかもしれません。

寝る前にリビングで最後の授乳をするんですが、時間になったら寝室に行くというより、お風呂を上がった後は眠そうにしたらそのタイミングで授乳して眠気に追い討ちをかけるので笑 ベッドに置くと長くても10〜15分くらいで寝ます。眠れないときは添い寝してます。あと、寝室を真っ暗にすると眠るの早くなりました。うちの子は電気の光が好きで、豆球でもあかりを見ると覚醒してしまうので最近は寝室の電気を消した状態で部屋に入り、はじめから真っ暗の中で寝かしつけますよ笑

そういえば9ヶ月に入ったばかりの頃、睡眠退行ありました😣1時間で起きちゃったりしていましたが、いつの間にか落ち着きました。

• 1月18日
  • もみじ

もみじ

詳しくありがとうございます😭
    そうなんですよ。
    全く同じですね!
    首を抑え込まれる感じが相当気に食わないようです…
    昨日も小児科で脱いだり着せたりさせて泣きまくりで気まずかったです💧
    広げてスッですね! 
    ちょっと今日からそうしてみます!

ハイハイも同じ感じですね。
    うちはぐるぐるまわったり進んだりはしてますがまだハイハイまでは辿り着いてなくて。何となくハイハイできれば落ち着いてくれるような気がします。

入眠儀式に就寝時間、そして時間をずらしたのも全く同じです!!
    うちも最近20時になりました。
    何か同じで嬉しいです!(>ω<)

問題は朝寝昼寝なんですよね〜😵
    朝寝昼寝は時間決めてますか?
    それとも眠くなり待ちされてますが?
    すみません😥
    質問ばかり。

• 1月19日
  • yuk

yuk

ほんと笑っちゃうくらい同じですね😊!うちも小児科の着替え気まずいです笑
    ハイハイできるようになると眠り深くなるって聞きますよね!楽しみです😄

時間は決めていなくて、眠そうなら寝かせています。朝寝をするときはだいたい10時前後、昼寝は15時前後が多いです。

朝寝はなしで大丈夫な日も増えてきたので、朝寝せず起きていられた日は昼ごはんを食べたあと13時頃には寝かしつけしています。

春から保育園に行く予定なので、朝寝はなしで昼ごはんのあとにまとめて2時間くらい寝るスタイルに移行している最中です😋

• 1月19日
  • もみじ

もみじ

ありがとうございます!
    春からの保育園も同じです!(枠に入れればですが…😅)

ほんとハイハイなどの身体全体を使う日が待ち遠しすぎます笑
    他の子供を見ると刺激になるみたいなので、インフルエンザとグズり、大声に怯えながらも児童館にちょこっと行ってます。

あ〜、私もやっぱりyukさんと同じように眠くなったら寝せるようにしようかな〜😫😫😫
    なんか、時間で何時だからと寝室に連れて行って寝なくて1時間…→私イライラ→息子泣く…
    とかしてる気がします。
    確かに朝寝しないと昼寝には15分くらいで寝てそこから2時間とか寝てくれたことありました!

すごく参考&色々同じでホッとします。
    ほんとにありがとうございます!

• 1月19日
いーゆー

うちは産まれてからだと今が一番、気持ち的には落ち着いてるかもしれません。今までがつらすぎて😂
でも今後また色々つらいことがやってくるんだなぁと思いながらの日々です😂

• もみじ

もみじ

羨ましいです…
    でもきっといままでが相当大変だったんですね。
    ぷちイヤイヤ期みたいなのは今はないですか?

• 1月17日
  • いーゆー

いーゆー

プチいやいや期は今のところ無さそうです😂産まれてから8ヶ月くらいまで常に抱っこしてないと泣かれてるような生活だったので最近少し落ち着いてきたような気がしてます😂でもまた前みたいな日々が来るときが怖いです。
    泣き声聞きすぎて他の事はあまりつらく感じてないのかもしれません😂

• 1月17日
  • もみじ

もみじ

うわ〜😫😫😫
    常に抱っこでしたか。
    ほんとにお疲れ様です。
    腰とか大丈夫ですか?
    ハイハイとかしだしたから、抱っこじゃなくなった感じですかね。
    いままでご苦労されたんですから、きっとしばらくはお子さんおりこさんでいてくれますよ☺️

• 1月17日
  • いーゆー

いーゆー

ありがとうございます😭腰痛は今はほぼ無くなりました!自分で動けるようになってから楽しいのか、前ほど抱っこ抱っこでは無くなったんですよね。少しの間、いい子でいてくれるといいな(笑)😂
    もみじさんも大変な中で私へのお気遣いありがとうございます!今の状況がほんの少しでも楽になる日が必ず来ると思うので、無理なさらずお過ごしください!毎日お疲れ様ですm(__)m

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

すみません、今6ヶ月なんですがもうすでにキツイです。。
ミルクの途中で反り返って、思い通りにならないと、ギャァって大きい声、
そり返る力も強いし、とにかく声がでかい、、、
朝が来るのが怖いです😭

• もみじ

もみじ

同じですね(T_T)
    毎日お疲れ様です。

うちもこないだまで、ミルク仰け反りで飲まなくなって小児科に相談に行きましたよ〜。
    乳首サイズアップしてくださいて言われて変えたら飲むようになりました。

• 1月17日
ちょび( 〃▽〃)

こんばんは✨

うちも、オムツ替え嫌‼️
着替え嫌‼️
顔にクリーム塗るの嫌‼️
縛られるのが嫌みたいで😱

なので、対策として
好きな飲み物を飲ませながら
いろいろやってます😅(笑)

イライラは、とりあえず
深呼吸して落ち着かせます😅

• もみじ

もみじ

同じです〜(T_T)
    うちもクリーム相当嫌がります…
    足首に塗っても嫌がりますもん。
    もうお風呂上がりは1日の疲れで疲労困憊、ため息しかでません。

深呼吸意識してみます。

好きな飲み物はなんですか?
    参考にさせてください!

• 1月17日
  • ちょび( 〃▽〃)

ちょび( 〃▽〃)

本当に嫌がりますよね😅💦
    1日がやっと終わったって
    解放感ありませんか⁉️💦

うちの娘は、アクアが
    大好きで😁(笑)
    水で更に薄めてほとんど
    水状態です💦(笑)

息子さんの好きな飲み物って
    ありますか⁉️

• 1月17日
  • もみじ

もみじ

解放感あります!
    でも最近は夜中もグズグズしだして、寝不足でどうにかなりそうです(T_T)
    そろそろ朝まで寝るな〜って、予兆があったばかりだったのに(T_T)

アクア!
    明日早速買いに行きます!
    うちは好きな飲み物はないですね〜
    ベビーダノンが蓋開けただけで興奮するくらい好きです苦笑

• 1月17日
  • ちょび( 〃▽〃)

ちょび( 〃▽〃)

毎日お疲れ様です😌💓
    夜中起きるのキツイですよね😭
    グズってばっかで。。

アクアも、リンゴと桃味が
    あって、糖分70%オフ
    みたいなやつです🎵

ベビダノンは、替えにくい
    ですもんね😅💦

• 1月17日
  • もみじ

もみじ

わざわざ教えてくださってありがとうございます♡
    糖質オフのにしてみます。 
    今夜は夜中グズらないことを願いたいです…。

• 1月17日
  • ちょび( 〃▽〃)

ちょび( 〃▽〃)

飲んでくれると
    いいですね❤️

あと、うちの娘は
    家の鍵が好きなんで
    それでごまかしてます😅💦

• 1月17日