※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
妊活

2人目の妊娠がなかなかできない経験を持つ31歳の女性がいます。基礎体温をつけず、タイミングを取っているが半年経っても妊娠しない状況。不安を感じており、皆さんの経験を聞きたいそうです。

2人目がなかなかできなかった経験をお持ちの方教えてください!
今31歳で、3歳の娘が1人います。
1人目を妊娠する時は子どもが欲しいと思ってから割とすぐ授かりました。
2人目がそろそろ欲しいと思い始めた去年の夏からタイミングを取ってみてはいるものの、半年ほど経ちまずがなかなか妊娠しません。
ちなみに基礎体温は付けておらず、生理日より予測された排卵日あたりで月に一度タイミングを取っている現状です。
不妊治療に踏み切るのはまだ先かなと思っていますが、生活習慣や食生活、ストレスなどには気をつけていて、さらに生理も乱れていません。
このままでは妊娠できないのかなと不安を感じ始めたので、皆さんの色んな経験が聞きたいなと思い投稿しました。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

me

不妊治療と大きく思わず、病院で卵胞チェックしてもらったらどうでしょうか?

• しまくまさん

しまくまさん

ありがとうございます!
    もう少し重く考えず受診してみても良いかもと思えました!
    ありがとうございました(^^)

• 1月16日
yu

私は二人目妊活一年半で授かりました。本当は2歳差、3歳差で考えていたのですが、結局4歳差になってしまいました💦私も1人目はすんなりできたのですが、2人目はなかなか出来ず、半年自己タイミング(自宅で排卵検査薬でタイミングをとる)で妊娠に至らず病院でタイミング指導で卵胞チェック数回と人工授精二回しましたが妊娠せず、その後タイミング指導に戻り妊娠しました。一通り検査もしましたが夫婦共に問題は特になく、強いて言えば主人の精子の状態が若干悪い時もあった位でした。病院に行くのに抵抗があれば排卵検査薬を家でやってみてはどうでしょうか??その方が排卵日もしっかり把握できると思います!それでも妊娠に至らないようなら病院に行かれ他方が良いかなと思います☺️

• しまくまさん

しまくまさん

貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます!
    1人目を妊娠したときよりもストレスもなく生活習慣も良くなっているので、歳を重ねたこと以外はあまり負の要素がないように思っているのですが、実際検査をしても問題がないこともあるんですね。
    排卵検査薬の使い方を調べて気軽に試してみようかなと思います!
    ありがとうございました!!!

• 1月16日
ちゃき

1人目は1回のタイミングで
授かれましたが2人目妊活で約1年
かかりました😔
病院に受診してクロミッドを
処方してもらって2周期目で妊娠!
ですがその後9週で稽留流産で
またタイミング取った1回目で
授かれて無事出産しました😭♥

• しまくまさん

しまくまさん

貴重な体験をお聞かせいただきありがとうございます!
    妊活をして妊娠したあとのそのショックは計り知れません…
    服薬していてもタイミングにしても、妊娠できることは奇跡的なことですよね。
    色んなリスクと可能性とがあると思って、妊娠できるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月16日