※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳だけでいいのか、夜中の授乳間隔はどれくらいが良いか、授乳時間の長さについて心配しています。

授乳について何度も質問すいません。
最近桶谷式に行き
母乳の量も胸の形もいいから母乳だけでいけると言われました。
とりあえず足していたミルクはやめて
頻回授乳しろと。
飲む前の激しいイヤイヤは
軽く乳頭混乱が起きているせいだと言われました。
頻回授乳始めて2日目です。
咥える前のイヤイヤはかなりよくなりました。
授乳も日中は1時間半〜2時間くらい空きます。
夜中が私が起こさないと3時間余裕で寝てしまいます。
夜中の頻回授乳が大切とのことですが
ミルクもない、母乳だけじゃ足りないだろうに
三時間あけてもいいんでしょうか?
それとも2時間で起こして飲ませた方がいいですか?

また一回の授乳
五分ずつで左右交代して20分かかるときもありますが
眠いときは10分で終わるときもあります。
それでも大丈夫なのでしょうか?
夜中のおしっこの量がいつもより少ない気がして
心配です…,

コメント

しほ

完母です。
最初は3時間に1回あげるようにしていましたよ^ ^
体重の増えが順調なら1ヶ月以降は夜はそのまま寝かせていました★

  • なつみ

    なつみ

    この前の一週間後の体重チェックで
    出生前の体重に戻ってないから
    ミルク足した方がいいと言われました。
    でも桶谷式で母乳の出を見てもらったら
    頻回授乳をといわれ
    イヤイヤも無くなったので
    母乳を頑張っているところです…

    • 1月13日
ミニみに

体重が順調に増えているなら3時間あけても大丈夫だと思います(´∀`)
10分で終わることがあるのもそんなに気にしなくていいと思います!
でもしんどい時はミルク足してもいいと思います!
桶谷式は母乳母乳なので、ひたすらおっぱいあげるように言われますけどお母さんが体を休めることも大事です(´∀`)

  • なつみ

    なつみ

    体重はなかなか伸び悩んでいるところです
    産んだところと桶谷式の言うことが違って
    どういいとこ取りをしたらいいのか分からず💦
    ミルクも足したいけど
    またイヤイヤが始まるのが怖くて
    なかなかたせずにいます😢

    • 1月13日
  • ミニみに

    ミニみに

    桶谷式はミルク足すように指導することはほとんどないかもって言うくらい母乳推しです😅
    産院は母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんの体重がしっかり増えるように体重の増えが少ないならミルクを足しましょうと言っているんだと思います!
    新生児期はある程度体重が増えるようにミルクを足した方がいい気がします⋯
    哺乳瓶の方が吸いやすいのでおっぱい拒否しちゃうんですね😭
    夜中は母乳の分泌が良くなるので母乳のみで昼間から夕方にかけてミルクを足してみるのはどうでしょうか?

    • 1月13日
  • なつみ

    なつみ

    私も完母にしたいとは思ってないので
    ミルクを足すことに抵抗はないのですが
    前の乳頭混乱を見てるので
    なかなか哺乳瓶を使うのが怖いです💦
    ちなみに前はミルク40×8回で足してましたが
    どのように足したらいいでしょうか?
    桶谷式では一回50ml母乳飲めてると言われました

    • 1月13日
  • ミニみに

    ミニみに

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 1月13日
ミニみに

ちなみに哺乳瓶は何を使われてますか?
うちはPigeonの母乳実感でおっぱい拒否したことはないです!
逆に哺乳瓶拒否でしたが😅
私の素人考えですが、お昼頃から夜お子さんが寝る前の授乳まで(4回くらいかな?)40mlほど足してみてあとは母乳で頻回授乳してみてはどうでしょうか?
それで1ヶ月検診でまた体重増加を見てその後どうするか決めてみては(´∀`)

  • なつみ

    なつみ

    最近母乳実感を買いました!
    日中なら足してもいいかもしれないです…
    また桶谷式に行くので
    そのときの体重も見て考えてみます!
    親身に答えてくださりありがとうございました😍

    • 1月13日
  • ミニみに

    ミニみに

    母乳とミルクのあんばい難しいですよね😅
    体調壊さないように頑張って下さい*\(^o^)/*

    • 1月13日