※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェロママ
妊娠・出産

妊娠中のフラワーコーディネーターです。仕事で悩んでいます。妊娠を報告したが、早いと言われ、仕事の負担も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

私は、結婚式場のフラワーコーディネーターです。
仕事は重い物を運んだり、常に寒い中立ち仕事です。
まだ妊娠6週目で安定期に入っていないけど、仕事柄もあり、職場の方全員に妊娠していることを報告しました。
その中で、まだこの時期に言うのは早くない?店長には言わなくていいよ。と言って来た人がいました。私は、舞い上がってる訳でもなくて、仕事柄今言っておいた方がお腹の子の為と思って言っただけです。あと仕事もどこまでを他の人に任せて良いのかわからず、結局重い物も持ってますし、長時間立ちっぱなしで体がヘトヘトです。同じような仕事で妊娠された方、妊娠が分かった後の対応や仕事を続けたかなど、教えて頂きたいです。😣

コメント

ぺぺ

職業は違いますが、看護師をしていて、夜勤や体位変換などで人を運んだりするので、分かって次の日に師長に報告しました!職場では流産や切迫になる人も沢山いたので私の頃には凄い配慮してもらえ、夜勤免除や、仕事内容も考え直してくれました。師長に報告したらみんなにも伝えるように言われたので(色々フォローしてもらうために)言いましたよ!職場の方より先に店長に言ってどうすべきか確認した方がいいと思います😂

さんぽ

重いものを運んだりあるので本当は安定期くらいまで誰にも言いたくなかったけど店長にだけ先に報告しましたよ😊仕事の内容とか考えてもらえるので!他の方達には報告したの6ヶ月以降でした!迷惑かけないためにもやはりまずは店長!だと思いますよ😊
重いもの持たなくていいよとは言われましたけどなんだかんだ持ってましたし、疲れやすくはなってたと思います。8ヶ月まで仕事は続けました✊

私もお花屋さんしてました(^○^)
私は安定期になってから、店長に報告しました!
水入りのバケツとか結構きついですよね〜😢
店長に報告後は、その他スタッフにも報告して、重いものはなるべく持たない、ちょちょこ休憩を入れて貰ってたりしました!
職場が全員女の人なので、理解がありとても助けられました🌸

私は花嫁衣装など扱う仕事をしてます😊
ドレスや和装など納品する場合、結構重いですし
衣装合わせでも立ったりしゃがんだりが多いため、妊娠がわかった時点で職場に報告しました!
立ちっぱなし、重い物を運ぶ…ほんと辛かったです😂
まずは店長に報告された方がいいかと思います!
少しは楽になるかと思います💪

まりえ

私は仕事の職種はちがいますが
スポーツジムの中でエステやってます!常に力仕事でしたし立ちっぱなしかがみっぱなしでした💦
痩身目的で通われてる方が多かった場所だったので💦
立ち仕事力仕事ならすぐに店長や上司に伝えた方が良いです!
何かあった時に辛くなるのは自分です😭
私は仕事続けて今産休育休中です!
1人目の時はもう電車にも乗れず8~16週辺りまで早退か欠勤してました😂アロマの香りも駄目なのとプールの塩素の匂いやお客様の汗の匂いがダメでフラフラでした😭
でも体調が良い時は何にも気にせず過ごせてました😊
予約も店長がなるべく座れる施術や力加減弱めのお客様に変えてくれたりしてくれました☺️✨後はフェイシャルの多い店舗に移動したりもしてました!その方が座れるし負担は和らぐので😂予約以外はなるべく座らせてもらってました!

私は理解のある職場だったので続けられました😂✨

Maddie

私はどちらかというと、上司には言いました。上司から仕事の振り分けとか、私から同僚に自分のフォローを頼まないといけなくなるとその方の仕事量も増えるので、上司からの業務指示とかの方が良いかと思いました。
同僚でも、業務上関係のある方のみ初期には話しました。それ以外の方はお腹が出ているのとカバンのマタニティーマークでバレました(笑)
専門職なので私しかできなあるため不安ですが、32wまで頑張ります。
お花屋さんだと手とか冷えると思うので気をつけてください。