※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

二人目でも母乳の出方は一様ではなく、すぐに出るとは限らず、出なくなることもあります。哺乳瓶の購入は様子を見てからで大丈夫です。

二人目になると、母乳はすぐに出ますか?

上の子の時は、生まれてすぐの頃はそんなに出が良くなく、ミルクを足していました。
生後1ヶ月半くらいからはよく出るようになり、その後は完母でいき、3歳前まで飲んでいました。
ずっと出は良かったです。

そして今回3月に二人目が生まれる予定なんですが、
1人目によく出るようになったからといって、二人目ですぐに出るようになるとは限らないでしょうか?
出なくなることもありますか?
哺乳瓶の買い足し等どうしようか迷っていて、すぐに母乳でいけるのなら買わずにいこうかと思っているのですが…。

コメント

あんず

私は2人目の方が、よく出ました。
哺乳瓶も買わずにいけました。
3人目は、年が空いてるので買うかもしれませんが…
2人目の方が、気持ちに少し余裕が出た分、出がよかったのかもしれません☺︎

• ちび

ちび

2人目のほうがよく出たんですね!
    私も1人目の時は出ない出ない、どうしようって焦りがあったんですが、
    二人目となると今から余裕が出ています😅
    この余裕のままで出なかった時がショックな気がして💦
    ありがとうございます。

• 1月16日
ポッポちゃん

2人目の方が出てましたが、母乳の出は人それぞれだと思うので、とりあえず買わずに様子見るのはどうでしょう?

• ちび

ちび

そうですね!
    入院中に様子を見て、ダメそうならとりあえず1個、買ってみることにします。
    ありがとうございます。

• 1月16日
りんご

私の場合ですが、三人生みましたが、三回とも立ち上がりが悪く最初は混合でした😁私の場合は最初からバンバン出る体質ではないんだなと思います。

• ちび

ちび

なるほど。3人でも、最初は出ないけど後から出ることもあるんですね!
    ありがとうございます。

• 1月16日
パプリカ

1人目は乳首が吸いづらかったのもあり、混合でした。2人目は生後1ヶ月で完母で、我ながら驚いてます。2人目以降は乳腺の開通がスムーズになるのと乳首も既に吸いやすい形状になってるようです。何かと、2人目は楽だと感じてます!

• ちび

ちび

私も、乳首が吸い辛く、先ばかり吸われていました。
    形は、私も変わってしまったので😅二人目が楽であることを願っています。
    ありがとうございます。

• 1月16日
まゆみ

私は2人とも1週間で母乳がでるようになりました!
1人目は1歳までずっと完母でいけたんですが、2人目は1ヶ月半ごろから全然母乳が出なくなり完ミです💦

• ちび

ちび

二人目で出なくなることもあるんですね💦
    ホルモンの関係か、もしくは赤ちゃんの吸い方にも関係があるのでしょうか…。
    出ない可能性もあることも頭にいれておきます。
    ありがとうございます。

• 1月16日
れもん♡

1人目は産後あまり母乳が出ず、生後2ヶ月から完母になりました✨
2人目は前回より母乳の出が良く生後3週で完母になりましたよ✨

ミルクの時だけでなく、K2シロップ飲ませる時にも哺乳瓶あると便利ですよね!

• ちび

ちび

欲を言えば退院するまでに出が良くなることですが、
    やっぱり最初の頃は出が良くても哺乳瓶必要なこともあるかもしれないですね。
    少しずつ様子を見て必要なら買い足そうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月16日