※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
産婦人科・小児科

兵庫県加古川市の奥産婦人科と関島産婦人科での出産費用や4Dエコーの有無、良かった点や嫌だった点を教えてください。

兵庫県加古川市の奥産婦人科と関島産婦人科で出産経験のある方にお聞きしたいです。

個室、普通分娩で出産費用はおいくらでしたか?
4Dエコーはあるのでしょうか?
ここが良かった、ここが嫌だったなどありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママり

奥産婦人科で産みました!
帝王切開なので費用は参考にならないと思います💦
奥産婦人科は加古川近辺では一番安いです。
相部屋で普通分娩だとおつりがくる位です!
個室だと少しだけオーバーするかもです。

4Dエコーはなかったので、大森産婦人科で3000円でしてもらいました🙆
写真5枚位くれましたよ。

奥産婦人科の陣痛室はめちゃ狭くて旦那が大変そうでした。
診察はエコーの時間が短めだったかなって物足りない感じでした!
入院中の料理はめちゃ美味しかったです。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

コメントありがとうございます✨
    安いのは助かりますね😍!
    料理が美味しいのも魅力的です🤤

陣痛中は陣痛室に移動するのですね😲!
    その時は旦那さんだけしか入れないのでしょうか?
    上の子がいるのですが面会などなにか制限ってありましたか?
    産まれてから主人や親族は抱っこできるのでしょうか😔?
    質問攻めですいません😂💦

• 1月14日
  • ママり

ママり

陣痛室は一人のみです💦
    一人ずつしか入れないので入れ替わりで入る形になります。
    母子別室なので面会はガラス越しです。
    抱っこも退院してからなのですこし寂しいですね😓

• 1月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなのですね😭
    実母にも付き添って欲しいし主人にもいて欲しいし悩むところです💦
    抱っこも感染など防ぐ為なのでしょうが少し寂しいですね😔🌀

• 1月14日
くろーばー

1人目は奥産婦人科、2人目は関島産婦人科で出産しました。

奥産婦人科は、シャワートイレ付の個室で普通分娩、会陰切開・黄疸治療有の5泊6日入院で、手出しが2万ちょっとでした。
奥さんの場合、私の時は休日夜間の割増料金は存在しませんでした。あと、現在は料金改定でもう少し基本料金が高くなってるとの話です。
エコーは2Dのみ、心音は後期に入ってNSTするまで聞かせて貰ったことはありません。毎回内診があり、子宮頸管長測ってもらえます。BPDとかは測ってもらえないので、お腹の子の推定体重等は教えてもらえませんし、しっかり見てくださってるとは思いますがあまり詳しい説明はなく「これが心臓で、これが胃ね。心臓も問題ないし、大丈夫。順調です」と言った感じで結構流れ作業的なところはありました。
腹部エコーの人と、診察最後の説明?の人が一緒の部屋にいます。
でも経験はものすごく豊富だと思います。
性別は「性別知りたい?」って先生から言われました。
3人医師がいて、女医さんが結構オススメって言う方が多いです。私の時はちょうど先生自身が妊娠中で無理でした。
NSTは34週だったか37週だったか(曖昧です)から毎回あります。
副院長はめちゃくちゃ早口で、質問を挟む隙は常に伺って、要領よくサッと聞かないといけません。副院長は早口ゆえに賛否両論です。私は嫌いじゃないです。
院長先生は、主治医としての評判は悪くないようですが、一度予定外でかかった時の対応が結構冷たかったので、私はあまり好きではありません。
すぐ帝王切開する、との噂がありますが、別にそんな感じはしませんでした。現に病院で38時間ほど陣痛に耐え続けた知り合いもいます。副院長の帝王切開の手術の腕がピカイチなために出て来た噂との話もあります。
立ち会いは陣痛室、分娩室どちらも1人のみ入れます。交代OKです。
出産時、生まれたての赤ちゃんをお腹に乗せてくれて、写真を少しだけ撮れます。が、その後特にカンガルーケア等はありませんし、そのまま新生児室に連れて行かれます。
ご飯はめちゃめちゃボリューミーで美味しいです。お祝い膳のフルコースもあります。
入院は初産経産関係なく5泊6日がデフォで、希望者で先生の許可が下りれば1日早く退院も可能です。
完全母子別室で、母親すらも会えるのは3時間おきの授乳時のみ、夜はミルクか搾乳を与えてくれます。誰が来ても赤ちゃんを抱っこはさせてもらえません。
当時は個室なら家族が泊まるのも許可されてました。が、私の知り合いは初日に旦那さんのみ泊まってたので、子連れ入院可なのかは分かりません。面会時間は10〜20時です。
今どうかは知りませんが、おっぱいマッサージの神みたいな助産師さんが当時はいらっしゃって、出が悪い人はマッサージ受けて、乳管開通してもらってました。
お祝いとして持ち帰りの鯛の形したアップルパイ貰ったのを覚えてます。
助産師さんは、基本的には良い方々なんだと思いますがいかんせん患者さんの人数が多く(私の時は常に10人以上は入院してました)いつもドタバタとされてるので、授乳時間も授乳室に常駐されてるわけではなく、5、6人で授乳してるので、ゆっくり相談とかもしにくい雰囲気ですし、私は1人全然合わない方がいらっしゃって、その方がお産介助だったのですが、結構放置プレイというか、ほぼ声かけとかもしてもらえず、お尻抑えとくからどうぞ勝手にいきんでてという感じだったのもあって、2人目は違うところで産もうと思いました。
あと、私の頃は診察エリアは基本的に男性禁止でしたが、最近は一緒に見せてもらえる事もあるようです。多分曜日と時間帯は選ばないとダメだと思いますが…

