※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっ
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の男の子が、ミルクを飲み残しやすく、日中はリズムが乱れている悩み。寝かせると30分で泣き出し、飲み終わるのに時間がかかる。夜は4時間寝る。飲み残し解消やリズム改善のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月と5日の男の子ママです👩

日中140mlのミルク作って、あげても多くて100ml飲んで途中で寝てしまい絶対飲み干しません。
げっぷさせて、ベビーベッドに寝かせると30分以内にすぐ泣き出します。そして残りの40mlをあたため直してあげてる感じです。

途中で寝てしまうとだっこしてるときは何しても起きてくれないため、◯時間おきとかそういう概念すらなくなってしまいました。生活リズムもダダ崩れです。。。

画像見て貰えばわかるように日中ずーっと休み休みミルク飲んでる感じなんです。ほんと疲れちゃいます。

飲み残しなくす方法とか生活リズム直す策があれば是非教えて下さい。
初めての育児で原因もわからないため疲れ切りそうです😭😭😭😭
ちなみに夜は大人といっしょに4時間は寝てくれます。

※画像のなかの(◯分/◯ml)という表示で
飲み始めた時間と飲んだ量だけ記録してるので
何分間で飲んだかは適当です😭

コメント

ごろげ

ミルクは必ず3時間おきじゃないと赤ちゃんの腸の負担になるので頻繁にあげるのはだめですよ。
足裏くすぐったりしてもダメなようなら、そのまま寝かせて次泣いてもあやして3時間経ったらあげるのがいいかと思います。
ちょこちょこあげてるから全部飲まないのだと思います。

飲み残しはしょうがない事ですし、140mlまだ飲みきれないだけかと...。

泣いたら必ずミルクではなく、ただ口が寂しいだけもありますしだっこしててほしいだけもあるので😅

しっかり時間をあけて、飲ませてあげてください。

• よっ

よっ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。。知りませんでした。。。
    そのまま寝かせた後泣くんですが、あやしても抱っこしてもなにしても泣き止まない場合でも、泣かせた方がいいのでしょうか😭?
    全然知らずかわいそうなことしてました。教えてくれてありがとうございます😭

• 1月17日
  • ごろげ

ごろげ

その頃は何しても泣き止まない事9割ですよーヽ(´ー`)ノ
    泣いたから必ずお腹空いたではないです。
    それが普通なので、とりあえずうちはスクワットすると泣き止むのでずーっとスクワットしてました(笑)

• 1月17日
  • よっ

よっ

そうなんですね💦
    新生児の頃はほんと規則正しくミルク飲んでくれてたので、そのまま育ってくれるのかとばかり思ってました。
    太もも鍛えられますね🙋‍♀️笑

• 1月17日
  • ごろげ

ごろげ

しっかり3時間あげてのませてあげてれば、次第に3時間、4時間と安定してくると思います( ¨̮ )
    新生児の頃よりも、1ヶ月過ぎた頃あたりからある程度目も見えるようになったり体力も少しづつついて来たりで新生児の頃よりも泣くことが増える事が多いですよ✨
    抱っこしててほしい...とか感情が芽生えてきてる証拠なので根気よく付き合ってあげましょ\('ω')/

• 1月17日
  • よっ

よっ

そうなんですね。。全く知らなかったです。知らなかったことだらけで反省です😭
    ありがとうございます😭✌️

• 1月17日
ぴー

うちの子は1ヶ月でしたらまだ80しか飲めなかったですよー💦いま6ヶ月で160飲んでます😲

3時間おきに飲める量だけあげて、あとは寝かせてあげてください😊❣️

• よっ

よっ

ミルクだけで80mlだけでしたか?
    うちの子、多いのかな。。ミルクの量も見直した方がいいのかと思いました😭
    頑張って3時間空けられるようにします!ありがとうございます😊

• 1月17日
みなみ

ミルクは必ず3時間空けないとだめですよ( .. )
どうしてもぐずるようなら
おしゃぶりとか活用してみるといいかもしれないですね🥺

• よっ

よっ

全く知らなかったです。。知らずにどんどん飲ませていたので反省中です。
    おしゃぶりくわえさせてもすぐぺっと出してしまうのですがもう少し頑張って活用してみます

• 1月17日
  • みなみ

みなみ

おしゃぶりは口に入れたら
    指で軽くトントントンっとたたいて
    お口に入ってるよーっと知らせてあげるといいですよ🙆‍♀️

• 1月17日
  • よっ

よっ

やってみます!ありがとうございます😊

• 1月17日
ころり

他の方も書いてますが、ミルクは3時間空けないと赤ちゃんの胃腸に負担がかかるので3時間は空けてあげましょう😊
あと、一度飲ませたミルクは30分経つと細菌が発生して良くないみたいです💦

恐らく飲む量が多い気がします。
我が子は明日で3ヶ月、産まれた体重は3500g超えて大きめで産まれましたが今、180mlで4時間は間隔が空きます。
泣くのはお腹がパンパンで苦しかったりするので、少し量を減らして様子見てみたらどうですか?

• よっ

よっ

そうなんですね😭
    ミルクが足りないだけと思ってたので、本当に息子に悪いことしてました。反省です。。
    うちの子は3100gで産まれ特別大きいわけでもなく標準な子なので、たしかに多いかもしれません。ミルクの量見直してみようと思います🙇‍♀️

• 1月17日