※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

息子の鼻詰まりで悩んでいます。アレロックを使っているが、効果が不安定。小児科か耳鼻科か迷っています。インフルエンザの心配もあります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています^ ^

うちの息子は年中鼻がつまっていて、小児科からアレロックをもらったり、あまりにひどいときは耳鼻科にいっと鼻を吸ってもらっています。

正直小児科のほうが空いているので、あまりひどくないときは小児科、中耳炎になりそうなくらいひどいときは耳鼻科に行っていますが、若干迷走してます。

アレロックで効かないときは耳鼻科にも行くというかんじです。

本題ですが。。

12月くらいに小児科に行ってアレロックを40日分処方してもらいました。
その間にも鼻詰まりがひどくなり耳鼻科にも通院しました。
今はアレロックだけで大丈夫なかんじですが、夜は鼻が詰まる感じです。
アレロックがもうすぐなくなるのですが、今の時期の小児科ってインフルエンザとかもらいそうでどうしよう。。と迷っています。

耳鼻科のほうがインフルエンザ率は低いよ、と聞いたりしますが、私もお子さんをお預かりする仕事をしているので感染が怖いというのもあります。

アドバイスをください!

コメント

まりん

どっち通うかうちも迷走してた時期あります💦💦
発熱がない限り、
いまのとこ耳鼻科だけ通うことにしてます😅
大変だけど、
上の子は咳がよくでるので→小児科
真ん中は中耳炎になりやすいので→耳鼻科
とそれぞれ通院してます😂
いまの時期は病院が怖いので
自動鼻吸引器でこまめに吸うようにしてます\(◡̈)/

• のん

のん

コメントありがとうございます😂
    迷走しているの、私だけではないんですね💦💦

発熱や咳は判断基準になりますね。
    耳鼻科でもアレルギーの薬は処方されたりします。
    耳鼻科の薬のほうが効きますが、待ち時間長くて😂

10月くらいに中耳炎なってなかなか治らなくて大変だったので、アレロック飲みきってから鼻が調子悪ければ耳鼻科行きます!

• 1月15日
ゆずりは

うちの子は喘息があるので、やむなく小児科に行っています。混む小児科なのでこの季節は嫌なのですが💦
つい先日も、定期薬が切れてしまい、やむなく小児科に行きましたが、インフルエンザっぽい人が数名いて怖かったです… インフルエンザの疑いがある人は隔離室対応になるのですが、入口や薬局で一緒になったりするので😂

うちがいつも行く耳鼻科はすいているので、鼻詰まりだけなら迷わず耳鼻科なのですが、混んでいるところだと迷いますね… 耳鼻科でもインフルエンザの患者さんは来ますからね…

私はインフルエンザより胃腸炎を恐れていて、耳鼻科ならさすがに胃腸炎患者はいないだろうと思って、咳が出ていない時は耳鼻科に行ってます。

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

喘息ですか💦💦
    定期薬があるといかなきゃないですもんね。。
    この季節悩みますよね。
    私ね住む地域はりんご病も流行っているし、胃腸炎も怖くて😱

結構、マスクなしの子とか、、せき、くしゃみしていても放置な子が多くてドキドキしてしまいます💦💦
    息子より私がうつったら、、とか考えてしまいます。

確かに耳鼻科にもインフルエンザの人はきますよね💦💦

様子見て苦しそうなら耳鼻科行きます

• 1月15日