※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊娠中で仕事と悪阻に悩んでいます。周囲の理解が得られず、体調も不安定。休暇を取るべきか悩んでいます。

まだ、安定期に入ってないこの時期に
休暇が欲しいよなあ...
まだ、あなたは妊娠してるんだからね
流産とかの可能性高いからちゃんと理解してね!!!
て、病院の先生に言われて「そうだよね。
無理しないようにしなきゃ」思うけど、
仕事してたらそうはいかない。

今日、朝から歯磨きしてたら気持ち悪くなって
初めて戻してしまってご飯食べてなかったから
胃液が出てきて凄く気持ち悪かったけど
仕事行こうと思ってたからそのまま準備してて
ご飯食べなきゃ思って食べ始めたけど20分かけで
食パン半分、ホットミルク、お味噌汁2口くらい
食べるので精一杯でこの前、仕事行っても
結局、仕事出来なくて余計迷惑かける。思って
休みの電話をかけたら…
「この前は悪阻ないて言いよったやん。
多少は我慢してこんばよ。病気じゃないんだから、
あんまり酷かったら病院行かんば」
て言われて、体もきついのに精神的にも朝からやられて、
やっぱ、自分って甘いのかな怠けてんのかなて
自分だって働きたいよ。これからお金かかるし...
でも初めての事で今までそんなに酷くなかった悪阻が
徐々にで初めて、そもそも「今は悪阻かるくて食べれるし
大丈夫何ですけど徐々に出てくるのかも知れない」
て伝えたら「大事にしていかんばたいね」て、
行ってくれたのに休み取ったらそんなに態度変わる?
と人間不信になりそうです。明日は残業の日です。
考えるだけで憂鬱だけどいい加減行かないとって思うし
有給もそんなに使いたくないのは行きたい
気持ちはあるけどコレばかりはお腹の子と相談みたいな
所あるから...あー。幸せな事なのに妊娠辛い(´TωT`)
この文書くだけで涙出てしまう。長文で読みにくく
すいません、

コメント

ママリ

私もずっと吐きながら仕事してました😂 歯磨きして吐いてたので、歯磨きしたら吐くけんマスクしときますって言ってたり、ちょくちょく食べないと吐くのでって言って間食してたり、きつい事を言ってわかってもらいながら仕事続けました💦きつかったけど給料もその分貰えたし働いててよかったって思ってます😳 妊娠して迷惑とかも言われたし態度も変わったけど何一つ気にせずに続けましたよ!気にしないで言ってもきついけどちくわ耳も大事ですよ😂💦💦

  • ゆう

    ゆう

    そうですね。もう少し頑張ってみます(><)
    本当はもっと妊婦さんが女性が働きやすい
    社会になって欲しいって思うけど
    そう出来ない現実。耐えるしかないのかな😅

    • 1月16日
ぽちこ

お気持ちわかります😭
私もつわりで調子悪い日があったり、少しマシな日があったり色々な中、なんとか通勤しています。
仕事行ったら行ったで無理してしまうんですよね😵
なので自分の身体と赤ちゃんが一番大事だと割り切って、上司にはつわりがひどいと伝えて定期的におやすみもらっています。職場ではよく思っていない人もいるのは承知ですが😅
一番は赤ちゃんと自分の身体です。
お身体大切になさってください💕

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!!
    ほんとにこの時期に休暇欲しいですよね!
    上司は女性でお子さんも4人いるみたいなので
    経験してる人に強く言われたことで
    わかって貰えなかったのが更にショックでw
    立場上そう言うしかなかったのかもしれない
    て、思うようにして気にしないように
    しようと思います💦
    でも、私の一番大事な順位はやっぱり
    お腹の子の命なのでそこは譲れないので
    もっと強くならなきゃと思いました😅
    ぱちこさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね(^ω^)

    • 1月16日
み

悪阻辛いですよね(>_<)
私は元々退職の予定だったんですが、退職前に妊娠発覚→悪阻で出勤できずそのまま退職しました!
上司が妊娠中、悪阻がひどかったみたいで理解してくれ、電車に乗るのも怖いし、1日中仕事もしんどいし、悪阻でしんどい時に「休みます」の電話もしんどいだろうから、このまま退職で良いよ!と言ってくれて凄く気持ちが楽になりました◎
悪阻が落ち着いた頃に元職場に挨拶に伺いました。

上司が理解してくれないとほんとに辛いですね…
病院から安静にしてと言われてると言ってみてもダメですか?
赤ちゃんを守れるのはゆうさんだけなので、絶対に無理しないでくださいね!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり。妊娠中、子育て中の女性には
    周りの協力が必要不可欠ですよね!
    凄くいい上司さんだなーと思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ほんとに今回の事で思いました。
    病院の先生に言われてって付け足そうと
    自分だけの考えで休み貰ったら説得力がないのか
    怠けてると思われてしまっているようなので
    普段もそんなに休まないのに…💦
    こんなに言われるか!と思いましたw
    1番優先すべき事はお腹の子供の事なので
    嫌味に負けない精神的に強くなろうと思いました!!!

