※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoe mama
妊娠・出産

38週の初産婦が前駆陣痛かどうか不安。痛みは20時から増し、5分置きで2分続くが、声が出ない程の痛みではない。陣痛かどうか分からず相談。

経産婦さんに現在進行形で質問です..
今日38w0dの初産婦です

お昼の11:00頃から
一時間置きにお腹がキューっと
張っていて腹痛というよりも
腰が重いような痛いような??
うーん??という感じでした

前駆陣痛ってやつかなと思い
一応時間を見ていたらやはり一時間置きで
持続時間は大体40秒前後でした

夜の20:00頃から段々と
痛みが強くなり
腰がずーーーんと重い
子宮辺りがチクチク
寝付けない痛みに変わってきました
時間を測ったところ
5分置きくらいで持続時間が
2分前後と長めです..

ただ声が出てしまったり
我慢出来ない程の痛みではないので
様子を見てるんですが
果たしてこれが陣痛なのか
さっぱりわかりません😭💧

みなさんどう思いますか??

コメント

ゆうかちゃゆ

私の場合、10分間隔でも結構痛くて、初めての出産でもこれが陣痛か!とすぐ分かったくらいだったので、もう少し様子を見てみてはいかがですか?
因みに私は夜中の24時を過ぎてから病院に着かないと余分に1日分の宿泊料が取られる、と言われたので3分間隔まで我慢して24時になった瞬間病院に行きました!笑

  • zoe mama

    zoe mama


    やはりもっと痛くなりますよね( .. )
    私もあーーーーもーこれ絶対陣痛じゃん!!になるまでは
    行かないでおこうと思ってます(笑)
    行っても帰されるとか聞くので💦

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    帰されるのは、病院では日常茶飯事みたいですよ( ´ー`)
    焦らずのんびり行きましょう(*´°`*)リラックス、リラックス!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    持続時間が長いので
    前駆陣痛なのかな~と思う反面
    えーこんな痛いの:(´◦ω◦`):??
    とびびってます(笑)
    初めてだらけで何もわからないです😭

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    私の場合、アプリはあまり使えなかったかな〜、持続時間というのがバラバラでどこからどこが痛いのか痛くないのかわからなくて⸜( ⌓̈ )⸝笑
    痛くなり始めた時間だけ書いてカウントしてました( ´ー`)

    出産は、リラックスが1番大事です╰(*´︶`*)╯
    緊張しようがしまいが、産まれる時は産まれます( ´ー`)
    予定日前に予想外の陣痛が来て、痛いお腹を抱えながらもう滅多に行けないから!と行って旦那とラーメン食べに行ったのも懐かしく感じます、笑

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    私も今全く同じです!!
    測っても正しく測れてるのかわからないし
    痛みも 重ーい腰痛が継続してて
    腰痛を測ればいいのか腹痛を測ればいいのかわかんなくて
    唸るほど痛くなるまで測るのやめようとしてます(笑)

    明日お給料日だから
    お寿司食べようね~なんて
    パパと夕飯時話してましたが
    寝る前にお寿司食べてから産みたい.. って言ったら
    俺は寿司より娘が見たいって言われました( .. )(笑)

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    私の場合は紙に書くのが1番わかりやすかったです(^○^)!
    パパとの会話、ゆる〜い感じで微笑ましいです( ´ー`)
    お寿司食べる前に産まれちゃったら、パパにテイクアウトで買ってきて貰いましょ〜!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    今病院に電話して
    初産だから5~6分間隔になったら
    来てくださいと言われたので
    紙に書いてます!!
    痛みだした時間だけでも大丈夫ですよね??

    うちのパパ
    ブラジル人なので
    字が読めないんです..
    だからいつもおつかい頼んでも
    結局途中で私が疲れて
    いいやってなります(笑)

    だからこのまま入院になっちゃったら
    退院まで食べられないな~なんて
    ちょっとがっかりしてます(笑)

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    はい、痛み出した時間から、次の痛み出した時間が陣痛の間隔です(^○^)!
    なので、痛み出した時間だけ書いておけばバッチリ!

    あら、そうだったんですか…
    お寿司は一生食べれない物じゃないので、可愛い我が子の為と思って少しの間我慢ですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    電話を切った直後から
    きっかり5分間隔で痛みが来ては
    引いていき..
    なんですがこれ陣痛なのかな.. (笑)
    ただ息が止まるほど痛いです😥

    お寿司..
    退院したら絶対食べます!!(笑)

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    おっと!それは陣痛かも!
    息が止まるほど痛くても、息を止めないで下さいね!ゆっくり呼吸( ´ー`)
    病院に一度向かった方が良さそうですね(*´°`*)
    リラックス〜リラックス!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    リラックス~の言葉が
    心強いです😭
    産む時そばにいて欲しいです(笑)

    電話してすぐ5分になったって
    えっ!?っておもわれないですかね..
    変なとこ気にしぃで😥
    もう一回電話したほうがいいのかな..

