※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
お金・保険

旦那さんの社会保険の扶養だと、妻の厚生年金も含まれて給料から引かれますか?それとも厚生年金の金額で決まり、その分だけ支払われるのでしょうか?扶養外れて自分も社会保険を払った方がいいでしょうか?

旦那さんの社会保険の扶養だと
妻の分の厚生年金とかも全て含めて
旦那の給料から引かれることになるんですか?

それとも扶養だから旦那の給料から
厚生年金の金額が決まってその分しか
払ってないってことになるんでしょうか?

なら扶養から外れて自分も社会保険払ったほうがいいのかな、、

コメント

扶養の場合、一人分(旦那さん)の保険料だけで、奥さんや子供も社会保険に入れるんですー!
社会保険料は、扶養家族のいる旦那さんも、独身で自分しか家族がいない人も、稼ぎが同じなら払う金額も同じですよー

• ちゃんま

ちゃんま

そうなんですね!
    将来もらえるお金を考えてて
    厚生年金で旦那だけより私も扶養外れて
    私も厚生年金払ったほうがいいのかなと思って、、😭でもそのためには扶養以上にかせがないとなんですけどね😩

• 1月16日
タマ子

半分合ってて半分間違っていますね。
ご主人一人分の社会保険料で、奥様の国民年金を払ったことになります。
ですから、扶養を外れて国民年金を払っても将来受け取る年金は変わりませんが、ある程度稼いで厚生年金に入れるならその方が老後の為にはなります。

• タマ子

タマ子

また、これだけ年金システムの破綻が予想される中、特段事情がない妻の年金を免除し続けられるか疑問です。
    (扶養に入っている妻を第3号被保険者と言います)
    そう急には変わらないかもしれませんが、その内3号は無くなると思うので、それも考慮して正社員で働き続ける方もいます。

• 1月16日
  • ちゃんま

ちゃんま

なるほど。ありがとうございます!
    ということは今払ってる厚生年金の中に私の分も入ってるって事ですね。

なるほど。たしかに将来を考えるともらえる額は少ないかもしれないなあ、、、

• 1月16日
のん

旦那さんは厚生年金と国民年金が、奥さんは国民年金がもらえます。
だから夫婦共に厚生年金と国民年金がもらえる共働きよりは支給額は少なくなります。

保険料は旦那さんの給与だけで決まるので奥さんの保険料は無償です。