※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるさけるチーズ
産婦人科・小児科

仙台医療センターの初回妊婦健診について、以下の点を教えてください。 - 何周で受診するのか? - エコーはお腹の上から行われ、DVDやUSBにデータを入れてもらえるか? - 助成券を使用して支払いはどれくらいか? - 受付からお会計までの流れを簡単に教えてください。

仙台医療センターでの初回妊婦健診について教えて下さい。

セミオープンで分娩予約を取りました。近々初回の妊婦健診があるのですが、行った方いれば教えて下さい。

*何周での受診でしたか?

*エコーはお腹の上からでしたか?またDVDやUSBにデータは入れてもらえますか?

*助成券を使ってどのくらいの支払いがありましたか?

*簡単にでいいので、受け付けからお会計までの流れを教えて下さい。

コメント

ひー

12週くらいで受診しました!
エコーはお腹の上からでした!
DVDやUSBのデータは入れられなかったです💦ただ写真は撮ってもよかったはずですあやふやなので先生に聞いてください😭

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

ありがとうございました!
    参考になります。

• 1月17日
ゆん

セミオープンでの初診は
11〜13週までに受けるように言われましたよ。
私は12wで受けました。

エコーはお腹からでしたが
オリモノの検査もあるため経膣の内診もありました。
エコーは携帯で静止画の撮影はオッケーです。

初診では血液検査もするのですが、一人目の時は6000円、
二人目の時は麻疹と水痘の抗体検査が免除されて3000円の支払いでした。

流れは、
医療センターの予約受付機で受付、産科外来で予診票や母子手帳、助成券、セミオープンの手帳などを出して受付、
自分でコップに名前を記入し採尿、血圧測定→
助産師による問診→エコー→内診→助産師との面談(二人目の時は無し)→採血→会計でした。

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

うちは3人目になるのですが、免除の項目がある可能性がありそうですね。

とても詳しくありがとうございました!

• 1月17日
rr

出産した病院は違いますが途中まで通っていました。

12週で受診しました。

エコーはお腹の上からで、データとかはなかったと思います...

ほとんど支払いはなかった気がしますが採血をした日は多少かかりました。(金額までは覚えていません、すいません...)それと、エコー写真を貰うのに毎回1000円かかりました!

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

エコー写真に1000円かかるんですね!
    ありがとうございました。

• 1月17日
だらすけ

10週で受診しました!

エコーは経膣エコーで、DVDなどにはいれてもらえません💦
動画を撮るのもダメで、エコー写真貰うのに1000円かかります😫
写メを撮るのはOKです🙌

助成券使っても5000、6000円かかった気がします💦

産科に受診票だして、尿検査と血圧計り、助産さんとの問診の後にエコーがあります。
その後また助産師さんとの話があって、その後採血だったと思います。
最近は会計もかなり並ぶので、番号札が70人以上待ちの時は、採血待つ間に会計待ちの番号札をとっておくといいですよ❗

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

エコーで、写真はokなんですね。
    手出し金額、会計待ちの番号札など、ありがとうございました!

• 1月17日
ゆみ

12週でこの間行ってきました。
わたしはエコーは下からでした!
エコー写真は1000円で、データは入れてもらってないです。助成券使って写真代含めて5000円程でした。

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

10〜12周だとお腹の上からというイメージでしたが、経膣エコーの可能性が高いですね。ありがとうございました!

• 1月17日
オレンジ

月日が経過してるためうる覚えの所ありますが分かる範囲でお答えします!

*何周での受診
私は11週で行きました!多分12週前後にって言われた気がします!

*エコーについて
ここ、うる覚えなんですが…確か下からだった気がします😅
DVDやUSBはなくエコー写真が欲しい場合は別途料金1000円かかります。

*助成券について
主さん仙台市住ですよね?私、仙台市住ではないので助成券の値段が違うので参考にならないかもですが、私は助成券使用、エコー写真貰って5000円いかなかったです。

*流れについて
受け付け→尿検、血圧→問診(事前に記入したものを元に助産師さんと確認)→体重測定→今日の流れについて説明受ける→内診→採血→お会計

こんな感じだったと思います!
多少、違う所あると思いますが…参考になれば幸いです🍀

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

詳しくありがとうございます!
    参考になります!

• 1月17日
なぁな

話 違いますが、立会い出産希望なら、両親学級受けないと立会い出産出来ないので、その予約 すぐした方がいいですよ!!両親学級枠が⑤枠しかないので出産予定日近いところで取るので、結構激戦区でした!!

(立会い出産は、赤ちゃんが生まれる時にも、旦那さんが一緒に居れることを言うらしいです!)

• さけるさけるチーズ

さけるさけるチーズ

立会い希望でしたので、初回検診の際に聞いてみるようにします。
    ありがとうございました!

• 1月17日