※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

9~10ヶ月の子の離乳食について相談です。食べ物の種類や食べ方に悩んでいます。嗚咽を漏らすことがあり、水分がない食べ物は苦手のようです。歯は4本生えていて、飲み込みが早いようです。慣れさせ方についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子です。
9~10ヶ月の子の離乳食はどんな感じなのでしょうか?💦

3回食で、食欲は旺盛です。
ご飯100㌘、野菜など40㌘、タンパク質15㌘
を、ペロリと完食します。

これだけ食べる事が好きなので、色々な食べ物を作ってあげたいと思っているのですが、ご飯など自分で食べようとはしません。

最近ですが、大人のご飯でポテトサラダを作ったので、その時にじゃがいもをご飯に混ぜて息子にも与えたり、食パンにバナナヨーグルトを挟んで、手づかみ食べで食べさせてみたりしましたが、何度も嗚咽を漏らします。

水分がないような物を食べるとよくおえってなります😭

このような時は、まだこういった食べ物はまだ早いということでしょうか?💦

歯は、上下共に4本生えています。
ご飯は、あまりモグモグせずに飲み込んでいるような気がします。

徐々に慣れさせていくべきなのでしょうか?😣
どのようにしていくべきか悩んでいます😣💭💦

コメント

sO-ちゃん

9ヶ月の息子がいます。
うちもだいたい1食200g程を完食します!
ご飯はもう普通のご飯ですか?
うちはパンはそのまま、ご飯は軟飯です!
手づかみの時はまだ歯が下しか生えてなくて、でかみ切る事ができないのと次から次へと口に入れるので、お皿に1口サイズに切ったものを1つずつあげてます!

ジャガイモやかぼちゃのおやきとかどうですか?
豆腐を混ぜて柔らかめに作って手づかみさせてます!