※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
ココロ・悩み

産後3ヶ月でダルさが続いています。風邪を引いてから症状が続いており、育児や家事に支障が出ています。内科か産婦人科どちらを受診すべきか迷っています。ダルさの解消法を知りたいです。

産後3ヶ月です。産後ダルさがあった方どうされましたか?

下の子が母乳アレルギーである事が判明したのが去年12月半ばでそれから母乳をあげ無くなったのですが、それからすぐに風邪を引き、咳が酷くて軽い気管支炎とも言われましたが、やっとほとんど治ってきましたがダルさが続いてます。

赤ちゃんの世話、赤ちゃんの通院、上の子の送り迎え、だいぶ適当だけど食事作り、家事などはそれなりに出来て、横になって3〜4時間休めば楽になりますが毎日これでは困ります。

旦那は深夜帰宅、早朝出勤なので平日と月半分の土曜日は完全ワンオペ育児です。

母乳はあげられないけど搾乳する予定でいたのに風邪引いたせいで搾乳するのもつらくてあまり搾乳してなかったら出なくなりました。

産後比較すぐに断乳したのが原因なのか、産後は体調崩しやすいからなのか、風邪のせいなのかわかりませんが、内科に行くのがいいのか産婦人科行くのがいいのかどちらでしょう?やっぱり内科ですかね?

またこのダルさの解消法などあったら教えて頂きたいです。

コメント

みつや

私は体力なさすぎてまだしんどくてたまに栄養ドリンク飲んでます。
実は栄養ドリンク、妊娠中産後の栄養補給にって文字があります…笑

• castle

castle

栄養ドリンク、私も風邪の時に飲んでましたが、妊娠中産後の栄養補給にってかいてあるんですね!

ちなみに、どの栄養ドリンク飲んでますか?

• 1月12日
  • みつや

みつや

私安いやつです、チオビタとかエスカップとか。なんとなくビタミン取れるし、毎日一本とかは多そうですが、たまにならいいかなって。ちょっと元気になった気がします!

• 1月12日
  • castle

castle

そうなんですね!私もあまり高いのは買えませんが、明日にでも箱買いしようかなとおもいました!

• 1月12日
charmy

白血球の数値なども調べましたか??
私も気管支炎にすぐなるのですが
呼吸器内科で診てもらったら
マイコプラズマ肺炎で
白血球がかなり増えていてそのせいで身体もだるさがかなり出ていたようでした。
産婦人科ではただの風邪だと思われていました。
産後間もないので慢性的な疲労もあるとは思いますが内科に行った方が良さそうな気がします。

• castle

castle

まだ詳しい検査まではしてませんが、何かの病気の場合もありますよね。
    内科に行っても検査せずにテキトーに薬出されて帰されたら、、、と不安もあります。

内科行ってみます。

• 1月12日