※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

扶養手当について相談です。育児手当終了後、扶養入れられず不満。所得になるのか疑問。総務の説明に納得できず悩んでいます。

扶養手当について教えて下さい。
夫も私も地方公務員です。
私は子供が去年3月に産まれ今は育休中です。
あと1年いただいて、キリのいい4月復帰と思っています。保育士です。

今は共済から育児手当?をいただいていますが、この3月で終了します。
それもあり、4月からは旦那の扶養で、、、と思っていたのですが、職場の総務に主人が聞くと今年の育児手当(1月〜3月)が38万?以上あると扶養に入れない と言われた。と言ってきて、、、。
給与違うのに?と聞き返したのですが、給与違うけど所得になるんだってー。と、、、。
なんか納得できない。
いろんな記事みても手当は所得にはならない!って書いてるし、、、。
この1年間も特別扶養控除みたいなのの対象だったんじゃないか?とも思い、、、
去年も年間100万以上給与ももらってないし、、、
調べれば調べるほどわけがわからなくなり。。。😭

職場はもしかしたら勤務先から月に扶養で少しもらえるお金の事を言っているのか、、、
でもそれにしても決まりキツくないか??!?と思ってしまいます。。。

コメント

すみません。回答からはズレますが…

旦那が公務員なんですが、職場から子供手当てが出るのとは別で、育児手当てがもらえるのでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

Mさんはなにかお仕事してらっしゃいますか???

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の場合は子どもが産まれて、旦那の扶養に入れました。
    子ども一人当たり3歳未満だと一万五千円がいただけます。
    あと、扶養手当で一万円がいただけます。

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それとは別に私は自分の職場から申請して、育児手当金を頂いてます。
    これは子どもが産まれてから1年間だけいただけます。
    もしMさんが今お仕事してるならいただけると思います!

• 1月17日

退会ユーザー

私は結構してから仕事してなくて、旦那の扶養に入ってます。
    それだともらえないですよね?

私の扶養手当6000円です😱
    少ない😱

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

多分旦那さんの勤め先ごとに扶養の額は違いますよー💦私の友達に2万ぐらいもらってるよーという子がいました。それ聞いたときはおいおいおーい!!羨ましすぎるわ!と。笑

それじゃぁ結婚してから一年以上経ってますよね?

• 1月17日

退会ユーザー

結婚して1年です^_^

ちなみに自衛隊です!
    2万なんて…羨ましい!!

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

チラッと調べてみたらやっぱりお仕事していないとダメみたいです😭

自衛隊!自衛隊とかもっともらってそうなイメージでした💦

• 1月18日

退会ユーザー

世の中そんな甘くないですよね😂

去年の4月までは扶養手当て1万だったのが6000円に下がって、そのかわり子供手当てが8000円から1万に上がったみたいです🙄

• 1月18日
りー

育児手当じゃなくて育休手当ですよね!私も地方公務員です。1月〜3月が産休手当で4月〜育休手当でした。6月にはボーナスももらえたので全部で300万弱手当はもらいましたが、旦那の扶養控除に入れてもらいました☺️ちなみに扶養は給与ではなく、払った税金の問題らしいので、手当てではほとんど税金払わないので控除になると思います!
私は小学校で事務さんが書類やら計算やらしてくれて、それを旦那の職場に提出しましたが、保育園は事務さんはいらっしゃらないのでしょうか?自分の職場にも相談してみるといいですよ☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そーです!自分で書いててなんか違う気が、、と思いつつ調べ直さず投稿してしまいました。
    友達も小学校の先生で、同じように育休2年目から扶養に入ったよー!と教えてもらっていたので、、、県職員になるから私たちみたいな市職員とはまた違うのかなー?と思ってました。
    保育所に事務員さんはおらず、所長副所長が主にしてくれてます。が、、、なんかいつもバタバタしてて言いにくい。。。+あんまり所長わかってなさそうなので、、💦なので、同じ市の職員である旦那が総務に聞いてくれたんです。でも、あの回答。

りーさんは扶養に入ったのは子どもが一歳になってからですか??

• 1月17日
  • りー

りー

旦那さんも市の職員なんですね☺️でも、だったらわかってそうなのにこっちが調べなきゃいけないとかイライラしますね!
    扶養控除で税金が帰ってくるってやつであってますか?それはこの間の年末調整でやって、30何万か受け取れますって言われました。でもうちの旦那住宅ローン減税や保険の控除もあり、そんなに税金払ってんのか!?って感じなのでいくら戻ってくるかよくわからないんですが😂そもそも税金還付なのかもわかってない…。
    それとも扶養って毎月もらえるんですかね?言われるまま申請したのでよくわかってなくてすみません。。

• 1月17日
  • りー

りー

ちょっと気になって調べてみたんですが、やっぱり年末調整でやれるみたいです!自分の所得証明は職場に出してもらった方がいいです。私は1月から産休なので今年も申請しましたが、3月からだとどうなのか分かりません😢
    ただ、年末調整の提出期限はたぶんもう過ぎているので、その場合面倒ですが確定申告でできるみたいです!自分でやるので会社がどうこう言ってきても必要書類さえあればできると思います。

• 1月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

調べてくださったんですね!ありがとうございます😊
    確定申告、頑張ってみます!
    所得証明出してもらいます!!!

• 1月18日
ぽんちゃん

あ、15,000円は児童手当ですね!