※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お出かけ

質問多数です。返事もらえると嬉しいです。長文になります。福島県に住…

質問多数です。返事もらえると嬉しいです。長文になります。
福島県に住んでいます。3月初めに沖縄に行く予定です。
娘はその頃5ヶ月になる頃です。
福島県から新幹線で東京に行って1泊。東京から飛行機で沖縄に。2泊3日になります。

産まれて数ヶ月の子供を新幹線や飛行機に乗せる時って事前に病院に確認しますか?乗って大丈夫かとか。確認するなら産まれた産婦人科?それとも小児科?。

それと3月頃に沖縄で流行ってる風邪とかありますか?
空港と駅を行き来するから色々な菌が心配です。
ちなみに私自身飛行機初めてで不安だらけ。

数ヶ月子供を新幹線と飛行機に乗せたことある方
気をつけた事など教えて下さい。

コメント

なあ

昨日まで2泊3日で石垣島に行ってました!
娘6ヶ月半です。
特に病院とかには聞いてません。
何か心配事があれば確認した方が良いかもですが◎
娘は初めての飛行機なのでドキドキしてましたが、離陸や着陸の時に飲み物飲ませてたらいいと聞いたので、離陸時はミルクをあげました。機内では途中で寝てくれて、特に問題なく過ごせました。(赤ちゃんのタイミングなのでこればっかりは運ですが😅)
あとは、旅行での疲れ&慣れない場所でのお泊りでなかなか寝てくれず、ギャン泣きされて、親が疲れました😭
旅行楽しんできてください😊

• ぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    初めてなので心配事が多くて病院に聞きたいんですけどどこに聞いていいか分からなくて😅
    耳抜き?で飲み物って書いてあったので私も完母ですがその時は母乳あげるわけにもいかないのでミルクにしようと考えてます。
    初めてのホテルで寝てくれるのか不安だし娘にストレスかかって熱とかでないか不安で…😱それにまだ小さいからうちら夫婦が疲れちゃうかなって思います😂義理両親が行こうって言い出したからなるべく行くつもりですが…。

• 1月13日
  • なあ

なあ

今2ヶ月なら予防接種とかで病院に行く機会も多いと思いますし、そのついででチラッと先生に相談してみては😊?旅行の際に気をつける事ありますか?的な。親切な先生だと何かアドバイスいただけるかもですね😊
    赤ちゃん連れだと疲れるのは確実ですが、義両親も一緒ならちょっと見てもらったり、だっことかあやすの変わってもらえたり出来ると思うので、夫婦2人より心強いかなと私は思います☺️

• 1月13日
ぴぃ🐥

持病がない限り新幹線や飛行機に乗るからといって病院に確認などはしないです🙅‍♀️
上の子の時は6ヶ月、下の子は5ヶ月の時に初飛行機でしたが2人ともたまにグズる程度で、途中寝たりあやして機嫌とってれば良い子にしてましたよ🙌こればっかりは子どもにもよりますが😂離陸の時に耳抜きのために母乳かミルクあげて下さい😊寝てたら無理に起こしてまでやる必要はないです🙌頑張ってあやし続けて乗り切ってくださいね!🤣

• ぽ

そうなんですね😥心配事が多くて確認しようと思ってましたがどこの病院に確認すればいいのか分からなくて😔ギャン泣きされたら周りに気使うし娘も初めての飛行機、新幹線でビックリだしストレスにならないか不安です😭
    ありがとうございます😵👍

• 1月13日
mee

新幹線や飛行機は数ヶ月で乗せたことありますが、病院に確認はしてないです。

予防接種のついでに聞くくらいなら大丈夫と思いますが、わざわざ受診する内容ではないかな..と思います❁
持病や体質等で大丈夫じゃない理由が明確にあるのであれば別ですが(..)
それなら地域の保健師さんとか?相談できる方が寄り添ってくれると思いますよ⋆

感染症に関しては、感染症センターのホームページで沖縄県を見てみてはどうですか?
宿泊先の近くの病院を調べておく、母子手帳を持ち歩く、経路の授乳室を調べておく、そのくらいでしょうか。

いい旅になるといいですね❁