※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
産婦人科・小児科

熱性痙攣時は救急車を呼ぶか、大きな病院がいいですか?タクシーで不安なら、大きな病院はどこがいいですか?

宮城県 仙台市 宮城野区 、妹の子供が今日なって自分の時と思って不安になって投稿します。
もし子供が熱性痙攣起こしたら救急車呼んでもいいのでしょうか!?
自分で連れて行くなら、小さな病院じゃなく大きな病院がいいのでしょうか!?
自分、免許がないのとタクシーくるのに毎回30分かけられるので不安です!
大きな病院といえばどこですか!
お願いします!

コメント

まるきち

とりあえず、喉につまらせたりしないように横を向かせて可能なら舌を噛まないようにタオルなどを口にはさむ、
痙攣している時間をはかる
服のボタンを緩める

をしつつ、救急車呼んでいいと思います!
突然のことですし、こわいですよね💦

• ままりんご

ままりんご

宮城野区に住んでるのですが大きな病院行くとなったとき一番近場だとどこなんですかね?😰
    引っ越してきたので仙台わからなくて😰

• 1月12日
  • まるきち

まるきち

すみません、私仙台じゃないのでわかりませんが、救急車呼ぶと対応してくれる病院に連れて行ってくれると思いますよ!

• 1月12日
  • まるきち

まるきち

間違った情報教えちゃいました…💦
    口の中に物入れない方がいいそうです😓💦

• 1月12日
  • ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊

• 1月12日
じゅんぴー

うちの上の子も熱性痙攣もちなので、参考までに投稿します。初めての時は、インフルエンザになった時で、なったら嫌だなーと、予備知識を入れていたので、痙攣になった後は近所の小児科にすぐかかりました。病院で、救急車呼ばなかったことを、逆にビックリされてしまいました😅
1分くらいの痙攣の場合は、基本的な処置はどの病院も一緒です。ただパニックになると思いますし、時間を測れなかったり、痙攣を起こした時の状況で頭を打ったりもあり得るので、救急車を呼んで大きな病院で診てもらって構わないと思います。やはり、痙攣時は吐き出したものが喉に詰まったりが1番怖いので、横向きに寝かせて痙攣発作が治まるのを静かに待つのが良いと思います。繰り返す子は繰り返しなるので、病院で痙攣を抑える薬を予め処方してもらうこともできます。
痙攣している我が子を見ると、辛いしパニックになってしまいますが、病院で対処法も教えてくれるので、かかりつけの先生に話してみても良いかと思います❗️脅かすわけではありませんが、熱性痙攣は遺伝性が高いそうなので、家族にいらっしゃる場合は、対処法を知っていると安心だと思います。

• ままりんご

ままりんご

うちの妹が痙攣小さい時になって今二歳の息子がいてその子が熱性痙攣もちです😓
    そーゆ場合わたしは痙攣なったことないのですが娘なりますかね?

• 1月13日
  • じゅんぴー

じゅんぴー

返信遅くなりすみません。可能性としては、0とは言えないと思います。私の家系は痙攣もちはいなくて、息子が痙攣なった後に、主人の妹の子供も痙攣もちだと知りました。
    痙攣がどんなものか知っているだけに不安だと思いますが、もしなったとしても大きくなるにつれて治るものなので、ママが対処するから大丈夫ー🙆と、どっしり構えておきましょう❗️
    高熱出すとなる確率がグンと上がるので、まずインフルエンザとか気をつけて下さい〜✊うちは、新年早々高熱出してしまい、お正月から主人がアワアワしてました🤣

• 1月14日
  • ままりんご

ままりんご

インフルエンザ警戒中です😰😰😰
    妹の息子がすでにインフルなりました😰😰

新年早々、高熱は辛いですね😟

ありがとうございます😊

• 1月14日
まる

救急車呼んでいいっていわれました😅
焦ってる時は口に手をいれないように!慌ててると指噛まれるから、そんなことするなら落ちついて時間はかったり救急車呼んでっていわれました😂

