※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかりしてしまってなんだか疲れました。きっとうちの旦那は…

旦那と喧嘩ばかりしてしまって
なんだか疲れました。

きっとうちの旦那は優しい方だし
協力的な方、なのだとは思います。

でもイライラします。

そんな自分が嫌です。
イライラしてしまって態度に出てしまって
旦那に倍返しくらい、けちょんけちょんに言われて悲しくなって。

自業自得なんですよね。

旦那は休日に子供をお風呂に入れたり、
たまにお皿洗いしてくれます。

平日は仕事で帰宅が22時なのでゴミ捨てくらいです。

この前喧嘩したとき
「俺が休みの日に子供お風呂入れたり、皿洗いするの、当たり前だと思ってるだろ。」と言われました。

私はお皿洗いなど、家事を手伝ってくれた時は
「ごめんねー、ありがと!」と言うように心がけてました。

なのにそんな事言われたり、
私が子供のこと、夕飯の支度などでバタバタしてる時、旦那はスマホみながらゴロゴロしたり
家族で出かける時も、私は自分の準備意外にも家事や子供の準備に追われてるのにスマホいじってたり、自分の準備ばかりでなにも手伝おうとしてくれない態度や、育児をお願いしても中途半端(ミルクをお願いしたら机の上が粉ミルクで散乱してたり着替えをお願いしたら脱いだ服は床に散乱)だったり、そんなことにイライラし、わたしはそれを態度にだしてしまいます。

毎日お仕事してくれて感謝してます。
だから日々の家事や子育てが私中心になるのはしょうがないし、納得してます。

なのにこんなにイライラする自分が辛いです。
わたしがおかしいのかなと思って
子供とずっと2人だと色々考えて
最近はなにもかも投げ出したくなることがあります。
急に涙が出てくることもあります。

同じようなこと、皆さんもありますか?
私変ですか?😭

コメント

カナメ

え??
当たり前じゃないんですか?笑
イライラしますけど。笑

男性っておれは仕事してるから偉いとか、育児家事は女の仕事とか勘違いされてる方多くないですー?
うちは共働きなんで、もちろん協力して家事育児仕事してますが。。

こんなこというとなんですが、うちの旦那は仕事朝7時半から20時過ぎに家に帰りますが、家事もしっかり手伝ってくれます。いまはわたしも産休に入りわたしメインですが。
休みの日に家事をするとか普通だし、
それに対して、あなたが、ごめんね、ありがとう!と、わざわざ謝ったりするのも変な話です!

わたしなら間違いなくイライラします!!

• mama

mama

旦那さん、すごく協力的なんですね!
    当たり前のように休日は家事してくれるなんて羨ましいです😢

女が家事育児は当たり前とは思ってないといってきます。が、思ってなかったらほとんど任せてもいいのか?とまたイライラしました。笑

• 1月16日
  • カナメ

カナメ

育児家事を女がするのが当たり前と思ってないなら、休日にたかが、皿洗い風呂入れをしたぐらいで、それをすることを当たり前だと思ってないるだろ。なんて言葉、でてきませんよ。
    ちなみに、うちの旦那は平日でも台所全般片付けしてくれますよ。共働きしてたときは旦那さんは、朝掃除機かけたりしてました。

• 1月16日
  • mama

mama

やっぱりそうですよね、
    この前、俺は自分なりに結構「手伝ってる」と言われました。
    なに?育児に手伝うってあるの?
    あなたも親じゃんって疑問に思いました。家事だって生活してたら必須なことですよね。
    もう少し旦那に考え方改めてもらえるように話してみようと思います。

• 1月16日
  • カナメ

カナメ

そうなんですよ!ほんとそこです!
    なぜ、男はそーいう考えになるんですかね??
    同じ家族なんですよ。今時、旦那は亭主関白とかありえないです!
    嫁はあんたの奴隷じゃないんだよ。って話ですっ!
    イライラして当然ですから!
    毅然とした態度で対応すべきです!
    育児家事は協力するものです。
    やってもらったことを申し訳なく思ってたら負けですっ!

• 1月16日
はじめてのママリ

うちもそうですよ!
私の夫も周りから見れば優しい、協力的、子煩悩..とよく見られていると思います。私もそう思います。
でも、気が利かないんですよねー
家事などもやってはくれるけど、逆に仕事を増やされるので私もイライラします。それで喧嘩になることもしょっちゅうです。よく離婚も考えますし、実家に帰ったりもします!
かおりさんは悪くありませんよ!旦那さんも悪いわけではないと思います。
ただ、子育て中だとどうしても気を回さなければいけないことがたくさんあるので、スムーズにいかないと余計にイライラしたり悲しくなったりしますよね😢
うちもまだ子供が小さいので、今が一番乗り越え時なのだと思っています。
私はこの前、初めて子供を1日旦那に預けて温泉に行きました。そこでマッサージをしてもらったり、お一人様ラーメンを食べたり。無になり、しばらくボーッと過ごしました。
そしたら、だいぶ気持ちが回復されました!
かおりさん、いつもお疲れ様です😊
毎日💮です❤

