※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
妊娠・出産

帝王切開に関する体験談を聞きたいです。具体的な経験や後遺症について知りたいです。

骨盤の形が悪く帝王切開になる可能性大です😭

みなさんの帝王切開の話を
参考までに聞きたいです!
どうして帝王切開になったのか
帝王切開と決めるまでの先生との話
帝王切開中の話
帝王切開後の話
などなど、、

わたしの職場の人は
頭痛が後遺症として残るかもということで
3日間テレビ等何も見れず
目を閉じてほとんど過ごしていた
など聞きました😭

コメント

予定日当日破水で2日陣痛があり、
羊水が殆ど無くなって赤ちゃんに炎症反応が出ました。
促進剤か帝王切開を選べます。
と言われ、迷わず私が帝王切開を望みました😌
女医さん2人が執刀してくださり、看護師さんや助産師さんもそばで励ましてくれてとても安心しました💡

お腹を切って赤ちゃんが出てくるのは15分?ぐらいで、その後の処置も麻酔してるので全然痛くも何ともないですよ!
ただ、背中に麻酔を打つ時お腹が大きいのにかなり丸まった姿勢を取らないといけなくて、めっちゃしんどかったです💦プラス陣痛もあったので💦

術後は39度の高熱と頭痛が確かにありましたね🥺
でも、術後すぐから赤ちゃんと同室だったので体調気にしてられない!って感じでした😂😂

長々すみません🤣

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

急な選択だったんですね😭
    選ぶ時間がなくて陣痛もあると
    逆に早く選択できて
    ある意味助かりますよね(泣)

熱と頭痛
    やはりあるんですね!!

旦那様は立ち合いの予定でしたか??
    産院によると思いますが
    帝王切開の場合立ち合い不可能か
    わかれば教えてください(^^)

• 1月16日

退会ユーザー

ほんと麻酔を打った瞬間陣痛やわらいでそこはホッとしました😂💕

結構しんどかったです💦普通分娩でもある方多いので、帝王切開に限らないかもですが💡

立ち会い予定でした!本当は嫌でしたが(笑)
    帝王切開は絶対ダメでしたねー😭

• 1月16日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

普通分娩も帝王切開も
    両方大変ですよね😭😭😭

嫌なら丁度良かったですね!笑笑

産んだ後は麻酔か何か打たれて
    眠らされましたか??
    ネットで調べてみたら
    注射を打たれて気付いた時は
    病室だったと
    そういう方がいたので(>_<)

• 1月16日

退会ユーザー

本当、お産って奇跡だなってつくづく思います!!✨
    はい、ちょうどよかったです😂😂

私は下半身だけだったので、
    産んだ後は病室用のベッドに移動して部屋まで移動してもらいました💡
    大量出血とか何か異常があった時は全身麻酔に切り替えるそうですよ(;▽;)

• 1月16日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

詳しくありがとうございます!

色んな出産がありますよね(^^)
    とても参考になりました❤︎

• 1月16日
⁂

回旋異常でお産が進まなかったので緊急帝王切開になりました!
陣痛促進剤も打ってて8cmまでは開いてる状態だったので私は落ち着いてお話など出来ず手術の話は夫が聞いてくれたので私は聞いてません💦

頭痛私もありました!
助産師の義母には麻酔打つ時に髄液が漏れる事により頭痛が起きると言われました!
何日だったかは正確には覚えてないんですが…痛み止めで貰ったロキソニンも効かないし痛みがある間はとりあえず横になってる事しか出来ずにご飯も食べれませんでした💦
平気な時もあるし痛い時もあるって感じでした!

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

旦那様は立ち合いの予定でしたか??
    産院によると思いますが
    帝王切開になった際
    旦那様は外に出されましたでしょうか?😭

誰しも頭痛あるものなんですね😭
    やだぁー。笑笑

• 1月16日
  • ⁂

手術室入るまでは立会いで隣にいてくれましたよ!
    手術室には入れないので手術終わるまでは病室で待ってました!

