※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

麻疹風疹の予防接種を旦那に受けさせても大丈夫でしょうか?子どもにうつる心配があります。予防接種で発症しても子どもにはうつらないのでしょうか?私は抗体32でした。

いつもお世話になっています。
現在4ヶ月の男の子がいるのですが、旦那に麻疹風疹の予防接種をしてもらうのはアリですか?

麻疹風疹の助成金が出るのが今年の3月までで、早めに打ってもらいたいと思っています。
ですが、子どもがまだ予防接種を打てる年齢に達しないため、もし旦那が予防接種で麻疹風疹にかかって子どもにうつったりしないか心配です。

予防接種で発症しても、子どもにはうつらないものなのでしょうか?
ちなみに私は妊娠期に検査したら抗体32でありでした。

コメント

予防接種はあくまでも症状を軽減させるだけで必ずしもならないというわけではなかった気がします🤔🤔なのでお子さんに移らないとは言いきれないかと思います。打てるなら打った方が絶対いいと思います!

• あき

あき

やっぱり移らないとは言いきれないですよね…。
    でも自然にかかってしまうほうが怖いですよね。打ってもらうことにします!
    ありがとうございます!

• 1月16日
マロッシュ

打ってもらっていいと思いますよー!
うちも数ヶ月前、まだここまで流行る前ですが打ってもらいました!
予防接種後の発症で移る可能性もあるとは思いますが、まだ赤ちゃんはお母さんの免疫がある頃ではありますし、今のうちに打っておくのもいいのかなと思いました。

• あき

あき

実際に打ってもらった方からコメントいただけて嬉しいです!
    早めに打ってもらうことにします。ありがとうございます!

• 1月16日