※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
その他の疑問

今春から吹田市から奈良県へ移住します。葛城市か大和高田市かになる予…

今春から吹田市から奈良県へ移住します。葛城市か大和高田市かになる予定なのですが、ここがいいよーとか、この点はイマイチ、、等々、何でも情報があれば教えて下さい!特に子育て関係あれば助かります!

コメント

YOU

地元が奈良で高田の隣の橿原です。高田は便利です!関西で一番大きいイオンモールも近く交通の便は最高です!葛城市は元々田舎が合体した市なので場所によっては田舎っぽいけどどちらも治安はいいです!住むのは高田をおすすめします!♪電車は高田は近鉄線付近が便利ですよ!葛城市はJRが主流だったはずです!

• さやママ

さやママ

返信ありがとうございます!m(__)m
    この前チラッと車で通ってみたのですが、確かに葛城市の方が田舎感は強いですよね…笑。治安は大事ですよね!どちらも治安は良さそうということで安心しました!ネットで物件も見てるんですが、高田市の方がいいなと思う賃貸が多いです…高田市かなぁ…笑。情報ありがとうございます!助かりますm(__)m

• 1月16日
あおいママ

尺土駅が最寄りの高田出身者です😆
高田は一時期ヤンキーが多かったですが今はあまり見かけませんね🙌
尺土も市駅も急行が止まり便利ですが閑静度は尺土の方が高いと思います✨が、田舎度も比例しますし、南大阪線は本数が少ないのであしからず🤣笑
奈良は基本的に、車があるならどこ住んでも不便はしないです😆
アルル(橿原イオンモール)最強です(笑)

• さやママ

さやママ

電車の本数少ないですよね💦笑。物心ついたときから吹田市に住んでいて、この度人生で初めて県外に出るので未知数過ぎて…笑。
    アルル最強ですよね笑。何回か行きました!✨そして私自身、運転どペーパーなので何とかしなければと思っています笑。奈良はやっぱり車ないと不便ですよねー…困った😖💧
    貴重な情報ありがとうございます!m(__)m

• 1月16日
みーみ

主人の実家が尺度駅から徒歩圏内です♪
線路と田んぼがあり田舎だな~という印象です(>.<)
難波には出やすいようですが、車がないと買い物など不便かなと思います。
最近たくさん新しい戸建てが建って若いファミリー世帯が増えたようですね♪

• さやママ

さやママ

やはり車がないと不便そうなんですね…不安だなぁー😅
    確かに真新しい新築一戸建てがたくさん建っているのが目につきました‼️同じようなママ友さんがいればいいのですが…情報ありがとうございます‼️m(__)m

• 1月16日
ゆゆ

葛城市出身です。最寄りは尺土乗り換えの近鉄新庄駅ですが💦
通勤や通学が大阪の上の方でないなら、どこも1時間以内で行けるので便利ですよ!天王寺までは急行で1駅停まるだけで30分で着きます!急行乗れなくても準急で40分くらいです。
葛城市は、奈良の中では生駒市の次くらいに人気があるみたいです。
旦那の仕事場が本町駅で、乗り換えが多くて遠いからと奈良に住むのは断られましたが、奈良に住めるなら尺土駅の近くに住みたいです!尺土は特急も停まるから便利です!
尺土駅から離れると、坂があるので自転車生活は少ししんどいかもしれませんが、車があればどこでもいけます!
自然も多くて、住みやすいと思います。
国道24号線沿いとアルルの近くにはお店もたくさんあります!
高田市に住むなら大和高田駅の近くの方が便利です。
JR大和新庄駅は高田以降和歌山線になってしまうので、1時間に1本くらいしか来ず、かなり不便です。
妹弟は通学に使ってましたが、私は数えるほどしかJRを使ったことがないです。
高田は人口が多いので少しゴミゴミしてるかもです。主要道路の道が狭いと感じる時もあります。
葛城市は田舎だから田んぼばっかりで見通しがいいからそう感じるのかもしれません。
市のお金が葛城市の方が余裕があると聞いたことがあります。
姪が通ってる保育園は新築みたいに綺麗で先生も優しかったです!バス通園をしています。
子育て支援の充実はあまりわからないですが、支援センターみたいなのもあるようです。
駅の近くとかかなり新築の家が増えていて、たまに実家に帰るとびっくりします。
尺土駅の近く(合併前は別の町だったので)の小学校や公共施設の情報はあまりわからないのですが、中学校が2校しかないので、住む場所によったら遠くて自転車通学とかになるかもです。合併前は町内の子供がみんな1校に通ってました。
地元が好きなので長々と書いてしまいました💦

• さやママ

さやママ

返信ありがとうございます‼️m(__)m
    そしてたくさんの情報ありがとうございます‼️助かります✨
    ゆゆさんの地元愛がすごく伝わります✨引っ越し先候補の町が地元の方に愛されてる町だと嬉しいです‼️いい町なんですね😊高田市の情報まで頂けてありがたい✨今週末物件見に行く予定なので、散策してみたいと思います😊✨情報ありがとうございます‼️m(__)m

