※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児ストレスで精神的に参っています。受診が必要か悩んでいます。

私の精神状態は病院を受診するレベルでしょうか?

育児ノイローゼだと思います。
「死にたい、消えたい」という気持ちがふとした時にでてきて、抑えきれず「死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい」と子供の前で口走ったり、
今日は上の子の誕生日会で笑顔を作りながら心の中では「死にたい、、」と思ったり。お祝いの席なのに最低ですよね。

疲れた、もう何もかもめんどくさい、消えてしまいたい、という感じです。子どもを置いてどっかに行ってしまおうか考えますが、それすらもめんどくさい、ベビーシッターや人に預けるのも一時保育に預けるのもめんどくさい、、、という訳の分からない状態です。

母親なら誰しも皆、時々そんな気持ちになるものなのでしょうか?この程度ならそのうち治るのでしょうか、、
それとも受診したほうがいいのでしょうか、、。
客観的なご意見お願いします。

コメント

ゆ。

育児ノイローゼですかね😭子供の前でも言っちゃうほどだと子供に影響が出ないですかね😭きっと母親のその言葉はしっかり聞いているはずなので大変なことになる前に一度受診してみてもいいかもしれません!専門のお医者さんに話を聞いてもらえるだけで全然違うと思いますよ!

どぅるるん

気持ち自体はめちゃくちゃわかりますよ!笑
でも子供の前で死にたいて言っちゃうようなら危険そうです。
ストレス発散方法をみつけるか受診するかしないと潰れちゃいますよ。

ききらら

私も育児ノイローゼ気味で病院受診しようか迷ってるところです。2歳と0歳の子育ては大変ですよね。私は死にたいとは思わないですが、逃げ出したい、1人になりたい、自分の時間が欲しいと思います。一時保育に預けるのはお金が勿体ないと思っちゃいます。育児疲れのストレスを旦那の稼ぎが少ないからだ、お金がないからだ、と旦那にキレて物投げつけたりして後々自己嫌悪に陥ります。一度旦那さんかご両親かに預けてパーっとショッピングだったり映画だったり主婦休業日作れませんか?それですっきりすることもあるかと思いますが、死にたいと思っちゃうレベルじゃ意味なさそうですかね💦もしそれも面倒なら精神科行った方がいいと思いました。

とし

受診レベルです!!!
お願いです。受診してください

funkyT

人間も含め本能は生き残る事が一番優先なはずです。死にたいと思ったなら既に自然では無いと言うこと。育児ノイローゼでなかったとしても、専門家の意見を早めに聞きに行った方が良いと思います。症状が進むと相談しに行く事も更に面倒になっちゃいますよ!