※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
ココロ・悩み

妊娠中に卵巣の腫れがあり、手術を選択しなかったが、出産後再び腫れている。手術が必要か悩んでおり、同じ経験をした人の意見や情報を求めている。

11月に出産しました。妊娠初期から卵巣が腫れているとの診断を受けました。この時確か5cmとの診断(><)病院を紹介してもらい大きい病院に移ったんですがそこで7cmだったはず。手術するかしないかどっちがいい?と判断を委ねられました( ;´꒳`;)手術するメリットデメリットを言われたんですがビビリな私は手術しない方向で決断しました。こっちに判断委ねる事あるのでしょか?初産だし知識が全くないので手術しなくてすむならと思い決断したのですがそこから大変な事になりました(笑)里帰り出産だった為また病院をかわったのですが妊娠後期に入り子宮で圧迫されて卵巣がなんと9cmに伸びてるねと言われました。産道付近に来てるからこのままだと帝王切開で産むしかないかもと言われてしまいました。自然分娩希望だったので先生にお願いして聞いてみたところ方法がまだあるとの事で膣から卵巣の腫れの中身を抜いてもらいました。中身は水みたいだったらしく悪性の物ではないとの事でした。卵巣はしぼんでなんとか自然分娩で出産することができました。しかし1ヵ月検診の時に卵巣を見てもらったのですが5cmにまた腫れているとの事でした。やはり手術してとるしかないのでしょうか?大きい病院に少し不信感を抱いてます。また子供が小さいので病院に行くのも躊躇しています。同じような経験された方いらっしゃいますか?病院も色々とネットで探しています。知り合いで7cm腫れた方がいるんですが2人そのまま出産したと聞いてたので
手術する必要もないのかなーと思っています。

コメント

ゆう

私卵巣7センチで、取る取らん言うてる時に妊娠して4センチに縮みました😂
チョコレート嚢胞で生理止まったから良かったんですかね!

捻転するとめっちゃ痛いらしいので
今度腫れたらとります!

さくら

私は妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしましたよ。私は10センチ以上腫れていて命の危険があったそうです…。再発する人もいるみたいですよ

舞子

11せんちまでなったので
手術しました。

はち

私は妊娠前に卵巣嚢腫があり、手術しました。
術後すぐ妊娠しましたが、妊娠を機に卵巣がはれてました。ずっと5センチで産後も3ヶ月ごとに経過を見てました。大きさは今2〜3センチで半年ごとの経過観察です。
5センチ越えると手術と私は言われてます。

• はち

はち

妊娠前はチョコレート嚢腫で妊娠後は水が溜まってると言われてます。

• 1月15日
みあごろめ

卵巣七センチ腫れていてねじれてしまい妊娠中に緊急手術しました。
ねじれたとき、本気で死を覚悟する痛みでした…
4回陣痛~出産まで経験しましたが陣痛なんて比べ物にならないくらいの痛みで。
ねじれを元に戻す手術をして、二ヶ月後にまたねじれを起こし結局は卵巣を摘出しました。
摘出した卵巣は良性腫瘍でしたが、ねじれを気にするよりも思いきって取ったほうが楽だよーと言われてそうだな。と思ったり。
妊娠中に二回の手術でだいぶダメージくらいましたが今はなんの痛みもなく普通に生活できてますよ。

まちゃ

皆さんコメントありがとうございます٩(๑•ㅂ•)۶やっぱり手術された方が多いですよね(><)
中身とか大きさとかによって違うんでしょうけど…
ちなみに手術となるとどのような感じの手術なんでしょうか?

舞子

切開しました(;つД`)
妊娠中だったので。

• まちゃ

まちゃ

返信遅くなりました😖💦
    手術って普通にお腹切りましたσ(∵`)?

• 1月20日