※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

育児休暇から復職後、いつ辞められるか知りたいです。何ヶ月、何年働く必要があるでしょうか?

育児休暇から復職された方、される方に質問です。
育児休暇は復職が前提なので従って復職はする予定なのですが、正直いち早くちがう仕事につきたいと考えています。
復職後は何ヶ月、何年働かなくてはいけない等決まりはあるんでしょうか?復職さえすればいつでも辞めることはできるんですか?
ネットでも見つからず、職場にはしにくい質問なので、どなたかわかる方、ご教授ください!

コメント

こたりゅう

確か1年ぐらい働かないといけなかったと💦
決まりではないそうですが常識範囲内という事ですね😭

  • きなこ

    きなこ


    ありがとうございます😭💓

    • 1月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

1年近くお休みはもらっているので復帰後1年くらいは働くのがベストかと思いますが色々と事情はあると思うのでとくに期間とかは無いと思います!

早い人だと2ヶ月とかで辞めてましたよ☺️

  • きなこ

    きなこ


    やはりお休み頂いた分、というのが常識的にはベストですよね😥

    そうなんですね!
    育休前に職場では復職せずにやめた方がグチグチ言われていたのでプレッシャーがあって😅

    ありがとうございました😊💕

    • 1月16日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ


    あとは復帰前の面談の時に事情があって数ヶ月以内に転職を考えていると言うことを先に伝えておくと良いと思いますよ🙆‍♀️

    復帰せずに辞めてしまうと今後、産休育休とる人が肩身狭い思いしますよね😭

    なるべくならですが保育園通い出すと最初のうちはかなり呼び出されるので落ち着くまでは今の職場にいた方がいいのかなあと思います💡

    • 1月16日
みろ

会社によって違う気がします。うちは半年くらいだったような...
復職されたら社内規定を読んでみたらいいかもです。

▽・ω・▽

法律などでの詳しい規定はないと思います(><)💦1人目の時に保育園が全く決まらず産休育休使いましたが復職出来ずにそのまま退職しているので、あるとしたら社則など会社によってかな?と思います。
私も4月から復職が決まっていて保育園も決まっていますが5月が契約更新なので、それまでに違う仕事に就きたいと考えています( ´︵` )

くま

何も決まりはないと思いますよ。うちの会社にもそんな規定はありません。育休中に転職活動すればよかったと思ってます。
転職先が決まってない中、転職を考えていると報告するのは立場が悪くなるだけですのでやめた方がいいです。