※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子が中耳炎で悩んでいます。小児科に継続するか、新たに耳鼻科に行くか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

【継続して小児科に行くか、新たに耳鼻科に行くか】
初めまして!
9ヶ月の男の子がおり年末にRS、そのせいで中耳炎も併発している診断されました。
年明けにRSは治ったものの中耳炎はまだ治っていない。
薬を出しておくからまた飲み終わる頃に来てと言われました。
その時にまだ中耳炎が治っていなければ耳鼻咽喉科に行くか?となっています。
そこで相談なのですが今はインフルエンザも流行りだしているので耳鼻科で新たに診てもらいに行くべきか、やはり継続して小児科で診てもらうか皆さんならどうされますか?

新たに耳鼻科に行った場合、小児科の先生には印象悪いですかね?!

小児科も耳鼻科も予約はできます。

コメント

みに

耳は耳鼻科の方がいいと思いますよ😀
中耳炎は繰り返すので、継続して診てもらった方がいいかもです。
うちの下の子も7ヶ月で中耳炎になって以来中耳炎なりやすく、ずっと耳鼻科通ってます💦

• ていと☆

ていと☆

中耳炎は一度なると繰り返すと私も聞いたことがあります。
    気になるので早速行ってきます。
    回答有難うございました☺️

• 1月16日
たろ

基本的に治療中の病気を親の判断で勝手に病院変えるのはよくないんじゃないかなと思っています
そりゃ確かに中耳炎なら耳鼻科がいいですが、すでに小児科で治療中なら途中経過などを把握してるのでそちらの方がいいと思います。
いつまで経っても治らない、悪くなったなどがあれば話は別ですが...
もし病院変えたいならさらっと耳鼻科の方がいいかね?と聞いてみてはいかがですか?

耳鼻科にもインフルエンザの患者さん来ますよ

• ていと☆

ていと☆

たろさんのいうのもごもっともですね。
    私の甥っ子のところはもう学級閉鎖続きなので小児科に行くことにも少し躊躇してしまいました。
    回答有難うございました☺️

• 1月16日
  • たろ

たろ

その気持ちはわかります💦
    うちも昨日小児科行きましたけど、数名インフルエンザの検査してました。うちも違う気がするけど高い熱がでたのでということでしました(陰性でした)

予約可能なところなら時間ギリギリにいって出来るだけ滞在時間を減らしたいですね!
    中耳炎はまたなる可能性もあるので、今回のが落ち着き、次鼻風邪の症状がでたら今度は耳鼻科からかかるのは🈶と思います
    うちも何回もかかってるので鼻風邪の症状の時は耳鼻科から行ってます。で、耳鼻科で対処できない症状なら小児に言ってくださいと言われるので大丈夫ですよ😃

• 1月16日
やぶママ

中耳炎なら耳鼻科の方が専門だと思います。
私なら耳鼻科に変えますね。
鼻風邪なら耳鼻科、熱風邪なら小児科と使い分けてます。