※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

娘が初めての胃腸炎で、飲み物と食べ物についてアドバイスを求めています。現在は下痢が続いており、薬を飲んでいますが、水分補給が難しい状況です。食事はお粥や野菜、果物を勧められていますが、普段通りの食事を摂取してしまっています。野菜の摂取についても悩んでいます。

娘、初めての胃腸炎です。食べ物と飲み物でアドバイスください。

熱と咳無し。
土曜夕方1回、日曜(本日)朝に1回下痢してます。
今のところは頻繁ではありません。

嘔吐は水曜の夜に1度だけ、

土曜夕方に小児科へ行き胃腸炎と診断され、その日は時間的に薬局が閉まっており今朝薬をもらってきて、さっき飲ませました。

飲み物はOS-1とポカリを勧められましたが飲んでくれず、いつも通りの子供用十六茶を飲ませてますが、大丈夫でしょうか?がぶ飲みします。

また、食事はお粥、野菜と果物、乳製品は控えるよう言われました。お粥を食べてくれず、いつも通りご飯を食べたがり食べさせてしまってます。食パンや子供用シリアルを食べたがるので少しだけ食べさせてるのですが大丈夫でしょう?やめさせた方が良いでしょうか??
元気なので、あげないと仰け反ってギャン泣きされてしまいます。

また、個人的には野菜は離乳食初期に与える物位なら良いのでは?と思っているのですが、どうでしょう??

コメント

みさ

うどんはどうですか?
くたくたに煮たうどんならば消化もいいし大丈夫です。

あと水分取れてるなら必ずしもOS1じゃなくても大丈夫です。水分が取れなくて脱水気味ならばOS1がいいって話なだけで、飲めるならなんでもいいですよ。

うちの子もおかゆ食べないので、うどんです。素うどんで大丈夫です。
飲み物は飲みたいって言ったやつを飲ませてて、だいたいりんごジュースか麦茶です。オレンジとかの柑橘系のジュースは避ければ大丈夫なはずです。

• にゃあ

にゃあ

ありがとうございます。うどんは先日受け付けてくれなかったのですが、またチャレンジしてみたいと思います。飲みたいのを飲ませれば良いのですね、分かりました!

• 1月13日