※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
ココロ・悩み

娘が人見知りで悩んでいます。イベントに連れて行ったが泣き続け、帰宅後は笑顔。関わりたいと思いつつ、娘の成長を見守るしかないと感じています。

娘の人見知りに悩んでいます。
ちょっと声かけられたり、目があったりするだけですごい泣きまくります。
だから、友達にも会えない、支援センターとかイベントにも行けないです。
引きこもり生活も良くないと思い、今日イベントに連れて行きました。場慣れさせようと早めに行ったけどずっと泣いてるので、私がその場に耐えられなくなり始まって10分くらいで帰りました。
車に乗せたら、もうニコニコ笑って私を見てる。その顔を見たら、私の感情が爆発して泣きながら車運転して、家に着いてからも涙が止まらなかったです。
連れていくまでに家事終わらせて、勇気出して連れて行ってもこの結果。私も人と関わりたい。話したいです。
こんな生活いつまで続くの…って思うと辛すぎです。

でも、そんな風に思うんじゃなくて、娘の成長を見守っていくしかないんだと分かってます。

人見知りが激しいお子さんをお持ちの方々どのように毎日過ごしてますか?

コメント

さみー

ちょっとやそっとじゃ人見知りは治らなかったです。
息子の場合一人一人時間をかけていけば慣れてきたかな?という感じなのでまだまだ泣かずに接するのは極わずかな人だけです😅

• ちな

ちな

人見知りは長い目で見守って行くしかないですよね…コメントいただきありがとうございます😭

• 1月17日
ブルゾンちえみ

⑤歳になる娘が③歳になるまでは酷い人見知りでした。
泣くことはありませんでしたが、イベントに連れていってもずっと抱っこで顔を埋めてました。
同い年の子と仲良くなって、お母さんともお話ししたりしたいと思いましたが全くで・・・。同い年の子の集まるサークルも入りましたが10メートル先から眺めるのがやっとでした😅
3歳から幼稚園プレに行き、段々と落ち着いてきました☺
今でも苦手な人や初めての人を目の前にすると顔が強ばって言葉を一切発しません😥

• ちな

ちな

3歳になるまでですか💦わかります、遠くから2人でみんなが遊んでるしかないのでメンタル強くないと精神的に辛くなりますよね。
    やっぱり集団の中に入れちゃうと慣れてくるんですね。
    コメントいただきありがとうございます😊

• 1月17日
ぷにぷにぷにお

うちの子も一時期場所見知り?があって家以外の場所ではママしか受け付けない!で大変でしたが力技でママ友に任せてトイレとか行ってたらいつのまにか治りました笑
ママ友グループの女の子がかなりの人見知りで支援センターで出会ったとき(みんな4〜5ヶ月頃)からずっと泣いてます🤗笑
私の事はだいぶ慣れてくれたけどいつも行かない児童館や年末年始などで久しぶりに会うときは力いっぱい泣き叫んでます!
みんな泣いてても気にしてないですよー!
泣いてるね〜😁元気だね〜😁って感じなので帰らず慣れていくしかないと思います💦

• ちな

ちな

泣いててうるさくて申し訳ないかなーとか思うと辛くなってきて私がかえりたくなっちゃうんですよね😭
    弱いママでゴメンねーって思います。
    人見知りで支援センターもあまり行かないのでママ友も出来ず…娘が泣いちゃうから声かけてくれたママ達も去って行きます。
    泣いてても離れて行かないママさんと出会えたら良いんですけど…

• 1月17日
  • ちな

ちな

• 1月17日
パパン

わー😭
めっちゃわかります😭
息抜きに自分の友達と遊んでも、泣かれてばかりで、友達と何喋ったか聞こえないし、自分も必死でわけわからなくなるし、逆にストレスになる…ってことがよくありました😭!

