※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
ココロ・悩み

産後、義母が手伝いに来る予定ですが、自分のテリトリーに他人が入るのが苦手で不安です。義母はいい人ですが、毎日一日中一緒にいるのは避けたいです。義母の手伝いの頻度や期間、体験談を教えてほしいです。

産後の生活について質問です。

産後は自宅で過ごすつもりです。
去年実母が亡くなった為、義母が手伝いに来てくれます。

先日少し話した時も、「入院中も毎日行っちゃうかもー!」と、とっても楽しみにされているご様子です。笑
両家共に初孫になるので、楽しみなのはわかりますが、個人的には出産どうこうよりも、その後の生活がうまくやって行けるかが不安で仕方ないです(;_;)

ちなみに私はあまり自分のテリトリーに他人が入るのが好きではないです。義母はとてもいい人で、嫌いとかではありません。嫌われたくないというのもありカナリ普段から気を遣います。実家、義実家共に車で10分程度です。
慣れない環境や、気を遣うことで自分が絶対イライラしたりすると思うので、毎日一日中いられるのは避けたいと思ってます。

産後に義母が手伝いに来てくれた方、どのくらいの頻度で、どのくらいの期間、どんなことを手伝ってもらったかなど教えてほしいです(;_;)
そしてやはり気を遣ったのかどうか、身体がやすまったのかなど、体験談がお聞きしたいです。

コメント

わかります!わかります!(笑)

うちは、敷地内別居です。
そして、同じことを言われました(笑)
真冬日に生まれた赤ちゃんを、毎日連れてこいと(笑)

あたしの実家は県外で、両親が離婚しているため母がいません。
ので、必然的に義両親に頼ってますが、あたしも、自分の時間配分を乱されたり、テリトリーに入られるのが嫌で仕方ないです。

妊娠中から、産後のことを楽しみにし、毎日家に行く‼と言われてました(笑)まぁ、敷地内別居なので20歩の距離なので。

来られるのが嫌で、旦那に注意してもらいましたが。
また、性格上、嫌なことは嫌と言うので、義母にも来ないでと言ってます(笑)

手伝ってもらったことは、産後つらいときは、晩ごはんをお願いして義実家に行ったくらいですね。

うちも、初孫フィーバー
女の子フィーバーで大変です(笑)

ひがこ

とりあえず、頼れるものにはまず頼った方がいいと思うのが私の意見です。(笑)

馬が合うか合わないかは、やってみないとわからないので(*๓´╰╯`๓)♡

私の場合、実母は看護師フル勤務で頼れず・・・・・

旦那の母はは青森で遠い為、最初は独りで頑張りましたがギブアップ(@_@)

結局、2週間ほど、旦那の両親に泊まり込んでもらいました。

それは、普段とちがくなることが沢山(笑)

私もたいして几帳面ではありませんが、義母のテキトーさに笑えました。

もちろん、最低限の衛生面はやってくれましたが、洗い物よしかた、洗濯のしかた・・・・・

むしろ、私神経質すぎた??
こんな感じで旦那が育ったなら、こんなもんでいいんだ!!

と開き直れました。

今では感謝してます!!

第二子は、最初から1ヶ月いてもらうつもりです(笑)

とぅーまま

思う存分甘えたらいいと思います。産後すぐに気なんて遣ってたら倒れちゃいますよ、ただでさえ初めての子供のお世話…やってくれるとゆうことならなんでもやってもらった方が楽ですよ!
私は同居なので出産して家に帰ってくると子供のこと意外は全部やってくれましたし、子供のことも見てくれました。ずっと抱っこしてくれてたし週に1回夜中も子供を見てくれたり本当によくしてもらいました。

そりゃちょっと気遣ったりしてましたけど、途中からやめました。笑
気遣いながら子供の世話もしてると気がまいります、義母さんはいろいろしてあげたいって思ってるんだと思います。誰かに手伝ってもらえる環境があるのって幸せなことですよ、

ヒトユウ

産後、義母が手伝いにきてくれました。
私の場合、陣痛は長かったですが分娩が30分と短く、息子も2560と小さかった為か出産した翌日から元気でした。

私も、色々してもらうのは何だか悪いなとか、やってもらう前に先にやらないとって変に気を遣って疲れるタイプで…

義母も、それがわかってかかどうかわかりませんが、先にしたりせず、何でも頼ってねと言ってくれてました。

結局、毎日沐浴を手伝いにきてくれてました♡

毎日会って話すようになって、少し仲良くなれたかなとは思います♡

わせ

やっぱり毎日でも会いたいんですよね〜!私はできれば毎日は会いたくない思ってしまいます..笑

やはり晩御飯が困りますよねっ!自分のはともかく旦那にはしっかり食べて欲しいので...それをメインにお願いしようかな^^*
義母とはまだ仲良しってほどでもないので、うまくいろいろ言えないです!これを機に言えるような間柄になりたいです!w

わせ

そうですよね!不安なので頼りたい気持ちはあります!

旦那も仕事の帰りが遅いので、やっぱり家事を手伝って欲しいですが、自分の下着は流石に洗濯はして欲しくないので、数日に一回は実家から誰か来てもらって頼もうと思います。笑

ちょっと図太くなれるようにしてみます\(^^)/笑

わせ

分かってはいるんですが、どうして気をつかいそうです(;_;)

やってみないとわからないと思うので、とにかくやってみるしかないですね!確かに頼れる存在がいるって言うのはありがたいです!(^^)!

わせ

同じく、なんでも頼って!って言ってくれます!(^^)!
私も不安なのは沐浴とご飯なので、昼間くらいに来てくれるように旦那に伝えてもらいます!

私もなんとか仲良くなりたいとは思うので、頑張ってみます!

わかります。笑

私も実母は亡くなっていて、義母が仕事を休んで毎日見てあげるって感じでした。
ですが出産後はホルモンバランスが乱れ、実母でもケンカしたという子もまわりにいたし、何より出産後のママが気楽に休める環境が一番!と思い、私は実家に帰りました。
結果、正解でした。
父とは言い合いをたまにしますが数分たてばケロっとしてますし、1日パジャマでボケーっとしてても気になりません。抱っこを変わってもらって長めに寝ることもできました。

私のおすすめは、少しでも実家に!
自宅でということなら義母に「お願いしたいことがあったらこちらからすぐに連絡しますので、よろしくお願いします」と言い少し距離をとりつつ付き合ったらどうでしょうか。
頑張って下さい!

わせ

お返事遅れました!すいません!

そうですよね。普段最も気を使う相手なので、心配で仕方ないです。旦那に言っても「そんな気を遣わなくていいのに」って言われました..そうじゃなくて、むしろ気を遣ってくれ!と思いつつうまく言葉にならず..笑

実家はすでに自分の部屋がなく、外も出入り自由な猫が家中駆け巡るので、何とも帰る気にはなれないんですw
今の家が自分の部屋な感じなので、やっぱり自分がゆっくり出来る場所が一番いいみたいですね!(^^)!

何かあれば連絡しますっていうのはよさそうです!事前に言うタイミングを考えます!
ありがとうございます!(^^)!