長いので続きます

• くろーばー

くろーばー

関島産婦人科は、平日朝に普通分娩、促進剤・会陰縫合有、トイレ付の個室、4泊5日入院で手出しが6万ほどでした。
    10万請求されてる人も窓口で見かけた事があります。
    休日夜間の割増料金設定もあって、このエリアでは基本料金も少し高めらしいです。
    3Dエコーは20週あたり?から、たまにしてくれます。3Dなので、あくまで静止画です。口唇口蓋裂や耳の奇形を見るためのもので、別にサービスとかではありませんし、赤ちゃんの顔の位置等で見せてもらえない時もあります。私は上手く撮れない事もあったからか、出産までに4、5回くらいはお顔見せてもらいました。
    あと、腹部エコー(11週前後〜)はDVDを持参すると、エコー動画を保存してもらえます。
    内診は初期の方(〜腹部エコー開始前まで)と、切迫疑いの時、あとは臨月だけです。腹部エコーで確認されてはいます。
    心音は腹部エコーになって、ちょっと大きくなってから毎回聞かせてもらえますし、それまではエコーの装置で臍帯の血流とか心音とかを可視化して見せてもらえます。
    エコーは全体的には、関島さんの方がじっくり見て下さいますし、「これが心臓で、ここに血管が3つ並んでて、これが上にいくと〜」と細かい説明もしっかりして下さいます。
    性別は、こちらから聞かないと教えてもらえない感じです。
    先生は寡黙な感じですが、忙しくても質問は邪険にする事なく、しっかり答えてもらえます。予定外でかかった時もいつも通りの診察でした。
    BPD等もしっかり測ってもらえます。
    NSTは予定日オーバーしてから、毎回になります。
    診察室は、経膣エコー以外は旦那さんやお子さんも入れます。
    立ち会い出産するなら、2回ある母親学級は必ず参加しないといけません(母親のみの参加で子ども同伴不可)。
    立ち会いは、陣痛室は大人2人(と子ども。子どもを連れて行くなら、必ず大人は2人要ります)、分娩室も子どもが行けるのかは定かではありません。
    出産時、生まれたての赤ちゃんをお腹に乗せてくれて写真撮れるのと、産後約2時間は一緒に居られます。その後3時間は母親は病室で1人で面会謝絶状態です。
    希望すれば当日からの母子同室が可能です。
    基本的に母子同室ですが、結構あっさり預かってもらえます。昔は預かってくれないし、母乳出てなくてもミルク貰えないしで泣くお母さん多かったらしいですか、最近は哺乳量測ってすぐミルク足してもらえますし、おっぱいマッサージも経産婦はなし、「家に帰ったら休めないんだから」と最終日以外は夜は積極的に預かってもらえました。経産婦は4泊5日入院がデフォです。経産婦だからなのか、沐浴指導も退院指導もありませんでした。授乳指導だけはありました。
    面会時間は14〜19時です。個室だとしても、家族の泊まり込みは不可です。
    助産師さんは私は皆さん良い人ばかりでした。ちょっとグイグイ来るタイプの方もいらっしゃいますが、不快な程では無かったです。
    ご飯もボリューミーで美味しいです。お祝い膳は前菜、スープ、お肉、パン、デザートでした。
    お祝いとして、エステかブランケットか選べます。エステは産後に病室でしてもらえます。
    先生がお1人だからか患者さんも少なく(時期にもよると思いますが、2、3人程度)、助産師さんがゆっくり授乳とかも見てくださるので相談は比較的しやすいかと思います。
    面会は、2親等以内の親族姻族のみ可(もちろん感染症の人は実子でも不可)です。

