※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
お仕事

離婚調停中のMIYU714さんが、将来の仕事について悩んでいます。医療事務や看護師、公務員など複数の職業を考えているが、どれが良いか迷っています。子供のためにしっかり働きたいと思っており、アドバイスを求めています。

こんにちは。

現在離婚に向けて調停申し立ての準備中のMIYU714と申します。
1歳半の娘とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます。
こちらでは既に何回もお世話になってますが、また相談させていただきたいなーと思い、投稿させていただきました。
皆様の考え、意見を聞ければと思っています。

離婚の原因としては、過去の質問にも記載しましたが、旦那の借金と家賃滞納の発覚したり、私のお金を勝手に引き下ろしたり、私のクレジットを勝手に使っていたりしました。数回の話し合いの上、旦那が家庭を顧みず今後も歩合制の仕事をしていくということ、そのため後3年間で1000万円の借金を作る可能性が大きいとのこと、また私がワンオペがきついというと「子供を産まなければ良かった」などと子供の事を考えてない言動をしたりで、離婚を決断しました。
調停の申し立てはこれからですか、養育費をきちんと請求し、払っていってもらう予定です。
いくらというのはこれからですが、払うつもりはあるようです。

今悩んでいるのはここからなのですが、今後の仕事について悩んでおります。。

今までの職歴は、営業事務を新卒から8年間。
そして現在は妊娠中ですが先月より派遣で勤務して3月末まで契約中です。
2月からは在宅ワークを探して、少しでも稼ぐつもりです。

今後確実に正社員を目指して動く予定なのですが、色々考えて資格を取得し、働こうかと思っています。

・医療事務を取得を目指す
・調剤薬局事務を取得を目指す
・看護師を目指し、パート等をしながら学校に通い、まず准看護師を目指し、その後数年勤務後正看護師を目指す
・公務員を目指す(公務員は母子家庭でもなれるのか、かなり難しいのか、、ここら辺があまりよく分かっていません)
・とりあえず事務経験を生かし、資格取得を後回しにして正社員を探す

等、考えているのですがどの道がいいかとても迷っています。
医療事務や調剤薬局事務は民間なので頑張って取得するぞ!と思えるのですが、看護師や公務員…ぶっちゃけ自信もありません…
勉強がまず得意ではないので…甘いこと言ってすみません。。

他にも「こんなのあるよ!」とか「こんな道いいんじゃない?」等、あれば是非教えてください。

母子家庭になるからと言って、まず金銭面で子供に苦労をさせたくありません!
必ず幸せな家庭にします!!

ちなみに、現在娘は企業型保育園に預けていますが出産を機に一度辞めるので、下の子と上の子の保育園も探さなければなりません…

いつもお世話になってますm(__)m
またご助言をお願いします。

コメント

ママ

出産する前まで公務員でした!
母子家庭でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、年齢制限があります💦
そして、大卒でないと厳しいです。

まずは正社員を目指してからの挑戦をお勧めします。

• MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございます!年齢制限があるんですね…そして大卒…
    私は短卒なので公務員は条件的に厳しそうですね😓

事務職は経験があり現在も多少行なっているので、まず事務職での正社員での雇用を目指すのが無難かもですね…

ありがとうございますm(_ _)m

• 1月13日
いちまま

看護師は小さなお子さんいながらは実家のサポートかなりあって、MIYUさんの強い意志があればいけるかもしれませんが、結構厳しいと思います!
レポートや病院実習は独り身の学生でも辞めちゃう子も多いので💦
ただ、取れてしまえば地域など選ばずにどこでも働けるので強い免許ですけどね😅

• MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございます!
    やはり国家資格、、甘くは考えてないですがかなり厳しいようですね😓
    勉強得意でないのも心配でしたが、まず両親も働いてるので実家からサポートをすごく貰えるわけではないので💦
    相談してみながら、もう少し考えてみます💦
    ありがとうますm(_ _)m

• 1月13日
りんご

私は看護師をしてますが、先々の事を考えたら、看護師免許を持っていれば仕事に困ることはないと思います。
看護師で、公立や国立病院に就職できれば公務員に準ずる待遇になります。
子育て中の方も学生でいますが、実家やサポートしてくれる環境がないと厳しいと思います💡

• MIYU714

MIYU714

看護師さんなのですね。ご経験者のお言葉感謝です☺️
    そうですよね、食いっぱぐれがないところでかなり有利だと思って目をつけました。
    公務員と同じくらい待遇が良いのはやはり惹かれますね。
    しかし、両親も働いてるので実家のサポートをどれだけ期待できるか…
    相談してみてもう少し考えてみます。