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    とりあえず2時まで1時間様子見て
    もう一度電話してみようと思います💨

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    そばにはいられませんが、遠くから無事を祈っております╰(*´︶`*)╯!
    焦らなくても急には出て来ないと思うので、我慢出来るのであれば待ってもいいかもしれませんね( ´ー`)
    今は楽しみより不安の方が大きいかもしれませんが、人生最大の痛みを乗り越えれば、可愛い娘と大好きなお寿司が待ってるので頑張って!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    ありがとうございます😭💦

    やっぱりきっかり5分で痛みが来ます..
    痛い時と痛くない時もはっきりしてきました:(´◦ω◦`):

    質問した時間とは明らかに痛みの度合いが..(笑)
    初産は予定日より遅れると聞いていたので
    3日に国際結婚でアメリカへ嫁ぐ親友が夕方から泊まりに来て~
    その日のお昼は友達と焼肉ランチ行って~
    4日が検診だから検診終わったら親友とおでかけして~
    なんて予定立てていたのに.. ○| ̄|_

    でも娘に会える方がよっぽど嬉しいんですけどね😂❤

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    私も、てっきり予定日過ぎると思ってたので、予定日ギリギリまで呑気に夜景見に行ったり、友人と遊ぶ約束も果たされていない物もありますよ╰(*´︶`*)╯
    被り過ぎてて笑っちゃいました!笑
    苦労して産んだ我が子は可愛いですよ〜(*´°`*)

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    今から病院行ってきます!!
    また後で報告しにきます💨

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    ただいま帰宅しました(笑)
    前駆陣痛だったのか
    NSTを付けたら落ち着いてしまい
    様子見になりました😅
    ただ内診でぐりぐりされたんですが
    赤ちゃんの頭が触れるところにあるから
    進むのは早いよ~と言われました🙌

    • 2月2日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    そうだったんですか˚▱˚
    早い内にお寿司食べとかなきゃですね(*´°`*)

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    おはようございます!!
    今日食べてきます😁💨

    • 2月2日
さとmama☺︎

心配になりますよね( ;´Д`)
私も実際、陣痛と言う確信が持てなくて電話するかどうしようか迷いました🌀

アプリか何かで間隔測ってますか?(^-^)

  • zoe mama

    zoe mama


    一応 陣痛きたかもってアプリで測ってます!!
    段々間隔が短く 痛みが増してるのですが
    唸るほどではないんですよ💧
    以前朝方激痛に襲われた時は
    うぅ~痛いィィ~と唸っていたので
    そこまでじゃないんだよなぁ..
    で迷っています(笑)

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    5.6分間隔じゃ人によって、全然我慢出来る痛みですよ!(*^^*)
    私は、2.3分間隔の時コンビニ寄ってもらってオニギリ食べながら病院向かってましたし(^。^)笑

    でも、迷う位怪しいのなら一度電話してもいいと思います!
    私も陣痛か陣痛じゃないか確かめる為にも病院電話して向かいました!(*^^*)
    念のため運転してくれた母親と付き添いの旦那に『陣痛じゃなかったらゴメンね!』と先に謝りながら。笑
    結果、行って正解でした!
    1時間遅れてたら、産まれるとこでした(^^;;

    なので、迷う位怪しい感じだったらはっきりする為にも一度見てもらうのもいいかと(*^^*)

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    一時間!!
    それは行って正解ですね:(´◦ω◦`):

    一応測っていたんですが
    持続時間が長いのか
    おさまった!!を押すと1~2分後に
    またきゅーっと痛みと腰の重みが来て
    これちゃんと測れてるのかな..
    ってなってます😭
    でも子宮のとこが針で刺されるようにチクチクチクチク痛みが強くなってます😥
    ただこんなあやふやな感じなので病院に電話してなんて説明したらいいのか.. 💧

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama

    ちなみに陣痛が来ると
    便意が!!と良く聞きますが
    今現在尿意がすごいです(笑)

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    便意が強くなるのは間隔がもっと縮まってからかな?
    これも人それぞれなので…私は2.3分間隔からお尻に来る感じが少しありました!(^^;;

    尿意が凄いのは、赤ちゃんが下りてるからでしょうかね(*^^*)

    一度電話してみた方が安心ですよ\(^o^)/
    痛みはどうですか?

