※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ☆
その他の疑問

静岡市葵区に住んでいる方に質問です。助産師さんの赤ちゃん訪問は、ど…

静岡市葵区に住んでいる方に質問です。

助産師さんの赤ちゃん訪問は、どのようなことをするのでしょうか??
体重をはかったり、相談事を話したり…でしょうか?
お茶やお菓子ってお出ししましたか??

コメント

りこ

体重や身長の測定でした(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
あとアンケート表?みたいなのを書いたのでそれにそって質疑応答しましたよ🙋‍♀️✨今は違うのかな?💦

ミルクや母乳の相談など色々聞いてもらいました☺️✨

• うさこ☆

うさこ☆

コメントありがとうございます😊
    やはり体重や身長の測定なのですねー!なるほど、アンケート表みたいなものもあるのですね📖

れみ♡さんは、お食い初めはどのような形でされましたか?もし外でされていたら、どちらのお店でされたかなど、良ければ教えてください☘️

• 1月16日
  • りこ

りこ

息子がとにかく泣いておっぱいばっかりだったので、寝かし方とか色々相談乗ってもらいましたよ✩
    私の場合、鬱っぽい感じだったので1時間半くらいお話してたかと思います💦その後も何度か心配して自宅訪問に来てくださいました(本当は一回で終わると思います😊)

お食い初めは、なすびグループの草薙にある茄兵衛と言うところでやりました🙋‍♀️💕
    写真撮って頂いたり進行して下さりとても親切でした( ᵕᴗᵕ )*

キッズルームもあるので今でもランチ行ったりしてます♥

• 1月17日
  • うさこ☆

うさこ☆

いろいろ相談にのってもらえるの良いですね✨私も気になる事とかあるので、お話してみようと思います😉

なすびグループ、よく聞きますが行ったことないので気になっていました!調べてみようかな🐰写真撮ってもらえたり進行してもらえるなら、安心ですね😊
    教えてくださり、ありがとうございます☘️また何かありましたら、是非教えてください💕

• 1月17日
まぁりーちゃ

上の方がおっしゃってるような感じでした☺️
お茶は出した記憶があるような…😅

• うさこ☆

うさこ☆

そうなのですね!やはりお茶はお出しした方がいいのかなー?と迷っていました💦

まぁりーちゃさんは、お食い初めはどのような形でされましたか?もし外でされていたら、どちらのお店でされたかなど、良ければ教えてください☘️

• 1月16日
  • まぁりーちゃ

まぁりーちゃ

タイミングはたしかに考えちゃうかもです😅うちはたま②主人がお盆休み中の訪問だったので初めに主人が話してる間にサッと出した感じだったかもです(>_<)

お食い初めは家でやりましたー🙂
    お店でやる予定なら参考にはならないかもですが、お赤飯は田子の月、鯛は知り合いに頼んで焼いた状態でもらえて、あとは手作りって感じでした‼️作るのはほとんど母に任せちゃいましたが…😅
    2人目どうしようか迷っています✧︎
    なすべえは友達が1歳の誕生日ですが利用して良かったって言っていたので今後お店でってことがある時は利用してみたいと思っています🙂

• 1月17日
  • うさこ☆

うさこ☆

お家でお食い初めされたのですね✨ほとんど手作りってすごい!!
    なすべえ、やはり良いのですね💕候補に入れて調べてみたいと思います😍
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!また何かありましたら是非教えてください☘️

• 1月17日
こっちゃんママ

清水区なので違うかもしれませんが、最初に簡単なアンケートを記入して産後うつになっていないか?みたいな確認をして体重、身長、頭囲、胸囲をはかってもらって育児についての相談みたいな感じでしたよ👍
わたしはお茶は出さなかったです😅
というより準備はしてあったのにいろいろ話していて出すタイミングがわからなかったです(笑)

• うさこ☆

うさこ☆

やはりアンケートもあるのですね!
    お茶をお出しした方がいいのかなーと思いつつ、出すタイミングが難しそうだなーと私も思っていました💦笑。

♡やっちん♡さんは、お食い初めはどのような形でされましたか?もし外でされていたら、どちらのお店でされたかなど、良ければ教えてください☘️

• 1月16日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

助産師さんにもよるのかもしれませんが子供のことをずーっと話すので席をはずすタイミングがわからなくて(笑)
    うちはお食い初めやらずに終わっちゃいました😅
    上の子のときは自宅で親子3人で手作りでやりましたよ😃
    1歳のお誕生日だったのでまた違うかもしれませんが駅南の甲羅で上の子の1歳のお誕生日会を両家の両親とやりましたが個室もあったのでよかったですよ😃

• 1月17日
  • うさこ☆

うさこ☆

子供のイベントって想像以上に盛りだくさんですよねー!うちはまだお宮参りに行けていなくて…😅なんだかんだで、もう生後2ヶ月…💦これから行く予定です💨

甲羅も良いって聞きますよねー!ご両家でお誕生日会されるなんて素敵ですね💕お食い初めメニューなども調べてみたいと思います✨
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!また何かありましたら是非教えてください😉

• 1月17日
ここあ

他の方も書いてありますが、赤ちゃんの体重身長等を測り、お母さんの産後うつのアンケートを記入しました。
困ってることなどの悩みとかも聞いてくれましたし、市で行っているサポート(産後ケアや支援センターなど)の説明もありました。

お茶は出しましたが、飲まれずに帰っていきましたよ。

• うさこ☆

うさこ☆

コメントありがとうございます✨
    やはりそのような感じなのですね!私も気になっている事など、いろいろ相談してみようと思います😊
    お茶の件も教えてくださり、ありがとうございます🎀

• 1月17日
cocomama

つい先日訪問終わりました!
体重、身長、アンケートを数枚
アンケートに沿って質疑応答と
心配事などを聞いて頂きました!
お茶を出しましたが飲まれずに帰られましたよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も迷ってますが
お食い初めは浮月楼でやろうかなと、、、。
チャイルドシートが嫌いみたいなので徒歩圏内で考えるとそこ位しか思いつかず、、、。

• うさこ☆

うさこ☆

やはりそのような感じなのですね☘️不安な事など、いろいろ聞いてみようと思います!

浮月楼、私も一度行ってみたいなーと思っていました🎀雰囲気も良さそうですよね。うちからも比較的近いので、候補に入れてみたいと思います👍

• 1月17日
さやりん

内容は他の方が書かれているとおりです! お茶は出してません😂
子供の体重の増えも良くて おっぱいも良く出てて 悩み事もそんなになくて、10〜15分位で終わって ダラダラ話すってかんじじゃなかったので!

• うさこ☆

うさこ☆

そうなのですねー!どのくらい時間かかるものなのかなーと思ってました💦10〜15分くらいなら、とても早いですね😄
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます💕

• 1月18日