    • 1月16日
ななん

お身体は大丈夫ですか?
悪阻って人それぞれですし、日によってもマチマチです。
私も悪阻が酷くて、上司に伝え業務の調整してもらったのにも関わらず、職場までたどり着けず・・・病院で点滴の日々でした(^^;職場に無事についても、トイレへ何回も駆け込むことが多々あり、上司からキツい言葉かけられたりもしました。
確かに他のスタッフに迷惑をかけている。その日行けるか分からないなら、まとめて休んだ方が、その都度迷惑をかけないと思い、産院の先生や助産師さんに相談し診断書書いてもらってお仕事お休みしました。
そのかわり、悪阻が落ち着いて出勤したら、私なりに頑張ろうと思い、実際復帰後は負担がかかりすぎない程度に仕事を頑張ったつもりです!
今は仕方ないと気持ち切り替えてお休みするのもありかと思います(>_<)
妊娠は本当に幸せなことでもあり、奇跡でもあります。でも、辛いこともあります。
今はご無理はしすぎないようにしてください。
ゆうさんにとって、素敵なマタニティライフになりますように(^-^)

  • ゆう

    ゆう

    今は落ち着いています。
    分かります!私は夜が気持ち悪くなるのも酷くて
    夜中にトイレで1時間おきに起こされたりして
    寝れなくて仕事しんどい思いながら
    先週はがんばって行ってました。
    でも、今週は2日お休み貰って、、、
    母にも無理することないよ。
    なんかあっても会社の人は責任とってくれん
    嫌味は聞き流しとかんね!と言われて
    そうだよねって思って今休んでますw
    ありがとうございます(^ω^)

    • 1月16日
もんち

妊娠おめでとうございます☺️
初めてのことで自分の体なのに自分の体じゃないみたいな感覚ありますよね。

悪阻も日によって違います。
もっと言えば時間によって違います。

牛乳は吐くとすごく嫌な臭いになるんで気をつけてください。
お味噌汁は吐き気を誘発するらしいです。
体と相談しながら飲んでくださいね。

ゆうさん、甘いわけじゃないと思いますよ。
私も大丈夫大丈夫って言ってたけど、全くダメな日もあったりしました。

仕事してる以上周りに迷惑かけちゃうのはどうしようもないことです(>_<)

全員の理解が得られるかと言ったらそうではありません。

ただ、お腹の子を守れるのはおかあさんだけです!!
しんどい時は休んで下さい。
無理して何かあっても職場の人は責任取ってくれないですから。
後悔しないためにも自分でしっかり判断してくださいね。

マタニティライフ、あっという間です。
つわりも長くても出産までです。
楽しんだもん勝ちですよ!!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!!
    ホントにそうです。夕方になるにつれて
    悪阻も酷くなる感じです😅
    確かに、お味噌汁は毎朝飲んでたのですが
    今日は特に要らないと感じました。笑

    親にも同じこと言われました。
    会社の人は責任とってくれんから
    嫌味は流しときなさいと。笑
    精神的に参っちゃって吐き出したかったです
    モヤモヤする気持ちを、でもココで
    分かってくれる人が沢山いて救われてます😊
    ありがとうございます✨

    • 1月16日
みっきー

私も一人目の時全然食べれなくてお昼におにぎり時間いっぱいかけて一個食べてとかで仕事してました😖
仕事で気張ってる間はなんとかいけても、今日ちょっとやばいかも、、と思ってもなかなか言えないですよね😫
こっそり飴とかよくなめてました😅
こっちだって、多少くらいなら我慢してるんだよー😭てなってしまいますよね😫
私も一日一日を乗り切るので必死でした😖
とりあえず、今日を休んで明日を乗り切りましょ😫でも、無理はだめですよー😫難しいですよねー本当に😭

  • ゆう

    ゆう

    朝、調子よくて仕事に出てても
    私の場合ちょっと食べ悪阻で
    数時間すると気持ち悪くなるので飴なめたり
    でも、仕事始めたら「気持ち悪い」
    「きつい」と言える感じではなく
    黙々と作業するしかなく、
    昼休みなると脱力感と気持ち悪さと
    眠気との戦いで帰りたいな…と思いながら
    午後の仕事する感じだったので。
    労ったり様子を見てて欲しいわけでは無いけど
    休みを取りやすくして欲しいと思いました。
    無理しちゃうけど無理しないように
    明日は仕事頑張ってきます(^_^;)

    • 1月16日
あい

私も同じ週期の頃、食べるのも飲むのもダメでずっとトイレとお友達状態でした💦
まだしばらくつわりは続くと思いますので診断書を書いてもらってお休みを取られた方がいいと思いますよ!
私は他にも事情があるのですが生活もあるし仕事は続けるつもりでしたが退職しました。
今大切な時期ですし無理なさらないでくださいね💓

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!!
    そういう方法もあるので
    有効に使って無理しないようにします(><)

    • 1月16日
ゆみ

悪阻ないってそのときはそうでも後から来る場合もありますからね😥私もそのくらいでかなりひどくなって休ませてもらいましたよ!
わたしは職場の先輩ママさんに、仕事なんてどうにもなるし、代わりもいるし、無理しちゃダメ!赤ちゃんのことがわかるのも、守れるのもママだけなんだよって言われて、それからは無理せず自分のペースでやるようにしたら、体調も良くなりましたし、なんの問題もなく元気に生まれて来てくれましたよ😊
職場の人の理解が得られないのは辛いでしょうけど、怠けてるんじゃないですからね!赤ちゃん元気に産んでくださいね😊

  • ゆう

    ゆう

    妊娠を報告したのが9週の初めの頃で
    その頃は悪阻はあまり酷くなかったので
    「今はそこまで酷くないので仕事出来る限り出たいって思ってます。でもこれから酷くなる事がある」とは伝えてたのですが、どう聞き間違ったのか「悪阻はない」と解釈されてて😅自分のペースでしたい所ですけど工場なのでそうもいかない現状で。ゆみさんの職場みたいな先輩ママがいると安心して休み取れるし良いですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございます!!!

    • 1月16日