※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
妊娠・出産

妊娠が発覚し、不安や不安が押し寄せています。2人目の子供ができ、保育園や仕事のことで悩んでいます。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

批判はご遠慮ください。。

先程、妊娠が発覚しました。
全くの予想外で、嬉しい!より、まず不安な気持ちが出てきました。赤ちゃんに申し訳ないな、と思っています。。
ただ、中絶などは絶対に考えていません、産むつもりです!

現在10ヶ月の娘がいるため、予定通りに行くと1歳半差で、2学年差となります。
ちなみに、私は育休中で4月より仕事復帰予定です。保育園も4月から希望で出しています。(まだ入れるかはわかりませんが、地域的に入れるとは思います)

旦那とは、「2人目は4.5歳差くらいがいいね」と話しており、まだ妊娠のことは話していません。ただ、わたしは授かりものだし、できたら何歳差でもいいかなと思っていました。

仕事はどうしよう、旦那はどんな顔するのか、保育園が決まったらどうしよう、まだまだ娘を可愛がっていたい、娘に寂しい思いをさせるんじゃないか…などそんな不安が一気に押し寄せてきて、1人じゃかかえられなくなりました。それなら避妊をしろ、というご意見はすみませんがいりません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
実際、1歳半差育児、いかがですか?いろんなお話が聞きたいです。

コメント

正直脅すつもりではありませんが1歳半差育児めちゃくちゃ大変です⭐︎
うちは予想外の妊娠でないけれど1歳半差は結構体力使いますよ!

でも、やはり可愛いです!

ひとむ

妊娠おめでとうございます㊗️
親戚が年子で丸1年差です
結局職場復帰はできず保育園にも入らせず年子育児してます
週1くらいで家事代行を使ってました!地域のサービスで子育て割とかもあるみたいです😊

ライン

年子ママです❗️1人目不妊治療してやっと授かりました。旦那が2人目欲しいって言ってて、私は正直、不妊治療で授かったし、高齢だったので自然に授かることはないだろうって思ってたら、まさかの自然妊娠しました。まさにまゆまゆさんと同じ気持ちでした。

妊娠中は上の子を見ながらつわりと戦うのも苦労でした😭

お兄ちゃんは時々ヤキモチやくけど、兄弟仲良くやってます❗️1歳半でもお兄ちゃんらしく❓妹になでなでしたり好き好きって抱きつくんです笑 そういうの見てると産んで良かったなーって、これから復帰だけど二倍頑張ろうって思います😊

今はすごく複雑な気持ちかもしれないけど、きっとみんな喜んでくれますよ😊

もっちゃん

同じです☺️
子供が9ヶ月の時に妊娠が発覚してつわりも酷く本当に不安に押しつぶされそうでした。
寂しい思いさせちゃうかもしれないとか授乳中だったので私達のせいで断乳しなければならない、まだこの子は9ヶ月なのに…って。
私なんておろすことも考えてしまいましたよ。
考えすぎて不安すぎて円形脱毛症にまでなりました😂笑
今じゃ胎動も感じて愛おしく思えてきて早く会いたいな、どんなお顔してるのかな?久しぶりの新生児楽しみ〜なんて名前も決めちゃって。
大丈夫ですよ🙆‍♀️
年子は大変だと聞きますが、ちゃちゃっと双子気分で育てられて早くにお酒も飲めて幸せよーなんて知り合いが言ってました🥰
私もまだ二人目産んで無いので大変さは分かりませんが何歳差だって育児は大変だろうしそれなら早めに2人目産めて幸せって思ってます😊
頑張りましょうね〜😙❤️

みずき@年子姉妹ママ

うちは1歳どころか11ヶ月差年子です😂
上の子がまだ2ヶ月とか3ヶ月で下の子妊娠発覚しました😌
ただ救いだったのはつわりがなかったこと
上の子が哺乳瓶拒否せずにミルク飲んでくれたおかげでした。
今は1人で面倒見てる時はもう大変です😭
上の子も今月で1歳になったばっかりだし
歩けないからまだ抱っこだし
言葉も通じないので宇宙人2人見てる感じです😭
同時に泣かれると悲惨です😫
ですがやるしかないのでやってますがね😓
でも二人とも可愛いです。

うさまる

うちも、3か月違いますが全く同じ状況でした!
仕事は復帰してたんですが、復帰して2か月で妊娠発覚、上の子は職場の託児に預けて働いていて、妊娠発覚した次の日に認可の保育園に空きが出たと言われたり、何かとぐるぐると…
うちも4.5歳になってからとか思ってました!
職場にも復帰してすぐまた気を遣わせてしまったり、上の子も託児と保育園に行き始めて風邪ひきまくりで尚且つ私も妊婦でまともに動けずで大変でした😭
実際産まれてみて、めちゃ大変ですね、やはり。笑
私も下の子が産まれるまでは、下の子を上の子程可愛がれるんだろうか、今この子がすごく可愛いし成長を見てあげたい、下が産まれたらみてあげられないんじゃないか。とかすごく不安でした。