それぞれ一長一短はあると思います。
    子宮頸管長をしっかり把握するという点では、奥さんの毎回内診に軍配があがりますし、NSTも早めからしてもらえるのは長所だと思います。
    逆にエコーを最初からしっかり見せてもらえて、説明もしてもらえる関島さんも、勉強になるし、安心出来てとても良いです。
    逆に、患者の多さからか流れ作業的になる奥さんの診察は、人によっては合わないでしょうし、関島さんの先生がお一人だからこそ分娩が入るとどんどん診察が遅れていく(1時間待ちはよくある)のはしんどい人もいらっしゃると思います。
    ご飯はどちらもそんなに大きくは変わりません。

私はもし3人目出来たらどっちで産む?と言われたら、断然関島さんで産みます。どちらも経験し、トータル的に、ストレス無く産めたのは関島さんでした。

つらつらと書いたら長くなってしまいました。必要ない情報まで書いてたら申し訳ありません💦
    奥さんは4年前の情報なので、今は色々変わってる可能性もあります。私が合わなかった助産師さんもお一人だけですし、今もいらっしゃるか分からないので、その他の部分で決められて大丈夫だと思います!

• 1月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

詳しくありがとうございます😭✨
    凄く参考になりました♡
    皆さんのコメントを読んで関島さんの方に気持ちが傾いてます😂💓
    博愛さんでも迷っており、今週中には受診しようと思っているのでよく検討して決めたいと思います😣!!

• 1月14日
☆rykmm☆

奥産婦人科で出産しましたぁ^_^
個室で普通分娩で出産費用は、少しお釣りがでましたぁ( ^ω^ )

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

めちゃくちゃ安いですね😄💓

• 1月14日
ショコラのプーさん

奥産婦人科で
普通分娩で前日から陣痛室居て
次の日出産し部屋が無くて3人部屋の
端(水道の前)にその日は泊まり
個室希望してたら次の日から退院するまで
個室で40万ちょっとで
あとから1万ちょっと返ってきました。
たぶん大部屋料金です。
いい点は料金が安いし
ご飯は美味しいし
夕食の1回はフランス料理だし
看護師さん達基本は優しいです。
嫌だった点は
出産ラッシュとかぶってしまい
(普段どのくらいかわからないですが
赤ちゃんが30人くらいで新生児室いっぱいでした。)
わからないことをすぐに聞こうとするも
看護師さん達手がいっぱいで
聞きにくく、授乳で上手く行かず
聞こうとしたらもうすぐ時間だから
ミルクやります。って塩対応だったりで
毎回抱っこ多めの授乳時間でした。
なので初産の方には私はおすすめできないかなぁ?って感じです。
出産の時も陣痛が来た時に
いきまなあかんやろ!とか
経験した事ないから何をどうすればいいのか
こっちはさっぱりなのに…ってゆうのが
一番の残念なところでした。
基本わからない事は聞かないと教えてくれないし何でも知ってるの前提なんだなーって感じでした。