• mama

mama

そうなんです!
    たしかになーんにもしてない訳じゃなく、「彼なりに」考えて動いてるっぽいんです。でもまさにそうで、中途半端で雑だから余計に私の仕事増えるんです😭
    平日1人でしてることが分担されて楽なはずが余計疲れてしまいます。
    でもやってもらってるからイライラしたりこれ以上要求したら向こうがいい気しないとか思うんですが、、中々上手くいかず💦

共感して頂いたうえに優しいコメントまでありがとうございます😢
    わたしもふらっと1人でお出かけしてみようと思います。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    私もイライラばかりして、自分がおかしいのではないかと相当悩みました😢
    色んな人にも相談しましたし、病院にも行こうかと思ったくらいです。
    でも、私の母が今が一番頑張り時だよって助言をしてくれました。
    自分が「頑張る」と、またいつか爆発してしまうかもなので、頑張るのではなく夫をうまく利用できるようになりたいと思っています‼
    時間がとれたら一息ついて、また明日から元気に過ごしましょ✨お互いに😄💓

• 1月16日
  • mama

mama

ほんとにその通りだなーと思ったので
    グッドアンサーにさせていただきました😣
    夫をうまく利用する、
    これうちの母にも助言?されたことがあります!
    でもそれには夫より一枚も二枚も上手にならないと中々難しくてわたしにはまだまだ時間かかりそうです。
    だけどちょっとずつ出来るように頑張ります☺️相談に乗って頂き、ありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

変ではないと思います!!というかそれでイライラするかどうかはその人の性格次第だと思うので💦あたしはイライラしませんが多分考え方の違いだと思います😅かおりさんの旦那さんと同じ感じでやっても中途半端だったり、出かける時は自分の準備しかしないけどあたしはそれが妊娠前から想像出来てたしそれわかったうえで妊娠望み出産したので何とも思いません😅

• mama

mama

そうですよね💦
    私はたしかにイライラしやすい
    性格です。治したいです😢
    おもちさんのように旦那に期待するのも辞めたいです😢

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず育児は手伝ってくれるからいいかなー程度でミルクあげてもらう時は自分でミルク作るし、着替えとかは洗濯する際拾ってけばいいやってなってます← 子供もそのうちその辺におもちゃぽい、洗濯ぽいってなるし大きい子供が2人って思って仕事してくれればいいって考えで落ち着きました😂

• 1月16日
★

全然変じゃないです!
私もよく色々目についてイライラしてる態度とってしまいます。
でも何にイライラしたのか態度に出すだけじゃなくて
普通に話せば旦那さんもそれなりに分かってくれるんじゃないですかね?
男は言わないと分からないです。
言ってもこっちの意見すべて理解してくれるとは限りませんが…
最近は何にイライラしたのか伝えるようにしてます。

• mama

mama

イライラする理由を伝えますが
    いつも論破されて言い負かされてしまいます、、、
    だから自分がイライラする理由が変なのかなと思いここに書き込んでしまいました😢

• 1月16日
na7

私もめっちゃわかります。
旦那に常にイライラします。

手伝ってくれても中途半端ってとこも同じです。
うちは皿洗いもしません。
妊娠中つわりでしんどいときも、体調気遣ってもらえたことなくて、ご飯作りも、上の子の面倒も当然見て、ほんとイライラしました。

休みの日もとりあえず子供と起きて朝ごはん食べたらすぐゴロゴロ。
私が家事しててもゴロゴロスマホのゲームするか、寝るかのどちらか。
子供が退屈していても、自分が眠たい時は寝るという感じです。
私は家事してて手が離せなかったりする時に、子供が寂しそうにしているの見てかわいそうです。

そこで何か言うと、私の気に入らないところを遠慮なしに訴えてきます。
今は私育休中なので、家事をやるの当たり前ですけど、子供いて働いてるときも、何も言わなければほぼ手伝いもせず、私に文句ばかり言ってきていたので喧嘩ばかりでした。

どこの旦那も同じですね。

• mama

mama

やっぱイライラしますよね!
    私だけじゃなかった😭
    でもna7さんはお子さんが2人もいらっしゃるから余計に手伝ってもらわないとna7さんの負担が大きいですよね💦
    誰の子供なの?
    誰の服洗濯してるの?
    誰のご飯作ってると思ってるの?
    あなたのもだよ!休日くらいやれよ!ってなりますよね。。

• 1月16日
  • na7

na7

うわーめっちゃわかりますそれ。
    散々言ってやっと上の子と遊んでくれるよーになってはいるけど、私的にまだまだ足りてないです( ; ; )

洗濯もご飯も言わないとやってくれないし、言ったら仕事で疲れてるとか嫌な顔されるし笑笑
    ほんとそう。休日くらいやれよって思います!

• 1月16日