※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ。
妊娠・出産

バースプランの書き方について教えてください。分娩時の立会いや抱っこしたいことを書く予定です。

バースプランについて質問です!

前回の受診時にバースプランの紙をもらい、次回提出するように言われました。
しかし、何を書いていいかわからずです(´・ω・`)
参考にしたいので、どのような事を書かれたか教えてください!

分娩時の立会いは旦那のみと最初に抱っこしたいは書くつもりです。

コメント

ぽよぽよ

陣痛きてるあいだ部屋を暗くしたいとか雰囲気のこと書いてもいいし、
カンガルーケアしたいとか、
私は可能ならへその緒をぱぱと二人で切りたい、と書きました!

かよ

私のバースプランは旦那の立ち会い

タイミングがあえば長男も立ち会い


そして
なによりも大切なお願い、、

肛門をおさえてほしい!!笑

カメ

最近YouTubeで助産師が考えるバースプランという動画を見ました!

アロマをやる人もいるし、好きな音楽かけたりする人もいるし、部屋の明るさ、あと助産師さんの接し方も希望言って良いといってました。
優しく接して欲しいか、元気に接して欲しいかなど✨

ぴの

へその緒をパパに切ってほしい、
できる限り会陰切開はしたくない(これは叶わないことが多いですが🤣)
お医者さんや助産師さんと写真を撮りたい
陣痛中のサポートをして欲しい
部屋を暗くしてほしい
好きな音楽をかけてほしい(CD持参等)

などですかね💓
産院によりけりなので、なんかあればとりあえず書いておくといいですよ✨

しゅんママ

立ち会い出産したい
産まれたあと写真を撮りたい
と書きました!

そしたら産まれたあとポラロイドカメラで写真撮ってくれました!
退院後だいぶ経って「あ!バースプランに写真撮りたいって書いたから撮ってくれたのか!」って気付きました(笑)

産声を録音したい。もやれば良かったなぁって思ってます。

もふもふ。

みなさんありがとうございます( ´ ▽ ` )
参考になりました!
まだ時間あるのでじっくり考えてみます!

まとめての返信ですいません(>_<)