※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
お仕事

育児と幼稚園教諭の仕事を両立中の方、正社員で働くか迷っています。

小さいお子さんの育児をしながら、正社員で幼稚園教諭の仕事をしている方はいらっしゃいますか?

私は、5年幼稚園に勤めていて、結婚と同時に退職しました。
今は10ヶ月の息子の育児をしながら、週に3日、幼稚園でパートとして働いています。

正社員で働かないか?と声をかけていただいていて迷っています。

コメント

まままり

正社員となると担任を持つことになりますか?
万が一お子さんが病気になったときに預け先があるのであれば大丈夫かなとも思いますが、私なら周りに迷惑を掛けそうなのでもう少し大きくなってからにします。

• まるるん

まるるん

たぶん持つことになると思います。
    実家と主人の実家も徒歩圏内なので、お互いの親に預けることはできます。
    今も親に預けてパートにでています。
    担任を持つと簡単には休めないですし、周りにも色々と迷惑がかかってしまいますよね。

プロフィール拝見させて頂きましたが、ちなみに私も主人と小中学校の同級生です!
    回答ありがとうございました!

• 2月2日
MaK☻

10年勤めていて今年度8月に復帰したものの2人目妊娠でもうすぐ産休にまた入ります。

正規は辞めといたほうがいいと思います。今娘を一人預けてフルで働いてますが、戻った時に担任を任され、やはり今までみたいなやり方ができません。家で仕事はできないし、でも幼稚園でできないから寝かしつけたあとやったり休みの日も預けて仕事したりしています。
こんなことしてまで働きたくありませんが、辞めさせてもらえません。なので2人目育休明けはパートでしか戻れないと言っておきました。どうなるかわかりませんが…

• まるるん

まるるん

育児をしながらの、正規は本当に大変ですよね。尊敬します!

そうですよね、持ち帰りの仕事もたくさんありますし、時間をうまく使わないとできないですよね。

毎日バタバタしそうで、息子と関わる時間も減ってしまうと思いますし...

私も二人は子どもがほしいなと思っていまして、園長に一年働いて育休をとったらと進められています。

育休後の復帰は、担任からははずしてもらえて、8時半~15時45分までの時短にしてもらうことができます。
    経済的なことを考えると正規で働きたいなと思いますが、(息子が2歳になる来年の4月からです) 、家事育児仕事の両立ができるのかと考えると不安で、なかなか簡単には決められなくて悩んでいます。

• 2月2日
♡桜*雫mama♡

5年働き、産休・育休を取得して復帰後2年働き昨年3月に退職しました!

復帰後は正職でしたが、年少組の補助だったので、担任よりは行事前の仕事負担が少なかったです。それでも保育園のお迎えは時間ギリギリになることもありましたし、バタバタの日々でした。
私も今年6月からは系列の園に時短勤務で復帰予定です!まるるんさんも時短勤務、ご両親の助けなどがあるようなので、ご家族でよく話し合って決められると良いと思います( ˊᵕˋ* )♡

• まるるん

まるるん

回答ありがとうございます!

フルで働いている方、本当にすごいなぁと思います(。>д<)

やっぱりバタバタになってしまいますよね。
    まだ時間があるので、主人や両親とよく話し合って決めたいと思います!

• 2月2日
take@mama

同じく幼稚園教諭です!
5年目で産休ぎりぎりまで働き産休・育休後、先月(子どもが1歳2ヶ月)で復帰しました!
3月まではパートで短時間ですが4月からは正社員フルタイムに戻り多分担任です。久しぶりの仕事は楽しさもありますが慣れない両立にまだ毎日くたくたです(°_°)
時間に上がれないという大きな不安もあり4月からやっていけるか不安ですが、親の助けも借りながらとりあえず1年頑張るつもりです(^^)働いてみてどうしても両立が厳しかったら転職も考えています。
保育士さんはよく見ますが、同じ幼稚園教諭の方は中々見ないので思わずコメントしちゃいました!
お互い大変ですが頑張りましょう*\(^o^)/*

• まるるん

まるるん

返信遅くなり、すみません。

子育てをしながらの仕事は、本当に大変ですよね。尊敬します。
    やってみて難しかったら、また考えてみるって方法もありますね!

4月から両立頑張ってくださいね!
    応援しています(^^)

回答ありがとうございました!

• 2月28日