みんながあるわけではないと思います💦
    たまたま私が出産した時は帝王切開の方多かったみたいなんですが頭痛悩んでる方いなかったです💦

• 1月16日
おる

骨盤の形が、狭く赤ちゃんの頭が通るか微妙だと言われて帝王切開になりました!微弱の陣痛は来ていたようですが、出れなかったようです💦
脊椎麻酔しました。

帝王切開中は、意識あるので、ずっと天井を見ていました(*´ω`*)
無事に赤ちゃんとり出してもらい、処置をして、麻酔切れるとお腹の、下あたりがキリキリ痛かったですが、痛み止め何度か貰い飲んで過ごしました!

2日か、3日すると、歩く練習しないとなので練習し始め母乳とかあげにいってましたよ(◡‿◡ฺ✿)

• ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

脊髄麻酔って、、痛そう、、

バルーンもいれられるんですよね、、
    歩くのも痛いですよね😭

• 1月16日
  • おる

おる

麻酔は痛いというよりも、すっーって何か抜かれるような感じでした(´๑•_•๑)
    バルーンは痛み感じなかったです!

• 1月16日
えみみ

子宮筋腫で手術していた既往があったので、予定帝王切開で出産しました( ・ᴗ・ )
わたしは特にどうしたいというのがなく、母子ともに元気でいれれば良いかなーって感じだったのでリスクが少ないほうを取った感じです。
帝王切開中は意識があるので看護師と話したりしてました〜
帝王切開後は麻酔が効いているときはなんともなかったのですが、夜がすごく痛くて眠れなくてうんうん唸ってました
でもそれも2日くらいで終わってから、お腹痛いけど歩行しなきゃいけないとかでちょっと辛かったです💧

だおこ

私は逆子で予定帝王切開でした!
卵巣に腫瘍があったので一緒に取ってもらえたし、夫の休みに合わせて手術できたし、保険きくから分娩費用は安く済むし、私にとってはメリットしかなかったです笑
逆子でいてくれてありがとうです🤣
そうじゃなかったら、産後にまた卵巣の手術のために入院しないといけないところでしたし…。

手術中はえっもう出たの? てゆうかいつ切った? って感じでした。その後の卵巣嚢腫の摘出は少し痛かったです。
術後数日はさすがに痛みが大変でしたが、産むまで続いたつわりに比べたらよゆーでした🤣
元々頭痛もちですが、手術の後は頭痛はなかったです☺️赤ちゃんが診察や沐浴に行ってる間はスマホでアニメ見て暇つぶししてました笑

ねりわさび

予定より早く自宅で破水して、そのまま入院になり48時間以内に産まないと感染などの危険があるとの事でしたが、子宮口が開かず赤ちゃん降りてこず。。。

陣痛促進剤を2日間やりましたが、進まなかった為に先生が「もうこれは切るねー」みたいな感じで言いました🤐

2日目の朝に「2時まで促進剤して降りなければ4時にオペの準備しようねー」って感じです。

あらかじめ、オペになることを見越して前の日から絶食でした。
お腹すいててキツかったけど旦那には食べてもらいたかったので、コンビニで買って食べてもらいました🤐

手術自体は部分麻酔で、お腹のあたりをつんつんして「感覚ありますか?」と確認して何も感じないと確認してからスパート切って、「お腹を押しますよー」と言われグイグイ押されて「うぐーー」ってなったらポンと出てきました🙃

近くに連れてきてくれて見せてくれたあと、旦那のところへ連れていき、色々測ったり処置したみたいです。
抱っこは先生→助産師さん→旦那→ナース→私という感じの順番です。

私は術後は胎盤を出したり塗ったりあれこれしてそのまま個室へ運ばれたので赤ちゃんを抱っこできたのは翌日でした。

なので術後の処置とかの写真は旦那が撮ってくれてて見せてもらいました。

オペの時に背中から点滴で入れてる麻酔がきいてるうちは痛みはないのですが、それが切れると地獄がやってきます😱
痛み止めの注射も回数と量が決まってるので、考えて配分しないと後で後悔します。