みな

うちはぴったり1年差ですが、今のところ想像していたよりは楽ですよ。専業で旦那が家事育児を率先してしてくれるからだと思います。
夜は1回旦那にミルクを変わってもらうのでまとまって眠れますし、土日のどちらかはゆっくりできるので精神的な余裕があります。産まれる前に夫婦で役割分担を話し合われるとスムーズにいきますよ。

やまめ

1歳4ヶ月差、2学年差です😀
上の子がまゆまゆさんのお子さんと同じ時期に生まれました🤗

わたしも昨年保育園の申し込みをしていて、今年度の4月に入園しました。と同時に、妊娠7ヶ月で職場に復帰しました。
ですが復帰直後から、息子の慣らし保育中の発熱や、医者からのドクターストップで、わずか数日で再び産休となりました…😭

わたしの地域では、産休に入ってからも保育園は通い続けることができ、出産まで数ヶ月間預けられたのですごく助かりましたよ!
わけあって8月で退園したので、それから2人育児しています。いちばん大変だと感じるのは、自分1人で子供2人連れて外出する時ですね。大荷物にまだ言葉の通じない長男、自由に歩けるようになると尚更コントロールがききません💦
1日があっという間に過ぎるし、家事も手抜きです(笑)毎日子供たちに癒されています☺️💓下の子の泣き声で夜中に上の子が起きるのを心配していましたが、意外にもほとんど起きませんでした!
お身体大事にされてくださいね。長々と失礼しました😅

🐥🐥

1歳2ヶ月差です。
計画的なのもあって
妊娠中や産後4ヶ月くらいまでは気持ちも楽でしたし、正直手もかからず年子育児余裕と思ってました。
下の子が動き出すのが早くて、4ヶ月には自力で動いて上の子の遊びの邪魔するようになってからは 赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルできてしばらくは大変でした。
でも今は大変よりかわいいし楽しいです!!!
なんとかなります😊

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1歳半差学年年子を育ててます🙌
2人目妊娠分かった時は嬉しかったんですが同じく不安もドーっと押し寄せました😅
妊娠中は上の子もまだ赤ちゃんで抱っこマンですし抱っこしない訳にもいかず子宮頸管が短くなってるからシロッカー手術して縛りましたがそれでも大きなお腹の上に乗せて抱っこしてました😂笑
産まれてからも2人同時に泣かれるともうどこから手をつけていいのか分からなくなりますしかなり大変でしたが楽しさ嬉しさは2倍ですね!!😊❤️

上の子が女の子だからなのか面倒もよく見てくれますし、産まれた時もミルクあげたいって言いながら哺乳瓶持ってくれたり私がオムツ変えてたら隣で人形にオムツ履かせたり真似事がとても可愛くて癒されました☺️

今では対等に喧嘩したり一緒に遊んだりと激しいですが一気に手がかからなくなったのでとてもラクです🤗
上の子は満3歳で幼稚園に入れましたし、来年は下の子が幼稚園へ入園かぁ〜と思うと年子育児ってあっという間に2人とも大きくなるんだろうなと実感中です!😊

あーちゃん

うちは1歳4ヶ月差で、この前次女が生まれました。我が家も4.5歳差の予定がまさかの妊娠で…

長女は保育園に通ってます。正直妊娠後期から生まれてすぐは体しんどくて構ってあげれないので昼間だけでも保育園は助かってます❤️
たしかに長女はヤキモチ焼いたり甘えん坊なったり…ただでさえイヤイヤ期に片足突っ込んでる月齢なので大変です😩

妊娠分かったときの主人の反応は…まさか⁉️って感じで驚いてました。まぁ堕ろすなんて1ミリも考えてなかったみたいですけど。
いまじゃ、こども2人でいい、って言ってたのにかわいいからもう1人できれば男の子…なんて言ってるくらいです💓

不安でしょうが、なんとかなる精神です🙋‍♀️

むゆゆ

いままさに同じ状況です!!!

質問の答えにはなってないですが、お互い頑張りましょう!
私も不安がいっぱいで😢
3月から仕事復帰なのに、、とか自分勝手なことばっかり考えてました。

しかし、主人はびっくりはしたもののせっかく来てくれたんだから
産んでよ。と言ってくれたので気持ちが楽になりました😊

なんとかなる。というか、なんとかしないと!!!って感じです💦

同じ状況の方がいたので、心強く感じて投稿させていただきました。

あやかなとママ

私も妊娠してそうな感じです💦
まだ検査薬してないので、なんとも言えませんが😢

3歳差ぐらいでと考えていたので、今戸惑っていて、主人に悩みを打ち明けました😭

4月からの保育園、職場復帰と環境激変が迫る中で、主人が多忙などもあり、本当にやっていけるか不安がぐるぐる🌀
でも、主人は「嬉しい。不安など何もない。もしそうだったら、おめでとうだね」と言ってくれて、少し落ち着きました。

同じような皆さんもたくさんいると知って、心強いです!

検査薬してみます✨