同じく買い物に行ったら、声をかけられたり目が合うと泣かれて、気がつく人はサッと離れてくれるけど、頑張ってあやそうとしてくれる人とかもいて、もっと泣かれる…という悪循環…😭

ベランダに洗濯物を干そうと思って立ち上がったら泣かれ、ベランダに出たら何があった!?と思うくらい泣かれ、ほんとにたまらない日々でした😭

私はもう外に出るのをやめ、買い物とかの必要最低限のみで、子どもの顔を隠してました😅
あとは人のいない時間帯に散歩に行ったりして、あとは家でのんびりさせてもらいました😄

3歳までずっと続いてたんですが、3歳になった頃から急に人見知りがマシになり、知らない子どもの群れに突っ込んで行ったり、知らない子に話し掛けたりして、幼稚園に入園してからも酷い人見知りだったのが嘘のように泣かずに行ってます😄
友達とも遊べますし、先生にも話しかけますし、1月生まれで酷い人見知りのため幼稚園での生活について行けるか心配でしたが、集団生活も問題なくこなせてます!

今はストレスになりますし、諦めて家でゆっくり過ごすのもいいと思います!
引きこもって年齢近い子と触れ合わなくても、意外と問題なくいけてます😄!

ほんとにお疲れ様です😣

• ちな

ちな

ほんとそーなんです…
    泣かれてばかりで泣き声聞きたくなくなる時もあります。
    友達に会っても泣き声でかすぎて、会話も楽しめなくて、疲れ切りますよね…

幼稚園までまだ、先ですが諦めて引きこもり生活もお互いのために必要なのかもしれないですね。泣

• 1月17日
ayman

生後4ヶ月から酷い人見知り、場所見知りです。多い時は週8(午前午後と)支援センター行ってます笑
とにかく毎日、支援センターで見慣れたママさん、お友達、スタッフの方、初めての人を見せてます。毎日じゃなくても絶対週1回は行きます。泣いても分かってくれる人が多いので。午前行って午後また行くと「また来てくれたのー?😊」と言われますが構わず楽しみます 笑
実家に行っても、ずーーーーっと泣いてました。支援センターは行き過ぎてもう泣かなくなりました。義実家は無理ですが、実家は少し泣かない時間も出てきてます。家に来る分には私の実親と笑って過ごせます。
4ヶ月の時、義妹には泣きすぎて「私のこと嫌いなんだね、いいよ、バイバーイ!」と言われ嫌な思いもしました。腹立って旦那と義妹の事ボロクソに言いました(笑)私も息子も頑張ってるのに何も知らないで。でもこないだのお正月は笑って義妹に手を振ってました。息子偉い!抱っこされたら号泣でしたけど 笑

本当、辛いですよね。分かります。人見知りがなければどれだけ楽か。誰かに抱っこしてもらって私もゆっくりご飯食べたい(笑)我が家もずっと課題です。でも少しずつ良くなってますよ。きっと良くなります。人見知り、場所見知りだと初めての場所は厳しいかも知れないですね。お出かけじゃなく、家に誰かに来てもらってもダメですか?

• ちな

ちな

すごい!頑張っていますね✨
    1回連れて行くだけでも大変なのに。
    義妹さんの言葉も家族だからこそもう少し違う言い方はないのか?って思ってしまいました。気持ちに余裕ない時に人から言われる言葉ってすごく気になりますよね。

家に来てもらってもダメなんですよー😭お互い気長に成長を待ちましょう!コメントいただきありがとうございます😊

• 1月17日
m

うちの娘も人見知りすごくて悩んでました(>_<)
会う人会う人ギャン泣きでした。。。

私の場合は人に慣れさせようと思い託児所に預けました♪
今はもう全く人見知りしなくなりました♪

• ちな

ちな

託児所に入れたんですね!
    とにかくいろんな人に慣れさせると良いんですね😊
    そういう方法もあるんだなーと参考になりました。
    コメントいただきありがとうございます🙂

• 1月17日