※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁゅ
その他の疑問

医療ミスの話です。医者の方や看護師さんや詳しい方へ質問です。私は高…

医療ミスの話です。

医者の方や看護師さんや詳しい方へ質問です。

私は高校の時に気管支炎で入院しました。入院生活は2週間くらいで最後の最後に点滴されたやつが、隣の患者さんの点滴で、間違ってうたれました。
全てうち終わってから、医者看護師が誤りにきて、説明されて発覚しました。
その時に言われたのが「20年後か30年後肝臓や腎臓が悪くなるかもしれないしならないかもしれないし」みたいな話だったと思います、記憶が曖昧ですいません。
今現在は31歳です。
今の所何もないけど、一昨年出産してから、しょっちゅう高熱を出してます。あと、喘息みたいな感じです!

あの時、親が紙を書いてもらったと思うのでその事を今確認してます!でも、まだ返事がこず…

この事はずっと忘れてはいませんでした。

ふっとした時に怖くなってしまって、、私が聞きたいのは体の異常とか本当におきるものなのか知りないです。またどんな症状なのか知りないですm(__)m

コメント

ぽんママ

20年30年とは随分長いし、そんな説明されたら時々怖く感じてしまいますよね…。
なんというお薬だったのですか?

私も出産の時に医療ミスがありました。
自分も医療関係者で充分気をつけて仕事をしています。そうそうない事だと思っていましたし、とてもモヤモヤした気持ちになりました。
お薬ではなくガーゼのとり逃しだったのですが、医療ミスも他人事ではないですよね…。

• ぁゅ

ぁゅ

そうなんです!時々怖くなってしまって😢医療関係のお仕事なさってるんですね!こういった点滴のミスとかもあるんでしょうか??今なんもないのなら今後も何もないでしょうか?😢

• 1月15日
  • ぽんママ

ぽんママ

ないですと言いたい所ですがニュースや新聞で取り上げられるように、ヒューマンエラー、あります…。
    ダブルチェックや対策は勿論行っていますし、あってはいけないことなのでその度に患者さんのその後のフォローやミスへの再対策は徹底して行いますし、私の病院では院内に周知し会議にもかけられます。

その時の状況やお薬の名前が分かりませんので、私からは今後も何もないとは言いきれませんがお薬の名前を知っておくことでどんな副作用が考えられるか、そのお薬は何時間または何日で身体から出るものか、今後健康診断を受けた時にどんな項目を見れば良いのかが分かります。
    ご両親も間違えたお薬の名前と正しいお薬の名前、ご存知ないですか?

• 1月15日
  • ぁゅ

ぁゅ

そうだったんですね(;_;)
    実際に体調が悪くなった方とか、その後何かなってしまった方は居ますか??

母に確認した所、書いてもらった紙すらないと言われてしまいました(;_;)でも、そーゆー事があった事は覚えてるみたいです(;_;)
    お薬の名前は覚えてないです!

• 1月15日
  • ぽんママ

ぽんママ

医療ミスは新聞やニュースなどにも出ていますし…
    ミスによる症状があるかないか、重いか軽いかは内容によります。
    ただ症状が10年、20年と長引きそうであれば病院で引き続き経過を見させて頂くと思いますよ。
    それくらい身体に作用する、残っているお薬って数えるほどだと思いますが…

当時、高校生だったということで親と病院側で話が進んで行って御自身で納得されないまま話が終わってしまったのではないですか?

ここでお話しても具体的な事も分からないので曖昧な事しか答えられませんし、スッキリしないと思います。
    先ずは当時関わったお母さまに話を聞いてもらうことをお勧めします。ここに書いたようなこと、とても不安であること。
    そして不安な症状が出たら当時の病院に行く。分からなくてもいいからとりあえず相談してみる。
    個人的にはですが、よほど長く重い症状が我が子に出る可能性が今後あるとしたら、紙はなくさないと思います…。
    どうか杞憂でありますように。

• 1月15日
  • ぁゅ

ぁゅ

ありがとうございます!
    今の所なんもないんですがとりあえず今度母にあって二人で話してみます!
    そして、何かあったら当日入院してた病院に説明してみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 1月15日
さらい

薬の名前はわかりますか?

• ぁゅ

ぁゅ

お薬の名前は分かりません😢
    だいぶ前の事なので、今更病院に言っても記録などないですよね?

• 1月15日
  • さらい

さらい

五年はあると思いますが、、

• 1月15日
  • ぁゅ

ぁゅ

やはり時がたちすぎてしまいましたよね(;_;)母に聞いたら紙を書いてもらった事も忘れていました(;_;)でも、そーゆー事があった事は覚えてるみたいです(;_;)

• 1月15日