4Dエコーは姫路の小国病院で
2000円でした。
結構赤ちゃん寝てたりで
時間置いて見てくれたり
向きを変えて見せてくれたり丁寧でした。
小国病院は駐車場いっぱいでしたが😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

出産ラッシュで看護師さん達もいっぱいいっぱいだったんでしょうか😔
    それは嫌な思いをされましたね😢

1人目出産の時は分娩室に行くまでずっと個室で誰が来ても大丈夫だし、産後もとくに制限なかったのですが陣痛中や面会など何か制限はありましたか😣?

• 1月14日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

陣痛室から隣の分娩室まで
    歩いていくスタイルです。
    これも看護師さんや助産師さんによるかもですけど私は看護師さんに
    「陣痛が収まる前に動かなあかんよー!」
    って私にはスパルタに感じました😢
    ベッドの上でいきまされて
    ほら頭見えてるよ!って
    え?!そこまで看護師がやってええの?
    って感じでした。
    陣痛室は狭いので付き添いは1人で
    複数いるならかわりばんこで入る感じだと思います。私は旦那オンリーでしたが。
    分娩は立ち合い可能ですが
    私の時は生まれてお腹の上に
    置かれてから旦那入ってきました。
    産後は授乳時間に母親だけ行く感じで
    退院するまでは
    誰もがガラス越しでの見学です。
    あ、夜中に陣痛が来た時は
    付き添い1人で入れ替え無しです。
    朝の7時くらいまで出れません。

• 1月14日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

ちなみにフランス料理は
    こんな感じでした。

• 1月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お料理の画像までありがとうございます😍❤️
    旦那さんは産まれてから入れてもらえるんですか💦
    1人目はできなかったので立ち会い希望なのですがなんだかイメージと違いますね😅💦
    母子別室で時間にも厳しいのですね😞💧

• 1月14日
  • ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

ちゃんと生まれる瞬間立ち会えた方も
    居るみたいですが
    私の場合は生まれてからでした😅
    単に旦那を分娩室に入れるの忘れてただけだと思います😅
    母親学級では個室で面会の人が居なければ
    赤ちゃんと一緒に居てもいいってなってましたが産まれたての写真をいっぱい撮りたくて一緒に居たかったけど言えず終いでした。
    結局授乳時間以外は私もガラス越しで
    見てました😅

• 1月15日
あやな

奥産婦人科でした!
個室で普通分娩で一万程返ってきました。
私の時は上の方と真逆で、新生児室は6人程ですごく人が少ない時でした!
(先週は新生児室いっぱいだったと聞きました)
余裕があったからなのか、私は初産で母乳も出にくかったのでよくつきっきりで授乳の様子を見ながら指導して頂けました。
陣痛室は狭くてカーテンで仕切られているだけなので、他の人がおられたら気まずいなと思いました。
私の場合は誰もおられなかったので、「痛い〜」とか普通に言ってましたが(笑)
看護師さん達の対応はその時のタイミングによるかもしれませんね💦

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

出産ラッシュと重ならなければいいのですが...😭💦
    2人目は完母でいきたいのでしっかり指導して頂けるところがいいです😣!

陣痛中は旦那さんしか一緒にいれなかったですか💦?
    面会なども制限があるのか教えて頂きたいです😫!

