※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ☆彡
お金・保険

北海道札幌市で22年前に建てられた4LDKの中古住宅を購入し、灯油ボイラーを使うセントラルヒーティングです。月の灯油代金や給湯について教えてください。ありがとうございます。

北海道札幌市に築22年の4LDKの中古住宅を購入し、引っ越し予定です。

主人、私、長女(5歳)、長男(2歳)の4人家族です。

そのおうちは灯油ボイラーを使うセントラルヒーティングなのですが、月にどれくらい灯油代がかかるものでしょうか?

ちなみに給湯も灯油ボイラーです

家の外に暖房用と給油用の灯油タンクが1つずつ設置されていました。

ボイラーも暖房用と給油用一台ずつ、家の中に設置されていました。

アパート暮らしからいきなり一軒家に住むので、何かと心配です。

子供たちがまだ小さいため、しばらくは2階は使いません。(物を保管する程度)

北海道でセントラルヒーティングを使っている方、給湯も灯油だという方、是非1月の灯油代金を教えて下さい!

北海道の方じゃなくても宜しくお願いしますm(__)m

セントラルヒーティングはこう使うと経済的だよ!というお話でもOkです!

コメント

みゆママ☆彡

スミマセン、文字の打ち間違いをしていました(;^_^A

是非1ケ月の灯油代金を教えて下さい!でした(;^_^A

ナナイロ

我が家も給油も全部灯油で、六人家族で4LDKで、24時間ボイラーつけっぱなしで、月に12000円位です❗

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

コメントありがとうございます!
    給湯も一緒で12000円ですか!
    なんかネットで調べるともっと高くなるような事ばかり書いてあって(-ω-;)

ナナイロさんのお宅は全てのお部屋が暖かくなるように設定していますか?
    また、パネルヒーターの数値設定は何にしていますか?

• 2月2日
ナナイロ

子供も私も寒がりなのでパネルヒーターは、MAXまであげていてボイラーのおんどは50℃に設定しています❗
灯油の価格によって多少変動ありますが、今は原油やすいのでリッター61円とかでしたよ??

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

北海道はもう少し単価が高いはずですが、二階の部屋のパネルヒーターをOFFにしない方が経済的みたいですけど、どう思いますか~?
    質問ばかりでごめんなさいm(__)m

• 2月2日
ナナイロ

わたし、去年、本州から北海道の道東にきましたが本州より灯油やすいですよ(*´ω`*)
結露とかこまめに掃除できるなら2階は消していた方がいいかもしれません。私はそれがいやなので、一定の温度を保てるようにしてます( 〃▽〃)

• みゆママ☆彡

みゆママ☆彡

道東に住んでるんてすね!
    確かに結露問題ありますね~

我が家は息子がまだ2歳で、ちょうど目が離せません。
    二階までこまめに掃除できるか自信はありませんね(泣)

せっかく購入した中古住宅なので、結露で住宅に影響が出るのも嫌だし…一定の温度の方が経済的とよく聞きますよね~(*^▽^*)

• 2月2日
✳︎りーーーぃ✳︎

私も北海道に住んでいます。
つい1ヶ月前に1LDKのアパートから4LDKのフルリノベーションした中古住宅に引っ越しをしました。
我が家もセントラルヒーティングで、給湯も灯油です。
先月初めて灯油の請求がきたのですが、1ヶ月¥24,000円でした。
部屋は全てパネルヒーターを一定の温度にしておく様に建築した大工さんに言われているので、同じ温度でつけています。