• 1月13日
3200g

なるほど…今、今後の人生設計において計画して動いていこうとされている時期なのですね。
その為には、覚悟もそうですが、先ずは情報収集といった段階なのですね。
それで、目をつけたのが『資格』という感じでしょうか。

そうですね。
『資格』といっても様々ですが、勉強したからといって直ぐに取得できるレベルなのか…
取得しても直ぐに使ってもらえる業種なのか…
又は取得しても仕事として継続できるのか…

答え様のない疑問となりましたが、私が思うに資格取得=将来安心とは必ずしもいかないと思います。

だからといって、何もしない訳にもいかない状況なのでしょうが。
イチバンは自分がやりたい仕事を選択されると、少なからずスムーズだと思います。そこには、勉強も付きまとうのでしょうが、好きな分野なら少しは取り掛かりやすいと思います。

• MIYU714

MIYU714

おっしゃる通り、覚悟をする前にまずどのような資格があるのか、シングルマザーに向いているのか、持っていた方が今後長く働く面&給与面でも有利かと思いました。。

そうなんです、とにかく不安で、、妊娠中で正社員を探すことが出来ないので尚更焦ってしまっています😭

たしかに自分がやりたいことが勉強の原動力にも繋がるとは思っています。
    自分的には国家資格はかなり壁が高いので、躊躇していますが、民間資格である医療事務は興味があります。
    やはり無理するよりやりたいこと。そちらで考えるのもいいですね、、

• 1月13日
ゆうこ

わたしの妹は新卒で入った会社を2ヶ月で辞めた後、4年くらいニートをしていましたが、資格講座で医療事務を取ってすぐに正社員で面接に受かっていましたよ!
そのとき確か26歳だったと思います。

看護師や公務員の人も周りにいますが、看護師は取得前の実習が乳児や幼児がいたら大変かと思います。
公務員は年齢制限が結構厳しいのと勉強もかなりしなければならないので、あまり現実的ではないかも……。

今後母子家庭で育てていかれるつもりなら、絶対に正社員の方が有利ですよ。
もともと事務の経験があるなら面接でも有利だと思いますし、大きい病院なら福利厚生もきちんとしてると思うので、個人的には医療事務オススメです!

あとご存知かもですが、養育費の取り決めは公正証書にしておけば、今後もし滞納されても勤務先から差し押さえできます。
金銭にだらしない配偶者のようなので、取りっぱぐれのないように書類に残しておく方が確実かと……。

• MIYU714

MIYU714

すぐに医療事務の正社員に受かったとのこと、身近な経験談感謝です☺️
    私も目指せば30歳で取得出来るので遅くはないですかね。。

やはり看護師も公務員もかなり厳しいですよね(T ^ T)
    サポートも中々お願い出来ないので…
    たしかに非現実的かもしれません…

医療事務での正社員登用を目指して、大きい病院を目指すのが一番リアルかもしれないですね。
    事務の経験を活かせますし…!

ちなみに、書類は残します!調停を行うので調停調書が公正証書と同じ役割をしてくれるようです(^^)
    こちらのご助言まで感謝いたします!

• 1月13日
葉月

医療事務、調剤薬局事務の資格持っています!
2つとも結婚前に取得したものなので参考にならないとは思いますが…
正直この2つの資格は持っていてもいなくても…みたいな資格で何より経験者優遇の人を面接時取ることが多いと聞きました💦
もしご実家のサポートがあるのであれば経験を積むという意味でも資格なしでも働ける病院はあると思うので、そこで働いて経験を身につけるのもありかなと思います。
もちろん資格はあった方が履歴書に書けるのでいいとは思いますが😊
調剤薬局事務の方はユーキャンで取得したのですがテストも在宅だったので、どこかの会場に行かなくていいのでその点は良いのかなと思います!

とりあえず経験談としてはこのような回答しかできずすみません。
色々大変だと思いますが頑張って乗り越えて下さい!

• MIYU714

MIYU714

お返事遅くなりすみません💦

お二つお持ちとは、凄いですね☺️
    経験者優遇であれば、資格より経験を先にした方が良さそうですね。
    無資格でも働けるところを探して、もし資格待遇があるところであれば働きながら試験受けるのもありかもしれませんね。

調剤薬局事務はテストも家なんですか!🙂
    とても子持ちに優しいですね…!

良い情報、ありがとうございます。
    参考にします(^^)

• 1月17日