• 1月14日
  • あやな

あやな

そればかりは全く読めないですもんね💦
    生後2週間検診の時も授乳の様子を見てくれました。
    他が分からないので比べられないのですが、私は特に物足りなさは感じなかったです。

陣痛中は、誰でも付き添えますが1人しか陣痛室に入ることができず、入れ替わりでした💦
    面会は時間内なら制限はありませんが、赤ちゃんはガラス越しにしか見れません💦
    上のお子さんは隣の部屋の方の所にもよく来られていました。
    泊まりはできないようですが💦

• 1月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

2週間検診があるんですね😮!
    たくさん教えて頂きありがとうございます😊💓

• 1月14日
さやか

関島産婦人科でした☺️⭐️
関島は加古川で一番か二番に
費用がかかると聞いていました✨
私はびびって大部屋にしたのですが
それでも7万円はかかりました😅✨

ただエコーはとても丁寧に
教えてくれるので安心できますし
4Dも無料でしてくれますよ☺️✨
なのでしょっちゅう4Dで...と
お願いしていました☺️⭐️

関島は母乳促進なのでとても
熱心に指導してくださいます!
なので完母でやっていけました☺️
料理も毎回とても豪華で毎日
シェフがしてくださると聞きました😳

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

大部屋でも7万円なのですね😭
    上の子がいるので個室希望だったのですが、個室だと10万は超えそうな感じですね😣💦
    4Dも授乳指導もお料理も魅力的です😍

出産時や面会は制限などありましたか💦?

• 1月14日
  • さやか

さやか

そうですね😥✨

面会はとても厳しく友人などは
    面会NGで親族も限られた人しか
    無理です😥
    ですが、その理由も無免疫の
    大切な赤ちゃんの為ときき
    納得していました🤔💓
    出産時は旦那のみ立会いで
    赤ちゃんを産んでから1時間ちょっと
    分娩室で赤ちゃんと旦那と
    3人の時間がありとても良かったです😳⭐️

余談なのですが、二人目は
    出産費用を抑えたいのと
    二人目はゆっくりしたかったので
    違う産婦人科へいったのですが
    出産後の胎盤を剥がしたり
    切開作業がとてつもなく痛くて
    びっくりしました💦

と、いうのも関島さんは
    それもすごく上手で全く痛くなかったので…😅

• 1月14日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

厳しい決まりも赤ちゃんを守る為なら仕方ないと思えますね😣✨

えーそうなんですか😱💦
    安くてもそれは恐怖です😨
    差し支えなければその産院教えて頂けますか💦?

• 1月14日
ゆう

奥産婦人科で出産しました。
相部屋、普通分娩で
結構な金額返ってきました(^-^)
でも、もう6年前なので
消費税が上がる前の話ですね(><)
夜間、休日診療は
とられてなかったです(^-^)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

手出し無しは助かりますね😢💓

• 1月14日
Maa

関島さんで2人目を出産しました(^^)
個室でプラス10万はいかなかったくらいだったと思います!

1人目の時は別の所でした
そこと比べてでの意見になりますが、関島さんは診察がとても丁寧で先生も優しくて、嫌なことがありませんでした!
内診台の部屋にもヒーターを置いてくれてたりと、細かな気遣いが有り難かったです。

母子同室ですが、私はここで母子同室して良かったなぁと思いました。
夜も赤ちゃんと一緒に居たのですが、結構泣いてる事が多くて。。すると定期的に助産師さんが様子を見にきてくれて色々とアドバイスや励ましの声をかけて下さりました(^^)
これが自宅で夜中1人奮闘だと思うと、心折れそうでしたが、病院で助産師さんに見守られながら経験した事で、自宅に帰った時に少し心に余裕が出来たと思います!

あとは、限られた人しかお見舞いにこれないですが、旦那や兄弟が抱っこ出来るのは良かったです。
産んだあと、数時間は安静にしとくのですが、その時に赤ちゃんと旦那と私の3人にしてくれます。あの時間は凄く今でも思い出すだけで幸せな時間です(^^)

長々と書いてしまいすいません😅

mio mama

奥産婦人科で産みました!
個室で普通分娩で1万ちょっと帰ってきた記憶があります(๑・ω-)~♥”