※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
お仕事

育休中の女性が転職を考えています。時短で勤務する予定で、育休明けに二人目の育休を取りつつ転職を考えています。ただ、小さい子供がいる中での転職は厳しいか不安です。家の購入や勤続年数も考慮して悩んでいます。

最近転職もぼやーっと考えてます。
今の会社は新卒から勤めています。今育休中なので復帰する予定です。
時短を使って勤務する予定ですが、なんせ通勤に一時間かかります。
少し両立出来るか不安です。
出来れば将来的に二人目の育休取って、その間に転職活動したいです。
でも現実的には小さい子かかえての転職は厳しいでしょうか?
今は専門職ですが、職業にこだわるつもりはないです。
あと2年以内に家も購入予定です。なので、ローン組むなら勤続年数も考慮されますよね?
なので、家購入→産休育休→転職がいいのかな?

仕事自体は残業、休日出勤ありで激務です。
保育園は延長保育があるからいいですが、小学校に上がったときが一番の問題なのかなって最近思ってます。私自身学童に通ったことないんですが、そもそもみんな入れるの?(笑)

実際に転職された方、差し支えなければどういった経緯で転職されたか教えて下さい。やっぱり小さい子がいるなかでの転職は厳しかったですか?

コメント

復帰するなら、復職してしばらくしてから転職→新しい会社で産休育休がいいかなーと思います😊育休中に転職って心象悪いですし、子供ふたり抱えて動くほうがキツイかなと思います。
家は旦那さんでなく共同名義で考えてるのでしょうか?旦那さんが組むなら関係ないと思いますよ。
私は復職したらあまりやりがいない仕事にまわされたので、転職しました。転職してまた妊娠して産休育休取得予定です☺️転職活動自体は準備や面接の時間のやりくりが大変でしたが、子育てに理解ある求人を探して受けていたので、落ちまくるみたいなことはなかったです。

かのしの

私の場合特殊なので参考にならないかもですが💦

1人目の育休終了した年度末で転職しました。
転職先は保育園なので子連れで行きました。
今現在2人目の育休終了間近なんですが、子どもが病気持ちで職場である保育園への入園が難しく、子どもが行ける施設へ転職します。

同じく家購入も検討中で、私名義でローンを組む予定なので、勤務年数からフラット35しか選択肢がないです。

順番として家購入が先がいいと思います(^-^)