• 1月17日
せ

地元が葛城市で、現在高田市民です!
葛城市はやはり車がないと買い物も不便でした。電車も急行が止まらなかったので大阪まで出づらかったです。
ただ、尺土だと急行止まるしその心配は無さそうですね☺️

現在は高田市駅の近くに住んでいて、スーパーやプレイルームのある施設、郵便局や銀行など徒歩すぐのところにあるのでとても便利です!
あと大きな公園や病院も徒歩圏内です!
駅前には飲み屋さんがあるので休み前の夜とかは賑やかな声が聞こえてくることがあります…😅そんな気になるほどではないですが。

便利さで言うと断然高田かなーと思います☺︎

• さやママ

さやママ

やはり尺土だと運転は出来た方がよさそうなんですね…😱
    銀行とか徒歩圏内にあるとすごい便利ですよね…あー悩みますー💦
    何となく城市の方が子育て支援(?)的なものは手厚そうなイメージなんですが…そんなに変わらないんですかね…??
    情報ありがとうございます‼️m(__)m✨

• 1月18日
  • せ

結婚して高田に来たので葛城市の子育て支援については分からないのですが、子育てのことは色々考えられてると聞きます☺️

高田は手厚くはないですね…でも特に不自由はしてません(^^)
    遊び場に関しては…
    高田市駅近くだと支援センターは徒歩では厳しいので、市内巡回バス(乳幼児連れだと無料)に乗って月一回のベビーランドに行ってました☺︎
    あと保健センターでも月一回遊び場の開放があります!
    支援センターが少し遠いのでコスモスプラザという施設の中にあるキッズスペースによく遊びに行きます☺️託児所もあるので一時預かりもしてもらえます😉歩いて5分くらいのところにあります!

あと、、話は変わりますが高田は水道代が高いです😅

• 1月19日
  • さやママ

さやママ

返信が遅くなってしまいました💦すいませんm(__)m💦
    市内巡回バス‼️そんなのがあるんですね⁉️✨しかも乳幼児連れ無料はありがたい✨
    結構遊べるところがあるんですね‼️そこ素晴らしいです‼️行きたい✨真冬や真夏の公園 辛いんですよね…😱

そうなんですか⁉️引っ越したことなかったので今まであまり意識したことなかったです…😱そこも大事ですね‼️ありがとうございます‼️m(__)m✨

• 1月24日
もくもく

尺土駅周辺に現在住んでいます🌱
高田の方は、高校時代に通っていただけで、住んだことがないので分かりませんが、
尺土周辺は、昔からの土地の方も多くて、新しく来られる方は、あまりおらず、周りにはあんまり赤ちゃんいないかなーって感じです😂💦
もちろん、分譲地もおおいので、新しく分譲しているところは、若い人多いですが笑
わたしは、周りが年配の方でありがたいので、いいのですが…☺️💦

市からのサポートもしっかりしていますし、尺土駅周辺なら、小児科もいいところがあります。
歩いて行こうと思えば行ける距離ですが、車があった方が便利ですね💦

今住んでますのでなにか、答えきれてないことありましたら、言っていただければお伝えしますよー☺️🎵
どちらになるにせよ、いいところが見つかるといいですね🙆‍♂️

• さやママ

さやママ

分譲地は少し駅から離れてますよね??一度車で通っただけなので詳しくは分からないですが…いい小児科があるのはありがたい✨✨周りが年配の方でも自分は全然大丈夫なのですが、子供に友達はいた方がいいなぁとは思ったり…児童センターみたいなところは近くにありますか??やはり車で行く感じですかね…??🚗
    あと市のサポートってどんなものがありますか??
    質問ばかりですいません💦

• 1月18日
  • もくもく

もくもく

すいません💦
    下の方にコメントしてしまいました💦

• 1月18日
もくもく

離れていますね!
いわき小学校校区と北小校区とありますが…
支援センターはやはり、車がないと厳しいかなと思います😂💦
もちろん、電車に乗っていくことは可能なのですが、お金がかかりますしね😅💦
1ヶ月ごとに身体測定や栄養士さんの 、保健師さんに話を聞いてもらえたり、未就園児対象ですが、月に一度同じ年代くらいの子と遊ぶ会があったりしますのでありがたいです!

• さやママ

さやママ

ご回答ありがとうございます‼️m(__)m✨
    やはり車ですよね…もう一度教習所通いたいくらいです。。😭笑
    1ヶ月毎にそんなサポートがあるんですね⁉️すごい✨ありがたい✨それいいですね‼️✨吹田市全然ないので羨ましいです‼️✨自力で公園とかで近くの友達探して作るしかない感じです笑。かなり市のサポートはあるんですね✨素晴らしいです✨
    詳しい回答ありがとうございました‼️助かります‼️m(__)m✨

• 1月18日
  • もくもく

もくもく

友達作りは、その市で開催されている月1の同年代の集まりに行っても、声さえかければできますし、
    月、水木で開いているつどいのひろばという遊び場を解放しているところに行っても同じ年の子は、名札を見れば📛年齢ごとに色が違っているので、分かりやすくて声かけやすいです♬
    吹田市は、そんな感じなんですね!
    やはり、人口が多いからでしょうか?