• ままりんご

ままりんご

ありがとうございます😊

• 1月12日

友達の子供が熱性痙攣起こしたとき救急車呼んでいましたよ。
毎回到着する頃にはおさまっていたみたいですけど。
宮城野区なら医療センターですかね。

• ままりんご

ままりんご

大きな病院行くことって救急車の時しかないですよね?😰

• 1月12日

退会ユーザー

日中だと紹介状とかあった方がいいとは思いますけど普通に行っても大丈夫だと思いますよ。
    夜間なら電話してあらかじめ聞いておいて大丈夫なら連れていってもいいと思いますよ。
    最初はかかりつけでもいいと思いますよ。
    かかりつけの小児科や役所の育児相談窓口?で夜間なった場合どうすればいいかとか聞いておくのもいいんじゃないですかね。

• 1月13日
ぱんだ

うちの娘は最初なった時、夜だったので救急車呼びました😢
うちは多賀城なので塩釜の坂病院かな?と思いきや仙台市立病院まで行きました💦
どこの病院が受け入れられる状態か確認して搬送されるのかと思います😣
日中か夜かでも違うのかな…🤔

• ままりんご

ままりんご

大きな病院行く時って夜になったときとか救急車の時しかないですよね?😨

• 1月12日
ままちゃん

救急車呼んでいいと思います!!
私は宮城野区の近くですがどこに行けばいいかきいたところ、長町の市立病院に行ってと言われました〜💦遠いですよね😭

• ままりんご

ままりんご

大きな病院行くことは、夜になったとか救急車の時しかないですよね?😰

• 1月12日
*ha*

すみません。コメントの中に、わたしが聞いた事と違う内容があったので。。
痙攣時、口の中に何かを入れるのは、やめた方がいいですよ(><)

• ままりんご

ままりんご

そのめも保存させてもらいます😨ありがとうございます!

• 1月12日
まいか

私自身が2歳の時熱性痙攣になりました。
その時母は、車で近くの個人で経営する小児科に連れていったそうですが
急いで医療センターに行って!と言われ、即入院になりました。

本来ならば、救急車で大きな病院に搬送されるのがベストなようです🙆‍♀️

• ままりんご

ままりんご

大きな病院行くことって夜に何かなったり救急車で運ばれる以外ないですよね?😰

• 1月12日
M

救急車が1番いいと思います!
熱性痙攣は時間が経つにつれて危ないので、、
仙台市は市立病院になるかと思います!
私の友達も熱性痙攣で仙南でしたが救急車て市立病院に運ばれました💦

• ままりんご

ままりんご

調べましたけど遠いですね😨
    大きな病院行くことって夜に何かなったりとか救急車とかで運ばれる以外あまりないですよね?😰

• 1月12日
  • M

M

高速道路があれば高速を利用したり時間との勝負なので遠くても市立病院が多いかと思います!小児科の急患もありますし設備もしっかりしてます(T_T)
    娘が昼間に火傷をして日曜日だったので病院がわからず消防署に電話して市立病院を紹介されたことがあります!

• 1月12日
男三兄弟

下の子が6ヶ月の時なって焦りました。
とりあえず揺らしたり口にものいれてはだめだそうです。
時間はかって救急車よびました。

まだお子さん小さいので宮城野区なら医療センターにまわされるかな?大きくなれば薬科大とかあるのですが救急車の人と受け入れてくれる病院によりますかね。。

• ままりんご

ままりんご

大きな病院行くことって夜に何かなったりとか救急車以外あまりないですよね?

• 1月12日
  • 男三兄弟

男三兄弟

あまりないとおもいますよ☆

• 1月13日
甘夏

タクシーなど、自車で行くと処置が待たされますよ。
救急車なら、緊急性ありで先に診察されます。

プラ

熱性痙攣の1回目は、迷わず救急車呼んでいいと、前に病院で言われました!