飲み薬の痛み止めもあるけど、ほんとに気休めって感じで効き目なしです。

尿の管を通してもらってる間はトイレは不便しないけど、翌々日くらいから溜まった尿を自分でトイレで処理しなくてはならず、面倒臭いのと痛いので地獄でした🤐

麻酔が切れてからの寝返り、起き上がり、トイレは痛くて地獄で、笑うのも痛いし、旦那と会話するのも痛くて面白い話はしないよう固く固く約束してもらったのに、フフって微笑むだけでも激痛で、旦那には「もう何も言わないで!」とお願いしました😱

2日目からの授乳室への移動も遠かったのでキツかったです。
三日目で突然オッパイが峰不二子かワンピースのナミさんみたいになり、なんゃこりゃあーーー!でした。

食事はこの頃からお粥みたいなのから始まり、お腹にしみました🤗

四日目くらいで痛みが少し引いて、歩くペースが少し早くなり、トイレもなんとか行けるって感じになりました。

お風呂の解禁は五日目だったと思います。
シャワーだけですが、かゆかったので、天国ーーってかんじでした。

便意を感じたのはこの頃だったと思います。

六日目の退院でしたが、その頃はもう腹筋に力を入れなければ生活は不自由しなかったです。

お腹の傷口をふさぐテープは自然にはがれるまでそのままでと言われてて、はがれたら院内の薬局で売ってるスリーエムテープってゆうのを貼り直すように言われました。

退院の2週間くらいではがしたようなきがします。
これをしっかりやらないと傷口が綺麗にならないとの事でしたが、今も傷がくっきり残ってます😣💦

後遺症とかは特になかったです🙃

帝王切開なので、赤ちゃんがそのままの姿で産まれたので、普通分娩で産んだ人には「頭が細長くないね!」って言われました🙃

およねーず

破水→陣痛促進剤したけど、降りて来ず、子宮口も開かずで夕方帝王切開に。
背中からの麻酔は痛いというより、丸まって背骨を出さないといけないとが辛かったです。その間も陣痛が来て…

ベビーはあっという間に出て来て、その後眠ってる間に全て終わってるよ。との事でしたが、私の場合はまだ縫ってる間に目が覚め、足の感覚も戻ってきてました。
麻酔が切れた後は、まぁまぁ痛くて何回か痛み止めを入れました。

夜中に飲み物が解禁されました。
翌日の朝からおかゆとおかず。
お昼には、オシッコの管を抜いて自力で歩行。
夜までベビーと同室。

三日目から、シャワー解禁。
歩行は4日目には随分早く歩けるようになりました。

起き上がるのは、5日目くらいまでは地獄でした!

もうすぐ、ベビちゃんに会えますね♡
頑張ってください!!

ゆん

一人目は破水して入院、陣痛来ず翌日から陣痛促進剤、
それでも子宮口開かず緊急帝王切開になりました。

二人目はそのため、予定帝王切開で産みました。

二人目は、
帝王切開の前日夜から絶飲食、翌日朝一に手術でした。

手術室までは家族と歩いて行って、手術台にも自分で登ります^^;
背中の麻酔の前に、麻酔の注射をするのですがそれがチクっとしたあとグーっと何か入ってくる重い感じがあります。
でもそんなに痛くはないです。

その後の本番の麻酔は全く痛みも無く、すぐ下半身の感覚がなくなります。
吐き気がものすごく込み上げてきましたが、それも薬を入れられて治りました。

赤ちゃんはすぐ産まれます!
産声聞く瞬間は本当に感動しますよ✨

その後は赤ちゃんが先に手術室を出て、自分は傷口を縫ってもらうのに少し時間がかかります。

数時間後に麻酔が完全に切れてくると、傷口の痛みと子宮が収縮する後陣痛の痛みがきますが、痛み止めをフルで使えば乗り切れます!👍

翌日には尿道カテーテルを抜いて歩行訓練します。
これがしんどい💧

でも、2、3日もするとかなりマシになりますよ😃