※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢ママ
お仕事

復職予定のママが仕事と育児の両立に不安。経験者の工夫や心構えを教えてほしいです。

もうすぐ復職予定のママです!
仕事、家事、育児の両立に不安を感じています…働くママさん達、こんな風にしてるよ、こんなこと気をつけてるよ、工夫、心構え、なんでもいいです!背中を押してください!

コメント

ちいまま415

もうすぐ復職なんですね(>_<)
正直、嫌ですよね(-_-;)
私も夏には復職です。

一人目の時に復職した時は、半年間とにかく大変でした。子供も半年間はしょっちゅう病気になるし、仕事の勘を取り戻すのにも半年はかかりました。
半年で人生で一番痩せました(^_^;)
半年経つと、子供もある程度の免疫がつくのと仕事の勘も取り戻せ、自分の生活リズムも出来上がってくると思います。
半年が正念場です❗

既にお済みだとは思いますが、子供の病気の時など、頼れるところはあるのか、誰がどれくらいの割合で育児をするのかなど家族で話し合いを持っておく、病児保育をやってるとこは近所にないかリサーチしておくといいですね。
家事では、作りおきの出きるメニューや子供にすぐに食べさせられるメニュー
のレパートリーを増やしておくことですかね(^o^)
あと私と友人の合言葉は、しんどいときは多少の金で解決できることは金で解決です(  ̄▽ ̄)

働き始めると周りの専業主婦の方達に心を揺さぶられる時もあると思いますが、ぶれずに自分を貫いてくださいね✨

RAT+

私は単純に…完璧を目指さない!
でした。

どれもこれも全部完璧なんて、自分が壊れてしまいます。抜ける所は抜く。

私は、家事・育児は二つで一つの考えで、仕事と家庭のメリハリをつけること。子供が小さいうちは旦那と相談して、給料日後の最初の休日は、昼間に1人の時間をもらって決めた金額で自分の時間を満喫できるようにしていました。
息抜きは大切です。

後は万全の体制で仕事ができる環境を作ることでした。
子供が熱を出した時などは特に大変…迎えはどうするかなど、近くの友達とお互い協力したり、個人で保育している人と面談したり…病児保育も登録が必要だったり…

何もかもは一人じゃできません。
これだけは絶対ちゃんとする部分を決めて、あとは手抜きしてもいいと思います!

夢ママ

ありがとうございます!まずは、半年っ‼︎‼︎家族で協力体制を整えて頑張ります‼︎
多少の金で解決できることは解決!良い言葉ですね✨気が楽になりました!
働く自分を貫いて頑張っていきたいです!ありがとうございました(o^^o)

夢ママ

ありがとうございます(o^^o)
完璧を目指さない。大切なことですね。
自分の時間も持つこと…目からウロコでした!そして感動!お母さんの心と体が元気って家族の元気ですもんね!優しい旦那さまですね。私も旦那に相談してみます(*^_^*)ありがとうございました💕

aちゃんみ

復帰なんですね‼
お互い頑張りましょう!

うちは夫婦で子育てを協力する事ですかね!
家事は私が中心にやっています!もちろん仕事をしているので出来る範囲でやってます(^^;!
平日は家の中は悲惨な状態です!笑

とりあえず私は朝が弱いので、
夜に色々済ませています!
保育園の準備も夜のうちに!
お弁当も夜のうちに!
洗濯機はタイマーをかけて朝干せる様に!

前もって全部しています(^^)

夜もバタバタって感じですが、その方が朝ちょっとは気持ち的にゆっくり出来ます(^^)

夢ママ

ありがとうございます(o^^o)
私も夜型人間なので、夜のうちに頑張ってやっておこうと思います(*^_^*)
平日は戦場ですよね。忙しい働きママ、本当に尊敬します!できる範囲で…とても背中を押される言葉です!ありがとうございました!頑張ります‼︎