※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのママ
ココロ・悩み

離婚準備中。不倫相手との証拠収集が難しい。日記で出かけた時間を記録すれば有利になるか。家事を怠ることで不利になるか。経験者のアドバイスを求めています。

離婚を一年後に向けて
準備しています。貯金と証拠集め。

2年前に旦那の不倫、仮想通貨からの借金発覚
その時も離婚しようと思いましたが
私が体調を崩し、子供を育てられなかったので、
とりあえず再構築の道を選びました。
今は私の体調も戻って、子供もしっかり
面倒みれるようになりワンオペです。

それからも怪しかったのですが、
不倫相手と切れてなかったみたいです。

2年前の不倫の証拠はあるんですが、
今回のはなかなか証拠が取れなさそうで、
どうしようか考えています。その証拠は3年もしたら時効になるとかで、調停する一年後には1度目の証拠が使えない。

夜中とかによく分からない理由で
出かけたりしてるので、その時は不倫相手と会ってると
思います。
その場合って日記などに、
何時に出かけた。とか書いておけば
離婚調停したときに有利になるんでしょうか??

最近、不倫相手と旅行に行く計画をしているようで、
もう馬鹿らしくなって、朝ごはんの用意とお弁当作りをやめました。
けど、そんなことでも調停の時に家事してない!とか言われて不利になってしまうんでしょうか?

経験ある方、ご存知の方教えてください🙏

コメント

まるきち

日記に書きとめておかれるといいですし、もし旅行など行かれる日にちや場所がわかれば探偵などお願いしてもいいんじゃないですかね?
時間が分かれば費用もそこまで高くならないと思いますし、探偵の方が撮られた写真なら証拠としても強いでしょうし。
あと、慰謝料の額なども期間や回数で決まるので2年前のでもどんどん出して行った方がいいと思います!!
もしかしたら違うかもしれませんが、証拠を提出した時点で時効とか関係なくなりそうな気もするので。
あとは車で会ってる可能性などあるならボイスレコーダーしかけといたりとかはどうですか?

• きいろのママ

きいろのママ

ありがとうございます!

旅行は海外に行くみたいなんです💦
    それだと、探偵さんには空港で出国する時などを写真撮ってもらったらいい感じでしょうか?

旦那は車は会社のを使っているので、なかなかそっち系の証拠が掴めないんです😭
    それもあればだいぶ心強いんですがね💦

• 1月13日
  • まるきち

まるきち

は?!!!海外?!
    不倫で海外…すごいですね😓
    なら難しいんですかね…
    弁護士さんとかはもう探されたりしてますか?
    もしまだなら市の法律相談など利用されると、その辺の証拠をどんな風にしたらいいのかなど聞けると思います!!
    旦那さんの会社に協力してくれそうな人がいたらいいんですけどね…

• 1月13日
めい

不貞で慰謝料をとるためには、身体の関係があった証拠が必須です。
でも、記録なども一応残しておくといいと思います!何に使えるか分からないので。
身体の関係があった証拠がなくても旦那さんが身体の関係を認めれば不貞となるので、記録は追い詰める材料の一つにもなるかと思います。私はボイスレコーダーで自白をとりました。
慰謝料の額は婚姻期間、不貞の期間、不貞前の夫婦の関係性など色々な条件で決まります。
私は不貞前の夫からの手紙(『大好き、結婚できて嬉しい』などと書かれたもの』)を証拠として提出しました。不貞によって夫婦の関係が悪くなったことが増額の理由になるそうです。
思ってもいないことが、証拠になったりします。なので私は残せるだけ残した方がいいかと思います。決定的な証拠も必要ですが。。

あと、家事ですが最低限だけしておいた方がいいかもしれません。お弁当は面倒なので、メールで育児が大変だから作れない、ごめんね!みたいに適当な理由で断って、それを夫が了承した証拠が残れば責められることもないと思います。そこまでしなくても、いいかもしれませんが、私なら一応そうするかなと思いました。
慰謝料を払いたくないと、こちらを責めるようなことを色々言ってくる可能性があります。それを論破するためにも証拠があったら良いかなと思います。
調停で色んなことがあったので、私は慎重になり過ぎているのかもしれませんがコメントさせて頂きました。

浮気されているかもしれない状況で、将来のことを考え、冷静に証拠を集めようとされているのが、すごいなと思います。頑張って下さい!

• きいろのママ

きいろのママ

詳しくありがとうございます!

2年前の不貞行為は旦那も認めています!
    LINEでも、またHしたいね、そうだね!みたいな会話してる画面のスクションがあります!
    なるほど!不貞前の手紙など探してみます!!
    発覚した当時に話し合いしたら、
    話通じないな、と思ったことと小さな事も揚げ足とってきて、調停やるならしっかり証拠集めや確実にやってやろうと燃えています!

お弁当の件も参考になりました!
    さっそく明日にでもLINEします!!

調停されたんですね。
    やはり、旦那さまいろいろと言ってきますか💦
    結果はめいさんの思うようになりましたか?