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    腹痛はさほど気にならないのですが
    生理2日目の酷いバージョンのような
    腰のずーーーんという重ーい痛みが継続してます💧
    痛みが引かないのは陣痛じゃないんですかね😦
    もう痛くて寝れないし
    なんなのかよく分からなくなってきました(笑)

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    腰ですか…>_<…
    腰にくる人もいますからね💦

    お腹の場合は、キューっと間隔で痛くなると思いますが、腰はどうなんだろう…>_<…

    痛くて寝れないのは、陣痛じゃないかな〜と思いますが(´・_・`)

    間隔の測ってるアプリ載せられますか?(*^^*)

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama

    2~3回測って諦めて
    最初から測りなおそう!!と
    記録消しちゃいました..

    一瞬痛みが引いたのですが
    また復活してきたので
    もう一度測ってみます!!

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    消しちゃいましたか(^^;;

    そうですね♫ 継続して測ってみて下さい(*^^*)
    陣痛だといいですね(^-^)

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    こんな遅い時間に
    返信ありがとうございます😭
    心強いです!!

    2分ちょっとで腹痛が引きました
    腰は痛いままですが..

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    陣痛も波があるので、同じ痛さが一定とは限らないのでとりあえず様子見ですかね😋

    私も、キューと痛いと思ったら次はあれ?でまた次はギューっと痛んだり、みたいなのとかありましたよ(^^;;

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    さすがに顔が歪むようになってきたので
    勇気を振り絞って
    電話してみようと思います!!(笑)

    • 2月2日
  • さとmama☺︎

    さとmama☺︎


    ですね!(^^;;
    それだけ痛くりゃ電話ですね(^^;;

    ママファイトー\(^o^)/

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    電話しました!!
    助産師さんがものすごく丁寧な方で
    痛みがこうなったら~
    何分間隔になったら~
    この辺が痛くなったら~
    と色々教えてくれました!!
    ただやはり初産ですし
    病院まで車で15分から20分という事で
    5~6分間隔になるか
    この後今以上寝れずに痛みが強くなる
    肛門付近が辛くなるようだったら
    直接来てくださいと言われました!!

    が 今ものすごく痛いです(笑)

    なのでまだ様子見です😅

    • 2月2日
ヒサハル

5分おきなら1度病院に電話を入れてみたらどうでしょう?
寝付けないならかなりの痛みですよね。
初産なのですぐに生まれることはないと思いますが、そろそろ連絡してもいい頃だと思います。
頑張って下さいね(^-^)

  • zoe mama

    zoe mama


    そうですよね..
    元々痛みに強い方なので
    鈍いのかもしれません😥
    もう少し様子を見て
    益々痛くなるようなら
    電話してみようと思います!!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    ちなみに寝れずに
    目が冴えているので
    結構痛いんだと思います(笑)

    • 2月2日
オガオガ

我慢出来る様なら、陣痛ではないと思います。心配でしたら病院に聞いてみると良いと思います。私もこれかと思ったら、張りの間隔がまた変わって来たりしました(長くなったり)。

  • zoe mama

    zoe mama


    まだ予定日も先なので
    いまいち陣痛なのかどうなのか
    よくわからなくて💧
    もう少し強い痛みが来るようなら
    電話してみようと思います!!

    • 2月2日
  • オガオガ

    オガオガ

    本当に初めてだと、陣痛って想像がつきませんよね。私も最後の頃張りに敏感になってましたが、本物を経験してから、そんな甘い痛みではないと実感しました(笑)。今はその痛みは忘れましたが、意識が朦朧としていたのは覚えています!

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    じゃあもしかしたら私は
    激しめの前駆陣痛かもしれないですね!!
    本陣痛が怖いです.. (笑)

    • 2月2日
  • オガオガ

    オガオガ

    陣痛の時腰の痛み(重い様な)は凄かったと思いますが、子宮がチクチクとか、部分的にチクチクごときではなかったです(笑)。ドーン、ドーンと言う様な、下半身が砕けて割れそうな感じでした…。

    • 2月2日
  • zoe mama

    zoe mama


    そうですよね(笑)
    友達が陣痛の痛みは
    この世に存在してはいけない痛みだ
    といってました(笑)

    • 2月2日
オガオガ

(笑)もっともです。頑張って下さいね!

  • zoe mama

    zoe mama


    ありがとうございます!!

    • 2月2日
さとmama☺︎

電話したんですね(*^^*)
いい助産師さんで良かったです✨
中には感じ悪い人もいるみたいですからね(´・_・`)

そうですね!初産だと5.6分間隔からまだかかるし、子宮口が開きにくいので…>_<…

これからもっと辛いと思いますが、乗り越えれば可愛い我が子とご対面です(*^^*)
頑張って下さい(*^^*)!

  • zoe mama

    zoe mama


    痛みが激しくなってるので
    電話して今から病院向かいます!!
    また後ほど報告しにきます😂💨

    • 2月2日