※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が卵白アレルギーで、他の食物にもアレルギーがあるか不明。検査待ち中。食べられる量を試すが、除去試験や負荷試験も検討中。経験談やアドバイスを求めています。

同じような境遇の方、よろしければ教えて下さい💦
もうすぐ10ヶ月の息子が卵白アレルギー濃厚です……
今は血液検査の結果待ちでまだクラスはいくつだとか卵白以外の食物にもアレルギーあるのかなどは分からないですが……
6ヶ月入った時にアレルギー検査したのですが、その時はたまごとか小麦とか乳とかいくつかの項目検査してくれてたのですが、今回の場合も自動的にいくつかは検査してもらえてる場合が多いのでしょうか?
それとも、卵白のみなんですかね?🤔
私自身、幸い食物アレルギーとは無縁だったので、今後どのようにしていくかも全然分からず💧
少量食べられるなら食べるようにしていくのが今のやり方と言うのは知っているのですが、素人ながら少しネットなどで調べたら除去試験やら負荷試験やらありますと出てきたりで今から少しテンパってます💦
同じような経験された方いたら体験談や試験はどんな風にどんな事やったかなど教えて欲しいです🙏

コメント

りっくん

私の子供もそんな感じです。
卵白の入ったものを食べると、口の周りがフワーと赤くなってしまいます。
小児科に相談したところ、まだ1歳にもなってないから検査はしなくてもいいよ😊と言われました。

赤くなるだけで、ほかの症状は出ないので様子見てます😊
成長とともにアレルギー反応が消える事が多いと言われました😊

程度にもよると思いますが、うちの場合たまごボーロで赤くなります。最近、赤ちゃんクッキーをあげても何の反応も出なくなりました😊

• たたいたーい

たたいたーい

特に検査はせず、多少アレルギー症状出ても食べさせてたってカンジですか?🤔

• 1月14日
  • りっくん

りっくん

そうです😊先生からは、本当のアレルギーは体の中から反応するけど、それだけの反応しかしないのなら、気にしないでいいよ。月齢進むと消えると言われ、しばらくしてからもう一度試した感じです😊

• 1月14日
  • りっくん

りっくん

こうゆうのをもらって、弱いものを試していきましたよ😊

• 1月14日
  • たたいたーい

たたいたーい

すっかり遅くなっちゃってすみません🙏
    子供が胃腸炎になり、そこから家族中まわりバイオテロ一家になってました😭
    役立つ写真までありがとうございます✨
    アレルギー発症してもその様にしていけば良いんですね🎶
    明後日結果聞きに病院行くので先生ともよく話してみます😊
    ありがとうございました😍

• 1月17日
  • りっくん

りっくん

ありゃ😭お大事にしてください😭

あまり大したことないって言われるといいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    そうであれと願ってます😊

• 1月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

ご心配ありがとうございます✨
    はい、そうだといいです😣
    ありがとうございました🎶

• 1月18日
  • たたいたーい

たたいたーい

度々すみません💦
    結局卵黄クラス1、卵白クラス3でした😓
    りっくんさんと同じように今まで出なかったものや、たまごと小麦が入ってて加熱しっかりしてある加工食品から試して出ないものを食べさせて経過観察になりました😊
    この前載せてくれた写真なのですが、食品の名前が下段と上段に分かれてるのって何かあるんですか?🤔
    卵入りパンとゆで卵やハムとかは上段ですけど、クッキーやアイスなどは下段ですよね🤔

• 1月19日
  • りっくん

りっくん

うち検査してなくてクラスとか分からず、すいません💦

あっ、多分食事系とおやつ系だと思います😊
    月齢や年齢と共に消えていくことを願いましょう🤩❤️

• 1月20日
  • たたいたーい

たたいたーい

いえいえ✨
    なるほど🙄
    全然気付かなかったです😂
    お互い治ってくるといいですね😊
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 1月20日
  • りっくん

りっくん

ベストアンサーありがとうございます☺️

• 1月28日
あんこコーヒー

皮膚科アレルギー科で看護師をしていました☺️
今回のアレルギー検査でなんの項目を検査したのかは、いまの情報だと医師にしか分からないですね💧
疑わしい項目だけの検査をする場合もありますし、医師の判断次第です。
ちなみにですが、いろいろ項目を調べて高いクラス反応が出たとしても、からだにアレルギー症状が出るか否かはまた違ったりもします。

最新の食物アレルギー予防については、「あおぞら助産院の『赤ちゃんができたらよむ本』」というサイト内の、「2019年最新!赤ちゃんのアレルギー予防法 ママができる8つのこと」というページがとても丁寧に説明してくれていますので、ぜひネットで検索してみてください!
助産師さんが書かれているサイトです。

• たたいたーい

たたいたーい

その項目だけしか調べない場合もあるんですね💦
    高いクラスでも体に出なければ食べても問題ないって事になるのですか?🤔
    もし良ければ分かれば負荷試験や除去試験について教えて下さい🙏
    負荷試験は入院でやるって情報を見聞きしたりで……

教えてくれたサイト、ゆっくり時間取れる時に見てみます😍

• 1月14日
あんこコーヒー

「高いクラスでも体に出なければ食べても問題ない」そういうことです☺️
逆に言えば、なんの食物アレルギーの症状もないたたいたーいさんも、検査をしてみれば何か反応があるかもしれないということです。
でも日常生活に支障なければ、問題ありませんよね😉

除去試験は純粋に、「アレルギー症状が出た食べ物(今回は卵白)を食べずに1週間など経過を見る」だけです。それで症状が出なければ、「やっぱり卵白による症状だったのかもね」となります。
負荷試験は徐々に食べさせて反応をみる検査ですが、月齢が小さい子よりも3歳とか大きくなってから行うことが多いかもしれませんね。
入院せず、外来で行なっている施設もたくさんありますよ。

• たたいたーい

たたいたーい

すっかり遅くなっちゃってすみません🙏
    子供が胃腸炎になり、そこから家族中まわりバイオテロ一家してました😭
    血液検査で反応あっても体に出なければ食べてOKとか初めて知りました💕
    日帰りで出来る検査だったんですね!
    万が一検査って言われても少し安心しました😭
    本当色々詳しくありがとうございました😍

• 1月17日