• 1月13日
  • めい

めい

下にコメントしてしまいました💦

• 1月13日

私探偵とか弁護士さんをおすすめしたいです。
私ならそうします。
くわしくないですが、携帯会社に情報提供とかも請求出来るかもしれないですし、弁護士なら探偵とワンセットかも…一度相談してみてはいかがでしょうか。

費用は慰謝料と別で請求しましょう。不倫は許しがたいですが、ちょっとこの場合はかなりゆるせません。

• きいろのママ

きいろのママ

ありがとうございます!

弁護士や探偵の費用も請求するのもできるんですね!!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
めい

不貞認めているんですね!調停でも認めてくれたら良いですが、否定されると面倒くさいので、認めた証拠もあるといいと思います。
そのライン肉体関係の証拠になりそうですね!回数が複数回あったことも証明できるといいですね。慰謝料がとれる不貞の証拠は少し条件があるので、今ある証拠を持って弁護士さんに無料相談に行ってみてもいいかもしれません。
証拠を集めるのは辛い作業かと思いますが、将来のためにも自分の気持ちが少しでも報われるためにも証拠集め絶対頑張った方が良いと私は思います。

色々言ってきましたよ〜
財産分与の段階で、2人の貯蓄を自分の独身時代のお金だとか言ってきました。色んな証拠を提示して、結局嘘だと認めさせました。
お金関係もややこしくなりがちなので、通帳のコピーなどもとっておくと良いですよ。あと貯蓄型なら生命保険のコピーなども。

思うようにではないですが、慰謝料は相場の額、財産分与はちゃんと支払わせることができたので、良かったかなと思っています。とにかく信用できず、いつ逃げるか分からないので、慰謝料、財産分与、養育費(前払いとして少し)を離婚と同時に一括で払わせました。

• きいろのママ

きいろのママ

不貞の証拠には条件があるんですか!
    2年前にも無理相談に行ったんですが、証拠をたくさん集めておらず、弁護士さんもイマイチな反応でした💦
    当時は不倫相手について調べることも辛かったですが、今回は少し調べて不倫相手にもお金があることが分かったのでしっかり頂こうと思っています。

2人の貯蓄を自分のとか酷いですね!💦
    どんな抵抗なんでしょうか😖
    その場合は次の調停までに証拠を集めて提出すれば、大丈夫なのでしょうか?
    私も過去に話し合いした時に、
    不倫に対する慰謝料ももらうから、と伝えるとじゃあ僕が独身の時に貯めた100万払って、と言われました😂
    私が育休中に生活費が足りなくなって催促して貯金がなくなったと言われました😳
    なんというか、ビックリしました💦

一部一括とはその財産分与した金額から支払いを見込める金額ってことでしょうか?
    たくさん質問してすみません😭🙏

• 1月13日
  • めい

めい

一回の不貞だけでは駄目だったような気がします。折角頑張って証拠集めをされているので、持っている証拠が慰謝料をとるに足る証拠かどうか相談しておいた方がいいかと思います。
    不倫相手の会社や住所も知っておくと良いですね!そこまで調べられているのは本当に凄い!

次の調停までに証拠を集め提出しました。そのお金がどういうお金であったのか、それが入金した金額と同じであることも証明しました。嘘と証明できたことで、元夫の不誠実さが露呈し、調停員さんにも少しこちらの気持ちが分かってもらえて良かったです。

貯金が無くなったって💦唖然としますね💦💦ホント信じられないことを言ってきますよね。。

見込める額にしました。すこしでも早く確実に現金を受け取りたかったので。
    支払いから逃げるために会社、住所をすぐに変えそうだったので、逃げられても自分なりに納得できる額だけでも支払わせようと思いました。

一応は好きで結婚したのに、こんなことばかり考えるのも辛いし悲しいですが、、早めに決着をつけて自分を納得させるしかないかなと考えました。

• 1月13日
  • きいろのママ

きいろのママ

丁寧にお返事頂いてるのに、
    遅くなって申し訳ございません🙏

1回の不貞ではダメなんですか😱💦
    たしかに、過去のは短かったし、1回目だったので証拠としてもイマイチだったかもしれません😖
    今回は気持ちは落ち着いているので、時間かけてしっかりと証拠集めたいです!

なるほど、証拠としてどうかの相談すればいいんですね🤔!
    足りなかったら集めたらいいし、参考になります😭🙏

養育費も結局はだいたい支払われなくなって行くと聞きますし、私も取れるなら一部一括でもらえるように考えます✊

たくさんのアドバイスありがとうございます✨

• 1月13日
  • めい

めい

一回というのは身体の関係がです💦1人の人とでも身体の関係が複数回あれば慰謝料対象になると思います!

証拠集めは辛い作業ですが、頑張って下さい!
    全て終わった時に、少しは気持ちが晴れます。
    応援しています!!

• 1月13日
  • きいろのママ

きいろのママ

勘違いしました💦
    それであれば、過去の不倫中に何回もしてた感じのLINEスクションなので大丈夫ですね✊

ありがとうございます😊
    たくさんのお話とても参考になりました🌸
    ありがとうございました🙏✨

• 1月14日