※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

小児科で検査したけど元気そうだから心配している赤ちゃんのおしっこの回数について相談です。同じような経験のある方いますか?

回答来なかったのでもう一度失礼します

元々おしっこの感覚が長いほうなのですが、今日は朝の8:30と午後15:30の2回しかせず寝てしまいました・・・
小児科行ったけど浮腫出てないし元気そうだから大丈夫じゃないかと・・・
同じように2回しかしなかった日ある赤ちゃんいますか?
以前も同じような感じで少ないので検査しましたが脱水でもなくおしっこは綺麗・・・腎臓や膀胱の病気でしょうか?
新生児の頃から1週間に2、3日はこんな感じでオムツ替えも4回とか少ない日があります。

コメント

ひぃと

水分少ないんじゃないですか?🤔

• R

R

母乳なのでどのくらい飲んでいるかわからないのですが、水分足りてないなら脱水ってことですよね?
    病院では浮腫もないし脱水ではなさそうと言われました・・・

• 1月12日
  • ひぃと

ひぃと

脱水にはなってないと思いますが、もっと麦茶や離乳食でスープを飲ませたらおしっこ増えると思いますよ😉✨うんちは硬くないですか?

• 1月12日
  • R

R

うんちはあさイチでしたのですが、むしろ緩い方でした💦

• 1月12日
  • R

R

2回しかせずとても不安なままなのですが、起こしてまで飲ませなくて良いですよね?ぐっすり寝ています💦

• 1月12日
  • ひぃと

ひぃと

また明日回数増えてるなら大丈夫だと思いますよ😉
    起こしてまで飲ませなくてもいいと思いますよ✨

• 1月12日
  • R

R

ありがとうございます💦
    2回しかしないのは初めてですが、元々新生児の頃から少ない子でした💦
    たしかに麦茶はあまり飲まず、2回食なのですが、トータル20〜30cc飲めてれば良いかなって感じです、、、
    やはりそれだと少ないですよね?マグマグであまり飲まないのでスプーン出あげてみたいと思いますが、みなさんだいたい母乳とミルク以外の水分はどのくらい飲むものなんでしょうか?

• 1月12日
  • ひぃと

ひぃと

1回の食事でスープと麦茶で100くらいは飲んでいたと思います🤔マグを嫌がるならストローかコップも試してみてもいいと思います😘✨

• 1月12日
  • R

R

ということは、2回食なら200くらいは飲めたらいいですよね💦
    トータル20ならやはり少ないですね😭
    ストローとコップもダメでした・・・

• 1月12日
  • ひぃと

ひぃと

離乳食はその子のペースがあるので焦らなくて大丈夫だと思います✨
    他の方の返信を見たら、離乳食の食べがあまりよくないんですか?🤔なのに便がゆるいってことは体調悪い可能性もあるかと💦便の方に水分いっちゃってるのかもですね💦ゆるゆるうんちが続くならまた受診してもいいかなぁと思います!

• 1月12日
  • R

R

最近までは離乳食期のうんちというか、ペースト状だったのですが、ここ数日全く食べず母乳飲みでしたので、今までの母乳便に戻ったんだと思ってました💦
    その証拠に、昨日少し食べたら今日は昨日一昨日よりも少しペースト状に近づいてました!

機嫌も良いし熱もないし、私が観る限りは体調不良で緩いわけではなさそうなんですよね💦
    ちなみにうんちは1日1回です!

• 1月12日
  • ひぃと

ひぃと

そうなんですね🤔おっぱいちょこちょこ飲んでくれてたら大丈夫なような気もしますが…🤔
    そうゆう体質なんですかね😉これからもっと離乳食の量が増えたら変わる可能性もありますよね✨

• 1月12日
  • R

R

これが体質や個性なら、母的に困った体質です😭(笑)
    明日の朝してくれたら良いのですが・・・朝起きるのがドキドキです😭

• 1月12日
ぴーの

ミルク?母乳?の飲む量はどうですか?
飲む量が少ないとあまりおしっこ出ないかもですが… 😣

• R

R

完全母乳で頻回授乳です!
    なので飲む量はわからないのですが・・・
    それにしても2回って少なすぎますよね😭💦?
    いつもは少なくても4回はオムツ替えます!

• 1月12日
  • ぴーの

ぴーの

母乳なんですね😊

オムツを変える時は、タップリしてる感じですか?
    それだったら水分取れてると思いますよ‼️
    体重とかは、検診で特に注意されてなければ、お子様の個性なのかな…?

• 1月12日
  • R

R

いつもは少ないオムツ替えでも、ラインが濃くなってるくらいたっぷりすることありますが、
    今日は2回しか替えませんが、2回とも少ししかしていませんでした・・・

新生児の頃から1週間に2、3日はオムツ替えが4回とかしかしない日で、何度も小児科で相談し、その都度おしっこ持って行って検査してもらってますが、1度も脱水や病気で引っかかったことありません😭だからこそなんなんだろうと💦

• 1月12日
mamari

頻回授乳で、離乳食は進んでいますか?
離乳食で、水分量増やしてみてはどうですか?

• R

R

頻回授乳です!
    離乳食は2回食なのですが、最近何故か全く食べなくなり、麦茶もりんごジュースも飲まなくなりました💦
    だからここ数日はまたユルユルうんちに逆戻り・・・

おっぱい以外ほぼ飲まないのでおしっこでないんですかね?おっぱいはだいぶ飲んでると思うのですがさすがに2回は少ないと思いまして😭

• 1月12日
ぴーの

検診とかで特に引っかかった事がなければ、今日は、たまたま少ないだけかもですね😊

今日出なかった分、明日まとまって出るかもです⭐️

離乳食も、食べムラとかがある頃だと思うのでお子さんが食べられそうな物をあげて、基本母乳で大丈夫だと思いますよ😄

おしっこが全然出てなくて、お子さんがぐったりしてたら、心配ですが、そうでなければ、様子を見てあげる感じで良いのかな😊と思います⭐️