※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。兄弟がいる場合、上の子は10分で寝るが、下の子は20分かかることも。下の子はエルゴで抱っこしながらユラユラしていますが、最近寝ぐずりがあり悩んでいます。

年の近い兄弟がいるママさん寝かしつけはどうしますか?
寝室に行く時間、寝かしつけの方法、寝るまでの時間、上の子、下の子の寝かしつけの違い等あれば教えて下さい。

うちは8時前後に一緒に寝室へ
絵本を読む

上の子がトントン→お昼寝なしなら、10分。
なかなか寝ない時あり、下の子の邪魔したりしながら30-40分かかる時ある。イライラします。

下の子エルゴで抱っこユラユラ。早くて5分遅くて20分くらい。最近寝ぐずりして困り中。
添い寝が泣くので出来ずどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

ままり

19時過ぎに寝室に上がり絵本を読む、19時半ごろから下の子授乳。その間上の子は絵本読んで、
授乳で寝たらそのまま下の子は寝せて、上の子添い寝で寝かしつけてます😊20時までには2人とも寝てます!
下の子が授乳で寝なかった時は腕枕添い寝しながら上の子も寝かせてます!
下の子が泣いた場合は上の子待たせといて抱っこで寝かせてから(5分以内で寝ます)上の子寝かせてます✨

RKママ

現在は20時半ぐらいに
上に行って
二人とも腕枕して30分ぐらいで寝てくれます。

それまでは色々な方法で
試行錯誤しながら寝かせてました。

ちょっと前までは
上の子はベッドにゴロンさせて
下の子は座りながら
トントンして寝かせてました。