友達は葛城市から高田市へと実家の都合で引っ越しましたが、散歩していても人がいなかったり、支援センターへ出かけてもあまり人がいないって嘆いていました😭💦

• 1月18日
  • さやママ

さやママ

同年代の集まりがあるのいいですね😄✨うちの子活発なので遊び場解放してもらえるのは嬉しい…✨
    確かに吹田市は人口多いからそこまで手が回らないんですかね💦逆にファミリーが多すぎるのかも笑

そうなんですね💦それもそれで淋しいですね…💦
    支援センターまではみなさん車で来られてる方が多いんですか?🚗

• 1月19日
  • もくもく

もくもく

活発だと解放してもらえてると
    体力使ってもらえるし、友達できるしいいですよね!☺️✨
    ファミリー多いのは羨ましいです☺️✨

支援センターは、近鉄の新庄駅の近くにあるのですが、家が近い人は歩き、自転車が多いです!🎵
    ただ、支援センターがあるのは、新庄小校区なので、校区が違う人、校区でも遠い人は車が多いですね!🤭💦

• 1月19日
  • さやママ

さやママ

返信が遅くなってしまい申し訳ないですm(__)m💦
    支援センターも車ある方が便利そうですね💦頑張ります😅

先週土日で家を見てきて、時期が時期だけに全然思うような物件が少なくて💦結局尺土駅周辺のマンションになりました‼️もくもくさん始め、近くの方はお友達になれれば嬉しいです‼️😃

今回葛城市、高田市、共にたくさんの情報をいただきました皆様に感謝致します。本当にありがとうございましたm(__)m✨また質問の際はよろしくお願いしますm(__)m

• 1月24日
  • もくもく

もくもく

たしかに…葛城市人気なので、結構みなさん土地買ってから上を注文住宅にされてる方多いですよね☺️💦

尺土駅まで5分くらいなので多分近いと思います♬四月くらいに2歳さんですかね?それなら、おないどしですし、
    またよろしくお願いします🐻🌱

• 1月24日
  • さやママ

さやママ

4月で2歳になります‼️同じ学年です✨おてんば娘なんですがどうぞどうぞよろしくお願いしますm(__)m✨

• 1月24日
  • もくもく

もくもく

尺土池公園で最近引っ越してきたという女の子のお母さんと話ししたよーと旦那が教えてくれました🙆‍♂️✨
    さやママさんの名前と似た女の子の名前だったのでもしかしたら?と思ってまたコメントしてみました🌱
    勘違いでしたら申し訳ありませんが😢

• 5月21日
  • さやママ

さやママ

返信遅くなってしまいました💦
    もしかして池の向こうに住んでらっしゃるというパパさんと来てた男の子ですかね⁉️その日はママさんは会社の飲み会で…とパパさん言ってはりましたが…もくもくさんのパパさんですかね⁉️うわー✨もくもくさんともお会いしてみたいですー‼️😍

• 5月24日
  • もくもく

もくもく

そうです!
    池の向こうのぱぱの息子が
    わたしの息子です笑😆❤️
    飲み会でしたので🍺わたしで
    間違い無いと思います笑

何回かそのあと公園に行ってるのですが
    なかなかお会いできずで😢
    また、お会いできたら嬉しいですね♬

• 5月25日
  • さやママ

さやママ

最近アレルギーやら熱中症になったり、色々体調が優れない日が続いていて…⤵️
    公園行かれる時ってだいたい時間とか決まってられますか??
    うちは今日なんて日中暑過ぎたので晩ごはん作って17時くらいから行きました💦
    もし時間帯とか大体でも決まってたら教えて下さいー☺️✨

• 5月28日
  • もくもく

もくもく

熱中症とかだったのですね😢😢
    それは、とっても大変でしたね💦
    さやママさんもお疲れ様です🙏

うちは、基本土日の午前に行くことが多いです♬

• 5月29日
  • さやママ

さやママ

なかなかアレルギーの薬とか飲めなくて辛いですー⤵️💦

もくもくさん平日はお仕事ありますもんね✨土日の午前中、うちも行けるとき遊びに行ってみますー☺️🎵会えたら遊んで下さい🎵

• 5月29日
  • もくもく

もくもく

最近は暑すぎるので、ご飯の用意できたら夕方とかに行くことの方がわたしも多いので、
    また会ったらわたしはわからないので、お声かけてもらえたら嬉しいです😊✨

• 6月1日
  • さやママ

さやママ

わかりましたー‼️うちの場合は土日結構出掛けてていないことが多いんですが…💦行けるとき夕方くらいに遊びに行きます‼️これからの季節は日中暑いですもんね…😱💦

• 6月1日
  • もくもく

もくもく

今日今から行く!って時は
    こちらに書き込んでから行きますね♬

• 6月2日
  • さやママ

さやママ

了解です‼️うちもお休みの日に公園行くときはそうします🎵
    楽しみにしてますー😊✨

• 6月4日