※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、ミルクを欲しがる悩み。食べない時もあり、時間もかかる。アドバイスを求めています。

離乳食が上手く進みません😭
現在、8ヶ月半で完ミで育てています。離乳食は二回食にしていますが、本当に形だけです…
順調に食べてくれてた時期もありましたし、何回かに一回はパクパク食べますが、ほとんど、最初何口かは食べて、すぐ指をくわえはじめます。
指を離してスプーンを口に運ぼうとしますが、全然ダメです。
お腹は空いていて、どうもミルクが欲しいみたいで、私も根負けしてミルクをあげてしまいます。
ミルクを飲んだあと、また少し食べてくれますが、完食はしません。。。
このままだと、三回食なんて、絶対無理です!笑
毎回、離乳食は時間もかかるし、食べないし、ぐちゃぐちゃになるし、憂鬱です😭
同じような方、先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです❤️

コメント

まる

うちは完母でしたが一才前までほんっとうに離乳食食べなかったですよ😓
なので、時々離乳食お休みした日もありました。
今思えばそんなに気にしないで良かったのかなって思います。

それでも当時の私は気にして心配してましたけど😅

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊コメント見て安心しました。
    焦らず、気長にやってみます!

• 1月17日
ぴよ

好きそうな食材もないですか??
うちはおかゆだけだとあまり進まないのできなこや野菜混ぜたら食べます!

• もこもこ

もこもこ

お返事ありがとうございます!
    今回はよく食べたな。好きなんや。と思って、次試したらまた進まず…と言うことも多々あります😭

• 1月17日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね( ´Д`)
    じゃあとにかくミルクが好きな感じですね!
    離乳食はよく指しゃぶりをしながら食べてくれますが、ストロー練習とか麦茶を全然飲まなくて、マグを見せると泣き出すのでそこは私も憂鬱です。
    気長にお互い頑張りましょう!

• 1月17日
  • もこもこ

もこもこ

質問、すみません!
    指しゃぶりをしながらどうやって食べさせてます?
    うちの娘、口から指を離さないんです😭

• 1月17日
  • ぴよ

ぴよ

前まで無理矢理離してましたが、いまは離すのを待つか、おもちゃで興味をそらすか、自分が食べる振りをして美味しいアピールしてます(^^)

• 1月17日
もこもこ

そうなんですね!
やってみます♡ありがとうございました😊