※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

新生児をずっと抱っこしていることについて、休みの日だけなので大丈夫か悩んでいます。抱っこの限度や骨格の影響について考えています。

もうすぐで息子は生後一ヶ月になります。
先日まで里帰りして親に家事をお願いし、
育児に専念させてもらってました。

そして自宅に戻った今、
旦那と3人の生活がスタートしました。

旦那が休みに入ったタイミングもあり
家にいたんですが
ずーーーーーーーっと抱っこなんです💦

買い物は行ってくれるし
オムツ替えもミルクもあげてくれる。
沐浴も入れてくれるし、夜中も交代でみてくれて
すごく助かってます。
家事は私ものんびりやらせてもらってるので
そこに文句はありません。

ただ、ずっと抱っこってのがなんかもやもや😣
自分達が座ってるすぐ後ろにベッドが
あるんですが
ベッドに寝せてって言うと、
起きちゃうから、とか、そのまま寝かせられても
すぐ起きちゃうからとかでずっとパパのところです。
(起きちゃっても泣かなければいいんじゃないか?と私は思うのですが)
息子の寝顔を見ると確かにすやすやずっと気持ち良さそうに寝ていて、そのままでいっかなとつい思ってしまいます。
一ヶ月過ぎたらちゃんとベッドで寝かせるから、今だけ。と言います。

新生児期は抱き癖つかないからたくさん抱っこしてあげてと何かの記事で読みましたが
限度ありますよね?
骨格の成長とかで歪まないのか?とか思っちゃぃますがそれは考えすぎですか?

休みの日だけだしと、割りきっちゃっていいことなのか、ダメなのかわからなくなってきました。


コメント

deleted user

抱き癖は昔の考えで今ではそのようなことはないと言われています☺️抱っこしたいならたくさんしてあげてください!そのうち重くなってずっと抱っこできなくなりますし😂

  • ゆかりん

    ゆかりん

    そうなんですね!私も息子が可愛くてできればずっと抱っこしたい気持ちは同じなんです。
    でもなんとなくダメなんじゃないかと思っていたところがあって。
    大丈夫と分かれば、私も沢山抱っこしちゃいます😂
    ありがとうございました☺️

    • 1月17日
りったんまま

今はいいんじゃないですか?
ゆかりんさんは休めるときに
休んだほうがいいですよー😂

  • ゆかりん

    ゆかりん

    いいんですね😆
    安心して旦那に任せて休ませてもらいます!
    ありがとうございました☺️

    • 1月17日
みさ

全く抱っこしてくれないのよりいいと思います!
私の旦那は泣いても無視です😅
育児とか交代してくれたこともありません😅
今は抱っこ癖ついていいからいっぱい抱っこしてあげてって言う時代なのでいいと思いますよ😊

  • ゆかりん

    ゆかりん

    抱っこ癖ついちゃっていいっていうくらいなんですね💦
    私も沢山抱っこしちゃおーと思います😚
    ありがとうございました☺️

    • 1月17日
み。

ずっと抱っこしてなくても抱っこしろって感じで泣くときありますよ😂
上の子の時はずっと抱っこしてました💦
だからか頭の形はすごく綺麗です😂
旦那さんはお子さんが可愛くて仕方ないんですかね〜!いいお父さんですね!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    頭の形とか気になってます。
    息子起きたらすかさず騒いでるので、よくよく聞いたら泣き真似してました😓それに驚き息子泣き止む、疲れて寝るをずっとやってます😂
    ありがとうございました☺️

    • 1月17日
^_^

ゆかりんさんの気持ちも分かりますし 旦那さんの気持ちも分かります〜😂

その前に!旦那さん 素敵すぎます❤️
家事も育児も手伝ってくれるなんて羨ましすぎる…😢

たしかに泣いてないならベットに寝かせておいても…と気になっちゃいますよね😂
でもこんな小さくて可愛いのも今のうち!また数ヶ月後には違う可愛さになりますよ😁😁いいパパさんですね♩
抱き癖は昔の人が言ってて今はそんな気にしなくてもいい気がします⭐️
お子さんとたくさん触れ合った方がお子さんも嬉しいかと❤️

  • ゆかりん

    ゆかりん

    いろさんもみなさんも、勉強不足!と言わずに、優しく教えてくれてありがとうございます😂
    私もこれからは気兼ねなく沢山触れ合おうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 1月17日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

抱っこしすぎで
腕が当たってた部分が
床ずれ(寝たきりのお年寄りがなるやつ)のようになったり
知らない間に赤ちゃんがストレスを感じて熱発してしまう
などという記事も読んだことあります(泣)
私はまだ育児経験がないので
記事情報で申し訳ないですが、、、

  • ゆかりん

    ゆかりん

    抱っこでも床擦れってあるんですね!親の欲求だけの抱っこにならないように気を付けないとですね!
    貴重な情報ありがとうござます☺️

    • 1月17日