※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

保育園入れる時期と求職の関係について知りたいです。採用難しくなることも心配です。

現在3ヶ月の息子がいる亀山市在住の専業主婦です。
来年の4月(1歳半)に保育園へ入れて自分も働きに出たいとおもうのですが、就職活動はいつからしたらいいものなんでしょうか?
また求職中だと保育園に入りにくいと聞いたのですが、早めに職を探しても4月中旬しか働けないとなると採用されるのも難しいですよね…?

コメント

アクア

亀山在中で去年保活し今年の4月から保育園決まった者です。
保育園の募集開始が10月頃なのでそれまでには就職活動をし就労証明書を出してもらった方がいいかと。
亀山も待機児童多いらしく求職中だと厳しいようです💧
途中入園ですが現に私も落ちそこから仕事を見つけ子供達は今、待機児童園に入っています。
会社によっては4月からでも大丈夫なとこもあるので面接の段階で話しておいた方がいいかと。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。
    噂には聞いてましたが亀山待機児童多いんですね…
    ちなみに待機児童園の雰囲気などはどうですか?💦

• 1月14日
  • アクア

アクア

待機児童園は保育園とあまり変わらず先生達もいい方々ですよ♪
    子供達も園に行ってから色々覚えてきてますし(*´ω`*)
    ただ、待機児童園に入るためには120時間以上働いていたりと条件はありますし空きがなければ入れない場合もあります💦

• 1月14日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですね!
    ですとフルタイムや正社員で働くのが理想ですね…
    何月に途中入園の予定だったのですか?質問多くてすみません💦

• 1月14日
アクア

そうですね💧
パートだと時間足りないかもですからね( ´△`)
私は、10月から希望でした。
ですが、やはり途中は何処も定員がいっぱいらしく4月からかもっと前から希望しないと厳しいようです。
特に我が子達は双子なので2名枠ないと余計に厳しいので( ̄▽ ̄;)
でも、支援センターで話したお母さんは途中でも入れたらしいので空きがあれば入れるかもですね。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

双子ちゃんなんですね!だとなおさらですね😣
    タイミングとか年によってもいろいろありそうですね…
    10月までに仕事見つけるよう頑張ってみます!!

• 1月14日
  • アクア

アクア

下に返信してすみません💧
    そうですね、入園する月によっても点数が違うみたいですからね。
    はい、就活頑張って下さいp(^-^)q
    あと、保育園見学も早めに行かれた方がいいですよ♪

• 1月15日