※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
妊娠・出産

妊娠中・出産後、母乳が出にくい。次の子で母乳育児をしたい。今からできることは?

2人目妊娠中、現在妊娠5ヶ月のものです!

1人目の時もそうだったんですが
妊娠中も出産後も全く胸の張りがありませんでした!
(もともと貧乳だからですかね…)

なので母乳も全く出ずそれでも搾乳や
沢山吸わせてみたり試みたんですが
結局2ヶ月で完全に出なくなりました。。

ミルクでも元気に育ったし全く抵抗はないんですが
母乳育児に憧れがあり出来たら次の子は
出て欲しいな~と思います(><)

今からでも母乳育児の為にできる事って
何かありますかね?😭

コメント

deleted user

マッサージとかどうでしょうか!✨
私も張りとかありませんが
マッサージをしていたら
分泌液など出てきていますよ🥰

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    本当ですか?😳
    マッサージなら気軽にできるし
    良いですね(^_^)
    早速調べてみようとおもいます✨
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1人目1ヶ月半ぐらいで
    完ミになって次の子は母乳にしたくて
    毎日お風呂の時などにしていますよ✨

    いえいえ😍
    お互い頑張りましょ!!

    • 1月16日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    横からすみません。
    早い時期からのおっぱいマッサージは子宮収縮につながり、早産の原因になるので助産師さんがok出してからマッサージ始めてくださいね!
    私は切迫で自宅安静だったので、産後までマッサージ出来ませんでした💧

    • 1月16日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    一緒ですね😭
    私もお風呂の時しようと思います✨

    はい☺️頑張りましょ🙌

    • 1月16日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    そうなんですね😳

    今週ちょうど検診があるので
    確認しようと思います🙌
    ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹張ってきたらストップしてくださいね!!

    • 1月16日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    産院に確認を取ってから
    気をつけながらしようと思います!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!

    • 1月16日
M

知り合いで一人目の時一切母乳が出なくて、二人目は産まれてすぐから身体が弱くて、母乳飲ませて方がいいって先生に言われたので、母乳外来に通いまっくた人がいますよ?
妊娠前はまたでないだろう!と何もしてなかったそうですが……
悶絶レベルのマッサージを1ヶ月毎日毎日病院にかよってしてもらって、1歳半まで完母で育てたそうですよ!

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    母乳外来1人目の時考えたんですが
    少しも出なかったので効果ないかなと
    勝手な判断でやめてきまいました(><)
    痛そうですが2人目出産したら考えてみようと思います(^_^)
    ありがとうございます☺️

    • 1月16日
yuu

水分をよくとる癖をつけておいた方が良いかなと思います。
あと母乳を出すためにはホルモンでスイッチを押す必要があるので
生まれて早い段階で母子同室にして
泣き声とか聞いている方がスイッチが入りやすいそうですよ!

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    水分大事ですよね!
    今のうちから意識してみようと思います!!
    確かに1人目の時の病院は
    1週間毎日預かってくれる所だったので関係あるかもしれませんね😳
    今回は病院を変え2日目から
    母子同室なのでスイッチが入るといいです…︎☺︎
    ありがとうございました😊

    • 1月16日
  • yuu

    yuu


    うちは大きく生まれたのですが、舌の使い方が下手で乳頭拒否になり、母乳止まるかと思ったのですが、母乳外来に来てもらって今は完母です。
    なので効果がありました!とは言えないですが、バースプランに生まれてすぐに初乳を飲ませたい!って書いてカンガルーケアの時に少しくわえてもらいました!
    少しでもスイッチを押す手助けになればと思います!

    • 1月16日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    うちも一緒でした(;;)
    出ないのに吸ってくれないから
    全く出なくて…

    お気遣い嬉しいです☺️
    参考にさせて頂きます(^_^)

    • 1月16日
ゆん

桶谷式マッサージはどうですか?
私も沢山お世話になりました。

あと、乳腺炎のリスクはありますが、お餅や赤飯はおっぱい張るとよく言いますよ!
私は上の子も下の子も、産後次の日あたりにお赤飯食べたらパンパンに張りました^^;

赤飯だけが要因ではないと思いますが💦
あとは水分と、頻回授乳、搾乳するなら最低一日8回です。

  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    沢山調べたはずなのに
    知らない事だらけでした😭
    桶谷式マッサージにお餅お赤飯も良いんですね😳
    色々情報ありがとうございます!
    メモしておきます…✍

    • 1月16日